笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

カテゴリ:歴史( 12 )

終戦記念日とももクロ

ももいろクローバーZの記事で日本が終戦を迎えた日はいつか?って質問に

有安は1038年11月と答え、高城は1973年か1975年と答えたソーです。

1038年・・・平安時代だっちゅーの!まだ、源平合戦もあっとらんわ!

1975年・・・昭和50年じゃないか!東京タワーもたってオリンピックも終わってるわい!
およげ!たい焼きくんが大ヒットした平和な時代ジャイ!

戦争当時の同盟国はどこですか?って質問には
百田、佐々木、高城は「アメリカ」・・・・原爆落とした国をしらんのかい!

ところが・・・ももクロの認識は現在の若者の認識なんです005.gif

職場の23歳男子は・・・太平洋戦争終わったのですか、うーん・・・昭和38年っすか?(てーことは終戦の次の年が東京五輪かい!)

中三のわが娘は・・・1960年くらい?(もはや戦後ではないぞい!)

小六の我が息子は、1575年が長篠の戦いだから・・・(お、かなり遠いけど期待できるかも)
うーん、1800年くらい!037.gif(もっと近づかんかい!)

覚えましょう!1945年8月15日です。・・・もっとも日本での認識ですが。

欧米は降伏文書に調印した9月2日が主流です。
  

a0103230_024655.jpg

太平洋戦争の終戦は1038年11月・・・・ちょっと、わざとらしさが(笑)
      目指すは不思議ちゃんキャラでしょうか?
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-08-15 23:58 | 歴史
ドイツ軍はV1号、V2号ロケットでロンドン空襲を行いました。

日本軍は風船爆弾です。和紙をこんにゃく糊でつなぎ合わせて直径10mの気球を作り、ジェット気流にのせてアメリカを爆撃するという壮大な計画です。

9300個が放たれたみたいです。途中で撃墜されたり小規模な山火事をおこしたりしました。特筆すべきはプルトニウム製造工場を停電させたこと。原爆の使用が3日遅れてとの説もあります。

世界初の大陸間弾道弾を模型にしてください。これって、いいと思うんですがね。

a0103230_5253896.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-12 05:20 | 歴史
ドイツ軍はV1号、V2号ロケットでロンドン空襲を行いました。

日本軍は風船爆弾です。和紙をこんにゃく糊でつなぎ合わせて直径10mの気球を作り、ジェット気流にのせてアメリカを爆撃するという壮大な計画です。

9300個が放たれたみたいです。途中で撃墜されたり小規模な山火事をおこしたりしました。特筆すべきはプルトニウム製造工場を停電させたこと。原爆の使用が3日遅れてとの説もあります。

世界初の大陸間弾道弾を模型にしてください。これって、いいと思うんですがね。
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-12 00:04 | 歴史

終戦の日

敗戦から67年経ったんですね。NHKが毎年、太平洋戦争に関する取材で明らかにされた新事実を放送しています。

当時の日本軍もアメリカに勝てると思って戦争を始めたわけじゃないんです。なんとか、講和に持ち込み優勢勝ちを狙っていたんです。

しかし、大本営という日本史上最悪の組織があの戦争を人類史上稀に見る悲劇の戦争にしました。

NHKの取材で分ったことで衝撃だったのは・・・
ヒロシマとナガサキの原爆投下は事前に分かっていたという事実です。

しかも、ナガサキに至っては出撃命令を待っていた戦闘機部隊を迎撃に向かわせなかったのです。

今年の「終戦~なぜ早く決められなかったのか~」は終戦に向けて6人のトップが秘密会議をするのですが、「ソ連軍が参戦する」と言う重大な情報を知りながら会議の席では隠し続けたという事実でした。

昭和19年にはもう勝敗は完全に決まっていました。

太平洋戦争の戦死者の実に9割が、最後の1年半に集中しています。

兵隊は弾薬も食料もないところで最悪の戦いを強いられ、大本営の参謀は数々の作戦失敗の責任をあまり問われることもなくのうのうと暮らしていた事実・・・・

NHKの次なる新事実は・・・・?

a0103230_2334067.jpg

      「終戦~なぜ早く決められなかったのか~」(NHK)より
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-08-15 23:09 | 歴史

江はすごい!

浅井と織田の血は現在まで脈々と続いている・・・・


真相は次回!・・・一応、お楽しみの仲間に入れてください。


元ネタは、関口さんですが・・・・003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2011-07-14 23:54 | 歴史

近江コネクションと龍馬

日本で近江商人と言えば、ユダヤ人や華僑のような感じでしょうか。商才に長けて全国で活躍していたのが近江商人(滋賀県あたり)です。坂本家はもともと近江商人の流れを汲む家系。龍馬研究家と言っても過言ではない武田鉄矢先生によりますと・・・坂本家の龍馬は独自の良質なネットワークを持っていたようです。

なぜなら龍馬の手紙が多数残っていることでわかるそうです。つまり、あれだけの数(分かっているだけで300通以上らしい)を発送するだけで4000千両以上の通信料が必要になるはずだとか・・・しかも、確実に届いているのです。いかに龍馬の生家が金持ちでも4000千両の仕送りはちょっと・・・ぜよ。

ならば、郵便事故が起こりにくく、低コストで手紙が届くルートとは!?それと全国に散らばっている近江商人。坂本家はもともと近江の出身・・・・なんとなく、つながってきますよね。

今日の龍馬伝もどうです?山本琢磨を逃がしたでしょ。あてがあったんじゃないんですか?「まずは〇〇に坂本家の知り合いがおるきに、そこを頼るがぜよ!」と言って・・・もちろん、〇〇の知り合いは近江コネクションです。

一介の浪人の龍馬が全国を股に駆けて活躍するにはかなりの資金が必要だったはず・・・その資金源はいったい・・・近江グループが投資していたのではないでしょうか?龍馬なら十分取り戻してくれるとの計算と近江商人の仲間意識とで・・・

違った角度から見てみると以外な発見があるかもしれません027.gifがないかもしれません(爆)

a0103230_23211891.jpg

画面に日本地図がでていたので、当時の日本の説明か?勝海舟と会ったら世界地図になるのか?と瞬間にビビットきました。が・・・チリ地震の津波警報でした・・・
ところで、まだまだ福山龍馬の笑い顔が引きつり気味なのが気になるぜよ。土佐弁も苦戦したと言うだけあって、まだまだしっくりこんぜよ・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-02-28 23:28 | 歴史
(ごう)姫ってそういえば昔、宮沢りえで映画化しなかったっけ?って言う人。それは姫になります。

江(天正元年〔1573年〕- 寛永3年9月15日〔1626年11月3日〕)と豪(天正2年(1574年)- 寛永11年5月23日(1634年6月18日)・・・共に同じ時代に生きてます。江が1歳年上ですね。
豪姫は以下のような感じです。

豪姫は、備前国(岡山県)の戦国大名の宇喜多秀家の正室である。前田利家の四女。生母はまつ。豊臣秀吉と北政所の養女となる。

つまり、前田利家が秀吉に「子どもいないんでしょ?豪姫を養子にしていいよ。」っていったんで「ほんじゃ、かわいがるね」ってなことに。実際、寵愛を受けた豪姫は秀吉のお気に入りの青年、宇喜多さんちの秀家くんとめでたく結婚したそうです。このブログの顔写真は宇喜多秀家くんです。なかなかのイケメンです。草食系でしょうか?

でも、秀ちゃん、関ヶ原で負けちゃって八丈島に島流しに・・・50年の余生を過ごしました。豪姫ほ前田家の兄の元へ引き取られたそうです。秀ちゃんは将来有望な武将だっただけに残念でした・・・

さて、じゃあ、一体誰が演じるのか?NHKも篤姫の田淵さんに脚本を書いてもらう以上は視聴率20%以上は最低限の目標です。

そこで当ブログが大胆予想!信長の姪、美人で聡明で気が強い、江はこの女優だぁ!

a0103230_16505237.jpg

               北川景子で決まり!と予想します。彼女にとっても大チャンス!

              そして、茶々(淀君)はこの女優!
a0103230_1654353.jpg

意外といける綾瀬はるか!箕輪じゃだめ!綾瀬です。時代劇はICHIで経験済み。(ジャンル全然違うけど)

              江と茶々の間に入って、気を使うはこの女優だ!
a0103230_1657445.jpg

ガッキーです。この人なら安心して悩める役を任せられそうです・・・根拠はないっす。カンです(笑)

        そして、浅井美人三姉妹の母、お市の方は・・・この人だ!1→2→3・・・
a0103230_1713156.jpg

結子ちゃんで決まりです!他は許しません。違ったら、受信料を滞納するという暴挙に走ります(笑)

                     でも、スケジュール合うんだろうか・・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-06-20 17:10 | 歴史
NHKの2011年大河ドラマが「」(ごう)に決まりました。脚本は「篤姫」の田淵さんです。
江さんは織田信長にゆかりのあるお姫様です。母はお市の方。

織田信長の妹がお市の方。戦国有数の美人だったそうです。その市さんが名門大名の浅井(あざい)さんに嫁ぐわけですよ。当然、子どもが出来ます。産まれた子供の中で有名なのが茶々、初、江の「浅井美人三姉妹」。

茶々は後の淀君(秀吉にとついで秀頼を生みます)、は名門大名京極家に嫁ぎます。
そしては三度目の結婚で徳川秀忠に嫁ぎます。産まれた子供が凄いっすよ。三代将軍家光、天皇の妻になった和子、秀頼の妻になった千姫など・・・

てーことは、真田幸村が活躍する大阪の陣では、姉茶々がいる大阪城を江が嫁いだ徳川家が攻めるわけですね。しかも、大阪城には江の実子、千姫がいるわけで・・・

ちなみに、夫徳川秀忠の正室は信長の次男信雄の子の小姫(おひめ)。つまり、江にとっていとこの子が正室だったんですね。これってどーだろ?

ちなみに、江のいとこ織田信雄の5男の末裔がフィギュアスケート選手の織田信成くんです。

a0103230_3145858.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2009-06-20 03:18 | 歴史

篤姫は77万石のお姫様

篤姫の前半のクライマックスが来ましたね。家定、斉彬との別れ・・・

史実とはいえ、堺君の家定はまだ見たかったですよね。ファンの「家定を死なせないで下さい」と言う無理な注文もあったとか(笑)わかるな~

ところで、篤姫の脚本上は賢く画かれていた家定は妻の実家、薩摩藩の台所事情までは知っていたのでしょうか・・・

薩摩は、藩内の土壌の多くが水持ちの悪いシラス台地であったため土地が貧しく、表高は77万石でも実質は35万石ほどの収益しかなかったそうです。

でも、表看板は77万石の大大名です。この上は加賀100万石しまありません。でも石高ってなんですかね?昔の石高は今で言うGDPみたいなもんでしょうか?

さて、それでは日本全国では一体何万石あったのか?っていいますと約1850万石だとか。
てぇことは77万石は全国の4.16%を占めてます。

じゃあ~1石ってどのくらい?約1000合だそうです。一人一食1合とすると1000合は約1年分ですね。

もっと掘り下げれば一石を生産するのに必要な面積は1反(約300坪)で人が1日に食べる3合を生産できる面積が1坪となります。

そう思うと、お米はその昔、すべての基準だったような気がします。そう思ってお米を食べると歴史を感じますね。


お食事で~お米を家庭で食べるときぃ~、夫はちょんまげ、妻はかんざしぃ~

                あると思います!
a0103230_0301462.jpg

              小松でありもす。いい子のみんな、ご飯をたくさん食べて大きくなろう!
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-07-23 00:47 | 歴史

ルネッサーンス!にの金

二宮 尊徳(にのみや そんとく)は天明7年7月23日(1787年9月4日) に神奈川県小田原市で生を受け 安政3年10月20日(1856年11月17日)に亡くなりました。ちょうど、篤姫が家定と結婚した安政3年11月に二宮さんは亡くなったんですね。

二宮金次郎は農政を中心とした財政改革をして報徳の教えを説いた思想家でもあります。昔は必ず金ちゃんの像が学校にありました。

a0103230_23461715.jpg

ルネッサーンス・・・あ、二宮じゃなくてモアイ金次だった・・・ボンジュール!



a0103230_2345878.jpg

    これが本物です。学校にいる金ちゃんも少なくなったそうで・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-05-28 23:52 | 歴史