人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

ワオ!ニューシネマ!1969

キター!って電車男じゃないけどキター!ハリウッド映画の変革期の60年代を飾るにふさわしいラストイヤーになりましたね。「イージー・ライダー」、「明日に向かって撃て」、「真夜中のカーボーイ」・・・これって映画界の産業革命ですね!60年代以前はどちらかというとまっとうな人が苦悩したり成功したりって言う映画が多かったようでうすが。。。。

60年代はリアルな人間を画いた、もっと言えば人生のアウトローを画いた作品が同時多発化したような時代でした。

「イージーライダー」はピーター・フォンダ(父は名優ヘンリー・フォンダ、姉も名優ジェーン・フォンダ・・このーサラブレットめ!)とデニス・ホッパー(今、何してんだろ?)が生んだ傑作です。当時、無名のジャック・ニコルソン(70年代に大ブレイク)もいい役でてます。カレン・ブラックもでてるよ(後にいい女優さんになるずら。美人じゃないけどセクシー。ふしぎでしょ?)

ボーン・トゥ・ビー・ワーアアアイルド♪この映画の主題歌、ステッペン・ウルフの一世一代の大ヒットソング「ワイルドで行こう」は21世紀の現在でも耳にします。

アメリカ最高!アメリカは正義!なんてチャンチャラおかしい!が伝わる映画と思うなりよ!(今、キテレツはいりました。。)

この映画の影響力のすごいとこはいまだにバイクのチョッパーハンドル(カマキリの前足のようなぐにゃーんってなってるハンドル)のバイクを見ること。ヘンリーがチョッパーのバイク、デニスが棒ハンドル。
ワオ!ニューシネマ!1969_a0103230_1143954.jpg
カウンターカルチャーの傑作です!カウンターカルチャーとは主流の(体制的な)生き方に対抗する価値観や様式をもった文化のこと。狭義では、1960年代に盛んだったヒッピー文化を指す。そうです。うーん、映画って学習できるなりなりよ(今、キテレツがダブルではいりました。)
by tatsurou0924 | 2007-06-02 01:26 | 映画

by tatsurou0924