笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

カテゴリ:マンガ・アニメ( 20 )

まいにち、月影先生

我が家は「まいにち、修造!」がトイレの壁にありました。
毎朝「前向きな名言」を見てお務めをしていました。しかし、あまりにもポジティブ過ぎて「崖っぷち大好き!」とか思えるか―いとツッコミを入れてました(笑)

そして、いつの間にか修造から「日めくり スティーブ・ジョブズ」になっていました。しかし、「月曜日まで待てだって?冗談だろう。今夜中にするんだ!」とかのんきな私にはとてもハードルが高くてなじめませんでした・・・
a0103230_23410829.jpg
しかし、役者のはしくれの私の心に響く日めくりが来ました。
そうです!「まいにち、月影先生」です。
我々、役者のバイブル「ガラスの仮面」の月影先生の超ドSなお言葉が毎日目に飛び込んでくるんです。


拝啓 美内すずえ先生、日めくりありがとうございます。
でも、紅天女はいったいどうなるんですか?
平成が終わるまでには結論がでるんでしょうか?
浦沢直樹さんみたいに風呂敷広げ過ぎてラストが「うーん?」にならないようにお願いします。

a0103230_23444479.jpg
082.gif殴る、蹴るは当たり前の月影先生085.gif


[PR]
by tatsurou0924 | 2016-12-04 23:46 | マンガ・アニメ

進撃の巨人

野球の話かと思ったらどうも違うらしい・・・

俳優座とか文学座(いわゆる新劇)の話でもない・・・

TV放送も始まったらしい・・・

エヴァンンゲリオンってやつより設定は簡単なのだろうか039.gif

とりあえず、今日からセパ交流戦。快進撃の巨人でありますように037.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-05-14 06:49 | マンガ・アニメ

ガラスの仮面ですが

 あの「ガラスの仮面」が“ギャグ”アニメ化されるそうです!

ガラカメといえば我々、役者陣のバイブルw

それが、ギャグアニメですと・・・面白そう003.gif

タイトルは「ガラスの仮面ですが」で、BS12ch「TewllV(トゥエルビ)」で4月7日から毎週日曜夜に放送される。と記事にありました。

宮崎じゃ無理か。だれかネット上にアップ願います。

a0103230_221431.jpg

3分アニメ全17話。マヤと亜弓が、第1~4話では暴走族に、第5~9話ではOLに、第10~12話では仮面ヒロインに、第13~17話では漫才師になる。原作の原型すら危うい、ユルくシュールな世界観。原作の感動と興奮はどうなるか、そして笑いはとれるのか――。(映画.com×文化通信.com)
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-03-04 02:17 | マンガ・アニメ

侵略!イカ娘

a0103230_0462193.jpg

流行っているんですね。この漫画・・・

流行ってなイカ?流行ってるでゲソ。ってな感じで、必ず語尾にイカかゲソがつくそうなんです。

この、漫画が連載されているのがあの、週刊少年チャンピオンでゲソ!

週刊チャンピオンと言えばその昔、ジャンプと人気を二分してましたんですよ。
a0103230_0465120.jpg

私はチャンピオン派でジャンプが流行っても(すすめ!パイレールやアラレちゃんなど)かたくなにチャンピオンを買ってました・・・

が、大ヒット漫画の終わりとともにチャンピオンは低迷しました・・・・

しかし、今、チャンピオンが復活しそうであるらしいんです・・・

頑張れ!週刊少年チャンピオン!ドカベンが続き過ぎだけど・・・(笑)
a0103230_0485979.jpg

全盛期のチャンピオン連載漫画。日本の漫画史に残る名作が同時期に連載されていたんです!
[PR]
by tatsurou0924 | 2011-07-08 00:52 | マンガ・アニメ
和田慎二が亡くなりましたね・・・・
a0103230_227264.jpg


「スケバン刑事」が特に有名ですが「超少女明日香」や「ピグマリオ」も傑作です。

しかし、何と言っても一巻読みきりの短編が好きでしたね~わくわくしながら読んでました。
妹がはまってたので、作者が男だったこともあり読んだら・・はまりました。
少女まんが特有の好いた惚れたがなく、ミステリー系が多かったので面白かったですね。

a0103230_2284148.jpg

      なんか、フランケンが悲劇の最後だったような・・・

a0103230_2275725.jpg

      これ、面白かった記憶が・・・あらすじはおもいだせましぇん007.gif

a0103230_22222943.jpg

      これも面白かった記憶が・・・


         61歳は若すぎるよね・・・
a0103230_22262955.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2011-07-06 22:33 | マンガ・アニメ

昼の宮崎にガオー!


a0103230_2154357.jpg

先日、宮日会館の1階に鉄人28号がいるときいて行ってみました。

等身大模型は多分、市販品ですが、絵は中尾文明さんが描かれたものでした。この方は宮日総合美術展で無鑑査の方で、数年前には絵画部門と写真部門で史上初の同時特選を取った方でした!

気さくな方で、いろいろ解説してくださいました。

絵を習いたい方は清 絵画研究所まで連絡してみてください。なんか、楽しそうでしたよ。

a0103230_21545962.jpg

「これはね、こうやったら腕の角度が変わるんですよ」って展示品によじのぼり腕を変えてくださいました(笑)
いいのか?(笑)


a0103230_21552269.jpg

こんな感じになりました。しかも、その日はサンタの帽子もかぶっていました。ラッキー・・・なのか?(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-16 21:59 | マンガ・アニメ

川谷拓三さん

a0103230_0562416.jpg


今の時代にこの頃の川谷拓三さんがいたらなぁ~
間違いなく、「亀有の両さん」のドラマは高視聴率の名作ドラマになってたんだけどな~
もちろん、脚本は香取版とは違ってくるということが前提です(笑)
アニメの実写版はドカベン(1977年、東映) - 殿馬一人 役で経験済みだし・・・


しかし、川谷さんを見てると、どんなに役作りしても、持って産まれた人間味ってぇのはマネできないってことが明確にわかりますね。この人の個性は素晴らしいかったです。
当たり前の話ですが中居君がどんなに頑張っても温水洋一さんや竹中直人さんになれないように019.gif
そこが、役者の限界なんですなぁ・・・つまり、役者にははまり役(得意な役)てぇのがあるんですね。

NHKの「あの人に会いたい」と言う番組で久しぶりに川谷さんをみたらなんかぐっときました。
いい、役者さんでした。ガンで亡くなってもう14年なんですね・・・息子さんも役者でしたよね。
元気でやってんのかな。
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-10-21 01:05 | マンガ・アニメ

引退の秋・・・

この季節はスポーツ界はゴルフと野球の日本シリーズですね。

しかし、その華やかな裏側ではひっそりと引退していく選手も多いわけで。

今年の秋、プロ野球の超有名選手が引退しました。イチローなんか足元にも及びません。その選手とは
あぶさんこと影浦安武選手です。ホークス一筋37年、御歳62歳 どんだけ丈夫やっちゅうの!
a0103230_042560.jpg
最初は飲んだクレの人生を挫折してた男が代打屋でしぶくプロ野球界で活躍しつつ、様々な生き様などを見せていく渋いドラマでした。しかし、1980年代後半からおかしくなってきました・・・代打でホームラン王、あ、ありえん。1990年代の3年連続三冠王は許せても年齢が40代・・・どんだけすごいねん。地球人じゃないでしょ、あぶさんは・・・しかも、2000年代は還暦(もしくは59歳)で4割うって首位打者。ハリウッドでもこんなストーリーは作らんわい!このマンガは実際の時間がリアルタイムで進行するので主人公も歳をとっていったんですが・・・
a0103230_045981.jpg

あぶさんの後ろは野村監督です。連載当初はまだ、野村監督は選手兼監督でした。連載当初の登場人物はほとんど引退してますって当たり前か・・・中には他界された方もいます。



しかし、長編マンガにありがちなんですが、長く続くと主人公がやたら丸くなっていい人になっちゃうんですね。裏を返せばフツーのつまらないキャラになるのです。その代表的な例が「750ライダー」(ナナハンライダー)、「美味しんぼ」、そして「あぶさん」です。ただし、こち亀の両さんは例外です(笑)

あぶさんの1970年代の作品は秀逸です。ぜひ、ブックオフで立ち読みしてくださいな(笑)

a0103230_07481.jpg

               引退後は監督、コーチ、解説者のどれかな。意外と飲み屋の亭主だったりして。
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-10-18 00:14 | マンガ・アニメ
                        あ、あの後姿は・・・見覚えあるぞ!
a0103230_23374872.jpg


                   えーと、萌えあがーれ!萌えあがーれ~ガンダム・・・ちょっと、誤字?
a0103230_23392481.jpg


ファースト・ガンダム・・はまりました。永井豪以外のロボットアニメでこんなにはまったのは最初で最後でした。この後の、ゼータだのダブルがどーしたガンダムだの、とんと知りません(笑)
a0103230_2342251.jpg


北海道に住んでいた時に、再放送があって仲間で見まくりまして・・・北海道は冬になると、道路がアイスバーンになります。そこを、「アムロ!行きます!」って言いながらダッシュして、タイミングよく仁王立ちになると、そのまんま滑っていきます。まるで、ガンダムがカタパルトから発射されるように・・・・気持ちよかったです。皆さんも機会があったらぜひ!
a0103230_23451422.jpg

お台場の実物大ガンダムは煙が出て、頭が上を向きます!肩に乗って写真撮る権利が230万とかでしたっけ・・・私だったら・・・住宅ローンの一部繰上げ返済に充てます(爆)この年になると、夢より、明日の飯の種です041.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-07-21 23:51 | マンガ・アニメ
a0103230_2126508.jpg


もやしもん・・・種麹屋のことを「もやし屋」というのですが、その家の者・・・という意味です。

某農業大学校を舞台とした「うんちく散らばりまくりコメディ」とでも言いましょうか・・・文字数が多くて読み疲れる時もありますが(笑)面白いですよ。

このマンガを読むと発酵っという現象は人類にとって重要なことだと分かります。そして、無菌だの除菌だのはあまり意味が無い事だということ・・・
a0103230_21261789.jpg

主人公の直保は菌が見えるという能力を持っています。だからといってその能力を使って色んな事件を解決するわけでもなく、ゆるやかに話が進んでいくある意味癒し系の話です。菌のキャラもゆるキャラですなぁ。

a0103230_2127752.jpg


物語より、菌のキャラにはまる不思議な漫画「もやしもん」・・・アマゾンで菌のキャラグッズを買ってしまい、子供達からくれ!とせがまれながら「やらん!」と抵抗しているあほな私は、たわけもん・・・
a0103230_21272218.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2009-05-14 21:32 | マンガ・アニメ