笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

カテゴリ:ビートルズ( 19 )

ジョンと五十六

a0103230_056144.jpg


12月8日は日本人にとって忘れられない日ですね。

1980年の今日、ジョン・レノンが凶弾に倒れ、1941年の今日、真珠湾攻撃で太平洋戦争が始まりました。

あんまり、縁起のいい年じゃないんですが(笑)


新聞のコラムに載っていましたが、ジョンは自己顕示欲が強いほうだったのですが、例えば皆をアッといわせてやろうとか・・・そんな意識がまったく無いときに作ったのが「イマジン」だったそうです。

a0103230_124819.jpg
平和を望んだジョンの命日が、日本軍の攻撃隊がパールハーバーを奇襲した日なんて皮肉ですね。しかし、真珠湾攻撃を指揮した山本五十六長官も米国との戦争を最後まで反対した人でした。






a0103230_0582149.jpg

          ジョンとの2ショット。場所はニューヨーク・・・・じゃなくて、サイタマです(爆)




                      








                          LOVE & PIECE
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-12-08 12:08 | ビートルズ

GO!乱心

ロンドン(CNN)によると 元ビートルズのドラマー、リンゴ・スター(68)が「もうサインはしない、ファンレターも送って来ないで」と宣言したそうです。なんで?リンゴ?どうかした?
a0103230_20233854.jpg


リンゴは自身のサイトに掲載した動画に黒いサングラスをかけた姿で登場。「どうかファンレターは送って来ないで。10月20日以降はサインもしない。この日の消印が付いた封筒は捨てる」と明言。「わたしにはやるべきことがあり過ぎる。もうファンレターは結構。サインも一切しない」と強調したそうーで。捨てるこたぁないでしょ!うそでもいいから「全部読みますよ」って言うのが大人の対応でしょーが 033.gifやるべきことの一つはファンレターを読むことでしょうが!


リンゴはかつて、人気テレビ番組「ザ・シンプソンズ」に登場し、ファンレターにはすべて返事を書くとアピールしたことがあるそうです。当時は「(ファンの人たちが)時間をかけてわたしに手紙をくれたのだから、わたしは20年かかろうと、全部返事を出す」と語っていたそうです。 ・・・ほら、あの時の約束はどうなるんだリンゴ!いや、リチャード・スターキー033.gif

こうなったら、ファンレター毎月千通おくってやる!・・・あ、金かかりすぎるか・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-10-26 20:38 | ビートルズ

マッカートニー

ポール・マッカートニー(66)が9月25日夜、イスラエルで初のコンサートを開いたそうです。ビートルズは1965年に同国で公演を計画したが、政府高官が「若者を堕落させる」として中止させたとされる逸話があり、43年を経ての実現!

堕落ねぇ。よくある話しです。まったく、イスラエル!

 駐英イスラエル大使は今年、元メンバーらに「深く後悔すべき歴史的怠慢」だったと謝罪の文書を送付。マッカートニーはイスラエル側から建国60年記念事業の1つとして公演を依頼された。

・・・ほらぁ、やっぱし!椅子ラ得る。逃した魚のでかさに気づくのに43年ですか?
ペレス大統領。ま、断った頃は大統領じゃないけど。

アラビア語 → دولة اسرائيل   ヘブライ語 → מדינת ישראל


 中部テルアビブの野外ステージには、若者から中高年まで約4万人が詰め掛け、マッカートニーはヘブライ語とアラビア語の両方であいさつ。「イエスタデイ」などのヒット曲を披露したほか、中東和平に思いを込めて「ギブ・ピース・ア・チャンス」(邦題「平和を我等に」←ジョンの曲!)を観客と掛け合いで歌ったそーです。


a0103230_2312241.jpg

もう、66歳かぁ。ジョンは40歳、ジョージは58歳、5番目のビートルズと言われたビリー・プレストンは59歳、ポールの前妻リンダ・ルイーズ・マッカートニーは56歳・・・

                   ポール長生きしてね。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-10-02 23:34 | ビートルズ
ポール・マッカートニー・・・人類史上最も成功した作曲家の一人です。
しかし、ポールは愛妻リンダ亡き後は結婚で痛い目にあっています。

妻のヘザーさんに支払う慰謝料が総額5500万ポンド(約115億円)!との報道(後日約47億円で決着しました。)・・・どんな慰謝料や!それでも支払総額はマッカートニーの資産8億2500万ポンドの約7%じゃげな・・・
総資産は日本円で1650億円・・・マイケルに貸してあげてポール!
そんなポール。その昔・・・1980年1月16日、大麻の不法所持で成田空港で現行犯逮捕されてウイングスの日本公演が中止になっています。

その事件を「スネークマンショー」(小林克也、伊武雅刀、桑原茂一)が最高のコメディーに仕立て上げたコントが今も忘れられません・・・

題名は「はい、菊池です

場所は警察の取調室・・電話が鳴るリーン、リーン(多分黒電話)
「はい、こちらポールマッカートニー特別取調室菊池です」

「あ、これは部長。はい、カツ丼くわせたら美味そうに食べてました(笑)・・・え?あ、3枚ですね。わかりました」ガチャリ(電話を切る)

「お前も、馬鹿なことしたな・・・ほれこれにサインしろ」

「イ、イエス」

「あと、2枚だ」

「イ、イエス・・」   ってな感じでだんだん菊池の態度がでかくなっていくコントでした。ポールは記憶では「イエス・・」しか言いません(爆)017.gif


しかし、この成田事件の11ヶ月あとにジョンが帰らぬ人になり、翌年ウイングス(ポールのバンド)が解散します。

ポール、離婚でめげずに頑張ってね!また、日本でライブしてください。宮崎のサンマリンスタジアムとかどうです?・・・無理か・・・040.gif




a0103230_23485813.jpg
             シャレで宮崎に来てくれないかな。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-03-11 23:47 | ビートルズ

ジョン・レノンの事

a0103230_2254922.jpg



やっと宮崎にも来ました映画
「アメリカ vs ジョン・レノン PEACE BED」
・・・早速見に行ってきました。004.gif


a0103230_2264100.jpg
「ビューティフル・ボーイ」と歌われた息子のショーン・タロウ・オノ・レノンと
ジョンはサンボマスターのずっと前から「ラブ&ピース」を訴えてました。この映画は完全なドキュメンタリー映画です。ジョンに興味のある人向けかな。未公開映像もありファンにとっては必見の映画です。

a0103230_2263612.jpg
アメリカ、特にNYが好きだったジョン

時の米大統領のニクソンから危険分子の一人と目をつけられていたのは有名な話ですが、当時の政府の役人や過激派などが「今だから話せる」的にジョンの往時をリアルに語ってくれます。


数々の名曲に平和への祈りを込め、ベトナム戦争に深入りするアメリカを非難したジョン。
リバプールのワーキング・クラス(労働者階級)出身のだからこそ弱者が泣きを見る戦争をこの世からなくそうとしたのかもしれませんね。







a0103230_2264813.jpg


「彼ら(米国)はジョンを殺せなかった。だって彼のメッセージは生きていますから」
(オノ・ヨーコ)
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-03-10 22:20 | ビートルズ

イマジン

a0103230_22264538.jpg
                                    


                                    想像してみて、天国はないって
                                    やれば簡単だよ
                                    足元に地獄はなく
                                    頭上には空だけ
                                    想像してみて、みんなが
                                    今日のために生きてるって

想像してみて、国は存在しないって
難しくないよ
そのために殺したり死ぬことないよ
宗教もない
想像してみて、平和な人生を

想像してみて、財産はないって
できるかな
欲張りや飢えは必要ない
人はみな兄弟
想像してみて、みんなが
全世界を共有しているって

僕が夢を見てるって思うかな
でも僕ひとりだけじゃない
いつか君たちも一緒になって
世界がひとつになってほしい



a0103230_22265431.jpg


           1980年の今日でしたね。もう27年前か・・・
           そういえばジョン関係の映画が2本公開になりますね。
           
[PR]
by tatsurou0924 | 2007-12-08 22:32 | ビートルズ

たまビーしてますか?

私はビートルズファンですが昔みたいに聞きまくっているわけではありません。でも、年に何回かは無性に聴きたくなります。

武田鉄也の朝のラジオ番組でビートルズの曲がかかっていたのを耳にしたら、急に聴きたくなって今デビューアルバムから順番に聴いています(笑)

a0103230_0335325.jpg




「たまにはビートルズ」・・・略して「たまビー」。あなたも年に2回ぐらいはたまビーされてはいかがですか?にもいい感じです。




a0103230_034689.jpg
1963年スウェーデンコンサートツアーにて。翌年、アメリカで「抱きしめたい」がメガヒットとなります。
[PR]
by tatsurou0924 | 2007-10-11 00:30 | ビートルズ
1970年って日本もすごいことになってました。3月に大阪万博が開幕!「こんにちは♪こんにちは♪世界の~国から~♪」って「お客様は神様です」のおじさんが歌ってました。ボンビーマルビな我が家は寝台列車に乗って大阪まで行けませんでした。

同じ3月には「よど号事件」。飛行機を乗っ取って、現在の将軍様のパパがいた北朝鮮に逃げちゃったって事件です。ほんで、11月に作家の三島由紀夫(スピリチュアルな金髪妖怪も当時親交があったらしい)が自衛隊の建物で腹切り自殺!今で言えば石原都知事が都庁から飛び降りるようなもんです!

音楽の世界ではギターがメッチャ上手い人のジミ・ヘンドリックス(27歳)やロック歌手のジャニス・ジョプリン(27歳)(映画「ローズ」のモデル)が亡くなっています。二人とも薬中でした・・・ご他聞にもれずビートルズも薬をやってました。ポールなんか、ビートルズ解散後の日本ツアーで大麻が見つかって税関で逮捕。うーん、トホホ人。

しかし、憶測ですがクスリのおかげで名曲の数々が生まれてます。音楽の世界はドーピング検査がないのでやりたい放題です!オリンピックは金メダルを没収されますが、音楽の世界はグラミー賞没収とかないです。ばれなきゃいい世界です。(良い子は絶対まねしちゃだめだよ!肝油を飲むくらいにしてね!)
a0103230_23274669.jpg

                      タレ目ちゃんがポール、左がジョン。

解散後のビートルズはソロになっても4人とも全米NO.1ヒットを獲得しています。これってどんだけすごいかというと。スマップが今解散してシングル出しても無理でしょう!(あの人が音痴だから・・・)ぐらい、すごいんです。
a0103230_2328227.jpg
暗いほうがジョージ。右がリンゴ。


ビートルズをドリフターズ(ビートルズの日本公演で前座をやりました。)に例えるとポールが志村、ジョンがカトちゃん、ジョージが仲本工事でリンゴが高木ブー。いかりやさんは4人をまとめたブライアン・エプスタインかな。結構、当たってるでしょ?

                 お後がよろしいようで・・・てけてん。

a0103230_23281453.jpg
                売れる前のジョンとポール →
[PR]
by tatsurou0924 | 2007-06-18 23:25 | ビートルズ

宮崎の県庁前とおり

これがビートルズのアビイロードのジャケットの写真にちょっとそつくり!(道幅は広すぎるけど・・)私もその昔宮崎の県庁前でアビーロードのジャケの写真を真似して撮りました(笑)でもなかなかそれっぽかったすよ(笑) 収録曲で県庁前をイメージすると深夜はカムトウゲザー、朝はサンキング、恋人たちはOHダーリン・・・  こんなプロモいいかも~
[PR]
by tatsurou0924 | 2007-04-28 02:19 | ビートルズ