笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

カテゴリ:宮崎( 47 )

準優勝

延岡学園は後一歩のところまで頑張ってくれましたが・・・・

しかし、ここまでくればもう満足、どーせ勝てないと言う県民性に風穴を開けてくれた延学の準優勝はサッカー全国制覇の鵬翔と共に社会的意義があります。

でも、22日はそれだけじゃなかったですね。イチローの4000本安打と藤圭子さんの死・・・・

いろいろありました。

それにしても、イチローはすごいですね。

大リーグでも4000本以上のヒットを打ったのはタイカップとピートローズの二人のみ。

スポーツ選手は当然、負けず嫌いが多いです。ピートローズはイチローを褒めながらも大リーグだけでの記録ではないので私(ピート)が一番だと言ってます。

なぜなら、彼の大リーグ記録(世界記録)の4256安打はこのままいけば2015年のシーズンにはイチローが抜き去る可能性が高いからです(笑)

日本記録保持者(3085本)の張本もたとえイチローが4000本打っても試合数が多い大リーグでの安打数は参考記録だと言ってます(笑)

現在、イチローは日本で1278本安打、大リーグで2723本安打です。怪我さえしなければ2015年の前半には大リーグ3000本安打を記録しピートローズの記録を上回ります。

今年の10月22日には40歳。ピートは45歳、張本は41歳までプレーしました。

仮にイチローが45歳までプレーしたとして、最低でもあと500本の安打を積み重ねたとします。
今年が4050本で終わったとしても、4550本安打!

それでも、参考記録なんですかね?でも、イチローはピート、貴方みたいに野球賭博をして永久追放にはなりませんよ(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-08-24 02:15 | 宮崎 | Comments(0)

アンニョンハシムニカ!

部屋は片付きました。あとはコミュニケーションです。

彼女は日本語は挨拶程度。我々も韓国語は挨拶程度・・・韓国は漢字をやめたので漢字の筆談もダメ。英語はお互いカタコト・・・・002.gif

もちろん、韓国語ガイドブックも買っていますが、会話をする時に単語をめくるのが大変で時間がかかりました・・・042.gif

このままでは、沈黙が続いてしまうよ~

が、しかし!すごいアプリがあったんです034.gif

日本語で文章を打てば韓国語(ハングル文字)でその文章が表示されるラインのアプリが!
スマホってすごいですね!これで、大半の会話はできました。スマホを使った筆談です(笑)

スマホがあればなんでもできる!ハナ、トゥ、セ、だー!056.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-29 00:22 | 宮崎 | Comments(0)
散らかった・・・いや、散らかりのレベルが違う我が家に交換留学生が来たら、「ここの家は私を歓迎してくれていない」と国際紛争の原因になりかねません。

来年から県の「交換留学生を受け入れるに当たっての注意事項」に「最低限、部屋は片付けておきましょう」とか書かれたら恥ずかしいです。002.gif

仕事でクタクタの私も土日に力を振り絞って片付けました。025.gif

私は軍艦、軍用機、戦車の収集を続けています。しかし、留学生には理解できないでしょう。
「ここの家の父親は軍国主義だ・・・」と誤解されないように全部片付けました(笑)

そして、細君は奇跡を実現させました!058.gif

風呂場とシャワールームが見違えるようにピカピカに!業者に頼めば15000円です。

やればできる!っていうかすごい!005.gif

踏み場のないリビングもなんと、数ヶ月ぶりに横になって寝ることができました(笑)

そして、資源ゴミや、燃えるゴミ等で10袋は捨てたのであったのであった・・・

残り、1日を残して奇跡は起きたのです071.gif003.gif

こんなにキレイになるなら毎年、留学生が来ないかな・・・039.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-28 01:27 | 宮崎 | Comments(3)

アンニョンハセヨ

宮崎県は韓国学生との交換留学をしています。

お互いの学生が2、3泊のホームステイをするんです。

なんと、それに細君と娘が応募したら選ばれて我が家に韓国の学生さんが・・・来ることに・・・

昨夜、仕事から帰ったらすでに来てました!・・・
き、今日だったっけ・・・005.gif

早速、「アンニョンハセヨ」とご挨拶(笑)

彼女は緊張しているようでしたが、私も緊張・・・

しかし、この日を迎えるにあたって、我が家は激動の1週間を過ごしました・・・・

「こんな散らかった家だと、間違いなく歓迎されてないと思われるよ!」2週間前についに私は口走ってしまいました。細君の表情が強張り、目は引つり、口が裂け、牙をむき出して・・嘘です。

細君の背中は無言でした。幸い、物は飛んできませんでした。042.gif

「髪の毛が落ちている風呂や水垢で気持ち悪い汚れのある浴室なんか韓国の人じゃなくても無理でしょ、2泊とも温泉に行こうや!」070.gif

背中で聞いていた細君の筋肉が盛り上がりシャツが裂け、緑色の肌になり・・・超人ハルクか!

それに風呂場だけではありません。足の踏み場のないリビングと子供部屋と寝室・・・トイレだけが散らかってません(笑)

リビングで横になると、足が洗濯物に必ず当たります。梅雨時はメガ盛りの洗濯かごが4つありました。直接、洗濯カゴから下着を取り出していた我が家・・・

なぜ、2週間前に問題提起したのに、激動の1週間なのか・・・057.gif

我が家の伝統として尻に火がついて燃はじめないと取り掛からないからです008.gif

果たして片付くのか・・・激動の7デイズがスタートしたのであったのであった・・・(続く)
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-27 09:19 | 宮崎 | Comments(2)
a0103230_1846224.jpg

夏の海より秋の海が好きなんです。さみしげな感じがとても。宮崎の海には残念ながら、いろは丸や咸臨丸は浮かんでません。


a0103230_18463337.jpg

    この海岸線もその昔、伊能忠敬が歩いたんですね・・・ま、当時の海岸線とは位置が違うんでしょうが、ひょっとしてこの海岸で伊能さんが「おい、疲れたな。一服するか」なんて言ったとか・・・ないか。




a0103230_184650100.jpg

         おーい、そろそろ帰るよ~





a0103230_18471226.jpg

         次は、キムタクがサーフィンしたときに歩いた砂浜いくか!
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-10-16 18:57 | 宮崎 | Comments(0)
いやね、今まで羨ましく思っていたんですよ。長崎県はさださんが名曲『長崎小夜曲』(長崎シティセレナーデ)なんか作ったりしてたし、鹿児島は長淵がでんと構えて郷土愛を前面に出してるし・・・大分はかぐや姫が郷土を題材に歌を作ったし、佐賀ははなわの歌がヒット(笑)福岡はビッグなミュージシャンは全国有数の数を誇っているし・・・熊本?あ、八代亜紀、水前寺清子に石川さゆりと演歌の大物が熊本を盛り上げてたし・・・

宮崎を歌ったメジャーな曲はデュークエイセスの「フェニックスハネムーン」くらい・・・あ、でもこれ名曲ですよ。永六輔さんの歌詞がすばらしいし・・・

でも、その後、宮崎を歌った曲がこれといってなかったんですよね。・・・甲子園の優勝校と宮崎を歌ったメジャーな曲が欲しい・・・これは県民の悲願でした。

鬼塚ちひろ(宮崎出身)が殴られても曲はできませんでしたが・・・小渕君と今井夫妻はやってくれました!

待ちに待った宮崎の歌、それが「太陽のメロディー」だったんです。

ところで、今井美樹さんって気さくな人なんですよ。彼女の出身高校の高鍋高校が年に一度OB祭を大々的にやるんですが、今井さんも本気で実行委員になりたがっていたそうです。
a0103230_033961.jpg
今回のコンサートでも会場入りするときに、大勢の観客を見て号泣していたそうです。それをステージで小渕君が話すとまた、彼女がまた涙ぐんでいました。布袋の兄貴が惚れるはずじゃ!

小渕君も宮崎ライブでは宮崎弁を所々使って観客に語りかけてくれてました。なんか、彼の郷土愛を感じて、うれしかったですね。彼の母校の宮崎中学校がすぐそばなんでますます親近感が・・・・

今思えば、コブクロとヌノブクロ(布袋)が同じステージに立った伝説のステージでした029.gif


a0103230_031124.jpg

          題字は今井美樹、写真は布袋の兄貴だそうです。
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-10-12 23:59 | 宮崎 | Comments(0)

霞神社

a0103230_2314178.jpg

宮崎に「白へび様」で有名な霞神社(かすみじんじゃ)があります。

そこは、延々と続く階段を上っていかなければなりません057.gif

段数は700段!意を決して家族4人で登りました。

私は父親なので、小学生のちびっこどもに負けるわけにはいきません。
負けたら今後、あの時はへばってだめだったねと10年は言われるでしょう・・・
そんな娘なんです・・・

そこで、私は真剣にトップを取りに行きました。大人げない?いやいや、強い父親像を焼き付けるためです。そう、私は今まで努力をしてきました。娘が幼稚園の頃、蜘蛛がいた!というと、新聞紙を丸め、さも難敵に挑むがごとく、じりじりと蜘蛛に近寄り、「えいやっ!」と馬鹿でかい声で追い払うのです・・・子供の目には尊敬の色がありありと見えました・・・ふっ。

そんな、地道な努力をまだ無駄にするわけにはいきません。しかし、かなりきつくなってきました。もうそろそろかなと思ったところに看板が・・・
a0103230_23102241.jpg
おーい!まじですか~・・・愕然となりましたが、力を振り絞って登り続けました・・・残り350段ですと!
息も絶え絶えに登り続けるとようやく階段がなくなりました。
するとまた看板が・・・え?!あと100メートルもあんの?





a0103230_22591480.jpg
いじめか!マラソンランナーの競技場に入ってからのトラックレースの辛さがなんとなくわかった気がしました・・・さすが、霞神社・・奥が深い。

しかし、霞神社にはもう、白蛇様はおらんかったのじゃ・・・・


足は2日たった今もばりばり痛いです007.gif


a0103230_23114256.jpg

膝が笑っているはずなのに、本人も笑っている細君・・・しかし、彼女は2度とこの参道は登らないと断言してました・・・

反対側には8合目目で駐車場で行ける参道がありました・・・ちゃんちゃん!


霞神社の写真がないですと!こんなブログで見てもご利益はありません。自分の足で登って確かめましょう(笑)もちろん、700段ですぞ!066.gif

ところで、霞神社の隣にある商売がたきの白龍神社には白へびが6匹もいました。そして高いお札が次々と売れてました。ぼろい商売です。
a0103230_2362792.jpg


みなさん、白蛇を手に入れたら神社を開業しましょう!原価数十円のものが1000円から3500円の間でかなり売れます(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-09-21 23:23 | 宮崎 | Comments(0)
宮崎に住んでいる私にとって今回の口蹄疫災害は本当に心が痛みます。
毎日、感染した農場が増えるたびに落ち込む毎日です。
特に、都城市、宮崎市、日向市でほぼ同時に発生したことはかなりのショックでした・・・

そんな中で、今回の対策は後手に回っている感じがどうも否めません。
4/20、最初に発生したときに行政,JAなどには農家宅を訪問する場合は連続して訪問しないことなど様々な注意が来ましたが、その時に郵便局、新聞配達、宅配便とかはどうだったのかよくわかりません。連続して訪問しないように徹底してたのでしょうか?

それに、消毒マットですが、「一般車両は素通りだよね、道路にマットとかおけないんだろうか?」と早くから家族で話をしていました。法律の関係があったかもしれませんが、しばらくたってからようやく登場しました・・・素人でも早くから考えてたのに・・・

それに、マットもいいけど道路に消毒槽とかおいてザブンザブンとタイヤを消毒できないのかな?と考えていたら、都城市の発生を受けてようやく高速の料金所に設けられました。・・なんだ、できるんじゃないか!

宮崎市内の公共施設は次々と休館になっていますが、登山は何の制限のありません。登山口などに消毒マットなどが置いてあるだけです。いいんでしょうか?イノシシやシカなどの野生の偶蹄類に感染したら、ウィルスは日本国内に永久的に残ることになってしまわないのでしょうか?業務上や生活上の登山は別として、レジャー登山を禁じたからといってなにか問題があるのでしょうか?

「山を登るときは消毒マットで消毒をして、野生動物には近づかないででください」・・・こんな事で本当に大丈夫なんでしょうか?


素人目にも「対策が甘いんじゃない?」と思えてなりません。国が陣頭指揮をとっても一向に収まらず、えびの市が独自にやった方策が功を奏していることが今回の対策がうまくいっていないことを象徴しています。

「家庭でできる消毒液の作り方」とか、「各家庭に古雑巾を使って消毒マットの設置を!」など呼びかけなくていいのでしょうか?公共施設には消毒マットが置いてあるけれども、車に乗っているだけの人の靴の裏はなんの消毒もされません。このままで、いいのでしょうか?

なんだか、口蹄疫対策がゆるい感じがしてなりません。早く先手をうたないと、敵は目に見えないナノ単位のウィルスです。

645万頭を処分したイギリスの場合は、もう、安全かな・・と気が緩んだときに一気に広まったとの情報もあります。安全宣言が出ても数カ月は消毒を徹底してほしいものです。
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-06-14 01:14 | 宮崎 | Comments(1)

ザ☆ 忘年会!!

劇団の忘年会は宿泊で行いました。

温泉宿は会費が高くなるので025.gif温泉のそばの「白浜オートキャンプ場」です。
もちろん、テントじゃなくケビンです(笑)

以下は、会場となったキャンプ場のケビンの詳細情報です。HPより詳しいです(笑)

ケビン横の駐車スペースは2台。奥につめて4台止めようとしたら、管理人のおじさんが「芝生の上はやめちょってください」との事。でもご安心を!ケビンサイトの奥には駐車場があります(10台以上止まります)

ただし、「山には近づかんじょって下さい。イノシシがでよります」・・・とのことです。005.gif

a0103230_19565921.jpg

一棟、定員6名で1万3000円
縦長の作りで奥がベットルーム(二段ベット2組、シングルベット2組の計6床):寝具付です。
手前がキッチン&ダイニングルーム。そしてキッチンの横に洗面室へのドアがあります。
完全バリアフリーなのでお年寄りや車椅子でも大丈夫です。001.gif
a0103230_19573668.jpg
ただし、風呂なしのシャワーのみ。温水はシャワーしかなく、洗面とキッチンは冷水です。夏場使用が中心なのでいたしかたないところです。
車で2分のところに「サンクマール」という温泉付ホテルあり。キャンプ場使用者は一人500円で入浴できます。
もちろん、夏は白浜海水浴場が目の前ですので、存分に太平洋の塩水に浸かれます019.gif

キャンプ場のすぐそばには、仏舎利塔があり、頂上まで車で2分。歩いて15分くらいでしょうか。頂上からは青島と太平洋と海岸線が一望できますよ!歩いて登れば子供たちの記憶に残る想い出ができること間違い無しです!しかもタダです(笑)







やかん、ポット(保温用)、炊飯器、ガス台、冷蔵庫、まな板、包丁、鍋、フライパン、食器類など揃っています。
a0103230_19594539.jpg

冷蔵庫の隣のドアが、洗面室・トイレ・シャワー室への入り口です。トイレは手すり付ですが、ウォシュレットでは無かったです。

エアコン(暖房、冷房機能)は2台です。夏冬を快適に過ごせそうです。テレビもあります。ただし、地デジになったらどーなるんだろう?

     安くで家族旅行を考えているみなさん。白浜オートキャンプ場はお勧めです!

            6人で1万3000円!ちょっとしたビジネスホテルの一人分です!

a0103230_22184535.jpg
                            仏舎利塔からの眺めです
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-23 20:07 | 宮崎 | Comments(0)

お茶は角太郎!

今日、職場の昼休み時間に、ドアのほうでボソボソと声がするので見てみると、3人の黒服の若いあんちゃんがなにかしゃべってました。

あー、新人社員の度胸付けで、「職場をまわって営業して来い」って言われたのかな?

なんて思っていたら、高鍋農業高校の学生くん達がお茶を売りに来ていたところでした。
a0103230_23382366.jpg

     「やぶきた」って言う種類のお茶です。60グラム500円でした


なんか、ぼくとつな学生がおじさんだらけの職場に来て「ぼくたちぃ、おちゃを販売してます」とか言われると
情にほだされて買っちゃうんですよね。ま、安かったし(笑)

がんばれ!学生諸君!大人になったらいろいろと人に頼むごとがでてくるよ(笑)
今日のことはきっと役にたつよ029.gif

*大人の頼みごと【例】・・・あのー、明日休ませて頂きますんで、これやっといてもらっていいですか・・・
・・是非とも、お客様にはこのご契約を・・・ごめん、今日飲み会だから送っていってもらっていい?
・・・子どもがこんどバレーボール大会で県外に行くから、寄附金集めが大変でねぇ、ソーメンを買ってもらっていい?・・などです037.gif

a0103230_23403273.jpg

    PETは100円。角太郎の名前は、高農の初代校長先生の「斉藤角太郎」先生からつけたそうです。
    100年以上も前の人だから、今はいませんが・・・・会ってみたいですね、角太郎さん。

a0103230_23461993.jpg

     初代校長斉藤角太郎先生(明治36年~大正15年)の胸像
     なんか、ひとのよさそうなでも、厳格でまじめ一本のような方です。タイガー・ウッズも角太郎さんに
     説教してもらえばあんなことにはならなかったかも(爆)
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-17 23:50 | 宮崎 | Comments(0)