人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

読書の秋!マザー・テレサ

子供がマザー・テレサの伝記漫画をを持っていたので暇つぶしに読んでみたら・・・・
泣けちゃいました(笑)。

こんな人に看取られて死んだら本望かなと思わせる人ですね。人間で一番悲しいことは自分は「生まれてきても何の価値もない人間だ」と思うことだそうです(納得)

むかーし、むかーし「道」っていう映画がありました。大道芸人ザンバノに1万リラで買われた知恵遅れの無垢なジェルソミーナ。そのジェルソミーナに旅先で知り合った若い男がこういいます。

「いいかい、ジェルソミーナ。道端に転がっている石ころだって何かの役に立っているんだよ。」
(だから君はそれ以上さ!)

たまには偉人伝でも読んで勇気をもらっちゃおうかな。
只だし(笑)

読書の秋!マザー・テレサ_a0103230_2214395.jpg
1979年にノーベル平和賞受賞。マザー・テレサは受賞者のための晩餐会の出席は断ったが、賞金6000ドルはカルカッタの貧しい人々のためにうけとりました。賞金を受け取ったとき「このお金でいくつのパンが買えますか」といったと言ったそうです。そのときのインタビューの中で「世界平和のためにわたしたちはどんなことをしたらいいですか」と尋ねられたマザー・テレサの答えは「家に帰って家族を大切にしてあげてください」でした。

彼女の数ある名言の中で一番心にズキンときたのが
「愛の反対は憎しみではなく、無関心」です。


正直、すこし耳が痛かったです。(とほほ)
by tatsurou0924 | 2007-10-18 22:12 | その他

by tatsurou0924