人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

仲代達矢

昨日、初めて仲代達矢先生の芝居を生で観ました038.gif

なぜ、観れたかって?それは宮崎市民劇場で観ることができました041.gif

芝居は「ホブソンズ チョイス」(ホブソンの婿選び)です。ウエルメイドなコメディでした。

この作品はイギリスでロングランの名作で巨匠デイビットリーン監督が映画化もしています。

仲代さんもこの映画を観て感銘を受けて舞台をするようになったそうです。

78歳の仲代先輩が次に取り組むのがイヨネスコって劇作家の名作「レッスン」(邦題:授業)

なんと、この作品は私がその昔渋谷のジャンジャンって劇場で観た作品なんです!不条理劇の傑作ですけど不条理劇が「ちょっと・・・」って人にも面白く観劇できる作品だと思います。なぜなら、ちょっとしたサスペンス風だからなんです。

私が観た時はあの中谷昇さんが演じてました。その前は名優中村伸郎さんが渋谷ジャンジャンで毎週金曜日に11年間演じてました。残念ですがお二人とも鬼籍に入りました・・・

中谷さんはカノッサの屈辱って伝説のTV番組でブレイク、中村さんは白い巨搭の東教授役が忘れられませんですね。なか-い君の白い巨搭よりも、田宮次郎さんの白い巨搭は断然お勧めです。稀代の傑作です019.gif。私も大学の授業をさぼって再放送を観てました006.gif

白い巨搭は田宮次郎さんの遺作でもあります。放送中に衝撃のライフル自殺をされました。猟銃を口に含み、足の指で引き金を引いたと聞いてます。(収録中は極度のそううつ病だったそうです)

つまるところ、芝居でも映画でもドラマでも名作って芝居の勉強になりますなぁ~
仲代達矢_a0103230_3574523.jpg

by tatsurou0924 | 2012-02-04 03:59 | 芝居・演劇

by tatsurou0924