人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

緊急特番!なんつって。でも、真面目です。

あなたにとって「不都合な真実」ってありますか?

緊急特番!なんつって。でも、真面目です。_a0103230_2384438.jpg

元大統領候補、アル・ゴア氏が長年取り組んできたのが「地球温暖化問題」です。その、集大成といえるのがこの映画です。

緊急特番!なんつって。でも、真面目です。_a0103230_239930.jpg絵葉書からも雪が無くなっています!

地球温暖化ってみんな知っている問題だし、いまさら・・・って思う人もいるかもしれません。しかし、この映画をみたら「本当にヤバイことになってる!」ってことがわかります。

緊急特番!なんつって。でも、真面目です。_a0103230_2393344.jpg


折しも、今年の猛暑は異常でしたよね。今は35度以上を猛暑日なんて言ってますが、2,30年前は35度以上なんてあまり聞きませんでした。近い将来、40度以上の日が何日も続くかもしれませんね。なんて言うのかな?「酷暑日」?

この映画の素晴らしいところは、温暖化の事実を正確なデータによって伝えていることと、温暖化をもっとも助長している国が「アメリカ」だと指摘している点です。大統領選で負けたゴア氏のブッシュへの恨み節なんかではありません。冷静に事実を伝えているだけです。大統領と違って「しがらみ」がないので自由に真実を述べられるのでしょうね。


緊急特番!なんつって。でも、真面目です。_a0103230_23102375.jpgさて、これは何でしょう?

「ブッシュ嫌い」といえばマイケル・ムーア監督ですが、彼が言うように人類が「ブッシュ」を大統領にしたのは最悪の選択だったかもしれません。温暖化、戦争、テロの激化・・・

アメリカ政府にとって温暖化はまさしく「不都合な真実」なのです。完全に認めてしまうとCO2を規制しなければならなくなり、アメリカの産業界からブーイングの嵐が起きて政治献金と票が集まらなくなるからです。

Mr.ブッシュも温暖化問題はどげんかせんといかん!(東国原知事かっ!)と口では言いながら、たいしたことはしてませんよね。嘘こいて戦争はするのに(笑)
緊急特番!なんつって。でも、真面目です。_a0103230_2310522.jpg  右肩上がりの二酸化炭素!


映画でゴア氏はこう述べています・・・
ある実験で、カエルを熱湯に入れるとカエルは飛び出します。しかし、水の中にカエルを入れて、その水を徐々に熱していけばカエルは沸騰しても飛び出さないのです。それと同じように、人間の判断力は衝撃を加えられないと危険を察知しにくい。もし実際に危険が迫っていても緊急でないと思えばじっとして動かず対処しないのです。

「贅沢な時代は終わった」

暇なら、ぜひ見てください。温暖化問題がたった90分で理解できます!
by tatsurou0924 | 2007-09-04 23:18 | 映画

by tatsurou0924