人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

リーガルハイ ♯9

いきなり、名作「七人の侍」のパロディからきましたね。

左時枝さん(亡くなった元村長夫人役)が腕利きの弁護士を探せと行った時から・・・これは!と期待してました(笑)

平成生まれの人のための豆知識
映画「七人の侍」は黒澤監督(森三中ではないよ)の最高傑作。世界中の映画ファンをいまでも唸らせている数少ないリメイク不可能な映画。


今回の脇役は二瓶鮫一(金もらったじいちゃん役:三谷幸喜の12人の優しい日本人でおじちゃん役を好演)、丹古母 鬼馬二(古美門を殴った人)などが濃ゆく出演してました。
リーガルハイ ♯9_a0103230_2317195.jpg

しかし、曲者は冒頭の霊媒師です。なかなかの人物とみました。調べたら千葉雅子(劇団猫のホテルの主催、で女優で作家)でした。やっぱり、舞台出身・・・堺くんとの交流もあったのかな?

今回のハイライトは何といっても堺雅人の芝居人としての実力を見せつけた、あの長ゼリフです。
老人たちを突き放しながら、酷い言葉を浴びせながら尊敬の念を垣間見せるセリフ。古美門のキャラクターを壊すことなく言わなければならない難しいセリフです。

私は、そのシーンで泣けちゃったんです。清盛では泣けなかったのに、リーガルハイで泣きました・・・逆じゃろ!・・・それだけ役者堺雅人の演技にやられちゃったんですがw

なぜ、ジャニが大好きなフジが堺くんだったのか。このシーンがあったからでしょう。かなりの力量がないと無理なシーンです。

あと2回。最終回までに全ての謎が解き明かされるのか・・・続編はあるのか。テコ入れで、堺くんの大河出演はあるのか?・・・リーガルハイに注目です!
by tatsurou0924 | 2012-06-12 23:09 | ドラマ

by tatsurou0924