笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

食品を買うとき、我が家は一昨年くらいから
チャイナ・フリー(中国製品でないもの)商品を買ってます。

農業視察団の人たちが中国に行ったとき、農家の庭には日本では禁止されている農薬がゴロゴロ転がっていた・・・と言う話をずいぶん前に聞いたときから怪しいと思っていました。

その当時、見た目を重視する日本人向けの野菜を作るために日本の企業が中国の農家に指導しているらしい・・・との噂も流れましたが。

しかし、最近の中国製品の暴走振りは酷いですね!

北米でで中国産のぺットフードを食べた犬猫が腎不全で4000匹が死亡

韓国に輸入された中国産ウナギから発癌性物質マラカイトグリーンが検出され、後に日本に輸入されたウナギからも同物質が検出された

2006年9月よりパナマで原因不明の病気にかかり387人が死亡するといった事件が発生。アメリカより調査団が派遣され、調査の結果、パナマ政府が2006年5月に中国から輸入した風邪シロップであることが判明した。

北海道内において、中国製の土鍋から鉛が溶け出したとの報告があった

2007年9月、日産自動車は、「タンブラーにアイスコーヒーを入れて飲んだところ、気分が悪くなった」という顧客の訴えを受け、試乗者に無料配布した中国製タンブラー容器を検査したところ、国が定める食品衛生法の基準値を超える鉛が検出された。

北米やパナマでの事件はテロなみの大事件です!どっかのTV局が再生紙に関する偽装問題で「どうです!スクープです!」みたいな報道してましたが、再生紙なんかどうだって良いんです。もっと、重要な問題をスクープして欲しいんです。

中国産の製品が世界各国(日本でも)で問題を起こしているのに日本のマスコミや政府は何故大問題にしなかったのでしょうか?不思議です。

賞味期限や食品偽装問題よりも命に関わる重大な問題が身近に起こっているのに・・・

まじめな話、オリンピックの選手団も食事には気をつけて欲しいものです。

a0103230_2227099.gif

食品は見た目ではなく安全性!「地産池消」が一番安全です!
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-01-31 22:35 | 社会ネタ | Comments(0)
24シーズンⅥを12月に見終わりました。038.gif
相変わらずハイテンション・ジャック

不死身のジャック!野生のジャック

a0103230_22141245.jpg
この怪我の数時間後には完治してました037.gif











ヒーローだけど誰も彼にあこがれない
孤独なジャック(笑)

CTU(ジャックが所属している組織)の仲間が次々亡くなっても
ジャックは元気


a0103230_22142772.jpgクロエ(女性に方)とモリス(クロちゃんの元ダンナ)二人とも死なないでね!045.gif










ジャックが上司だったら残業の嵐になるでしょう。
だって24時間不眠不休ですよ!労働基準監督署に訴えられますよ!きっと、マクドナルド店長の残業以上でしょう・・・034.gif




ドラマの途中で怪我をしても数時間後には元気に走り回っています。
うちのかみさんが「ジャックはよね、手が切れてもトカゲみたいに、はえてくるっちゃないと?」といってあきれてました(爆)

果たしてジャックに普通の生活ができるのか?メイド・イン・チャイナとジャックには気をつけましょう。命に関わります・・・


a0103230_22144562.jpg

    スペシャル・ディスクには裏話満載。024.gif


まだ、間に合います!土曜日「フルスイング」日曜朝・昼「ジャック」夜「篤姫」これで効率よく話題作を見られます!031.gifヌハハハ・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-01-30 22:23 | ドラマ | Comments(0)

ディアゴスティーニ♪

ディアゴスティーニって罪なやつです。私の趣味心をくすぐるような企画モノを時折出してきます。創刊号500円!という撒き餌で私を釣ろうとします。

そんなみえみえの戦法にまんまと食いつきました・・・
「ゴールデンポップス」シリーズです。隔週、解説本付の10曲入りのCDが延々と送ってくるやつです。

a0103230_2157269.jpg




しかし、送られて来るCDを聞くたびに「あ!この曲聞いたことある!」という新鮮な出会いがありました。その味が忘れられず買うこと60冊、曲数600曲!約2年3ヶ月間買い続けこのたび見事完走しました(笑)038.gif

a0103230_2272797.jpg


でも、今回はいい事がありました!「ゴールデンポップス」の購読者に抽選で
ジュークボックス型ラジオ付CDプレーヤーが当たる企画がありなんと当たりました!!!

やっぱり、「こいつは最期まで完走するはずや!」って思ってくれたのでしょうか?


a0103230_21574448.jpg



同じ時期に「青春のうた」(日本のフォーク)シリーズがあって迷ったんですが・・・ゴールデンでよかった。

ちなみに、刑事コロンボシリーズも危うくハマる所でした・・・042.gif



a0103230_21575695.jpg





「前にも言ったように、人生は自分で選ぶしかないんだ。お前次第だ」(映画「バッド・ボーイズ」より)




a0103230_21581132.jpg

        関係ないけど、今日のグーグル。レゴの日?
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-01-28 22:04 | 音楽 | Comments(7)
なかなか、ユニークな大河ドラマ「篤姫」です。はっきり言って分家とはいえ、お姫様がお供もつけず市中を出歩いたり、父親と親しく話したりすることはありません。(これらの架空のエピソードが後の複線にもなっているみたいですが・・・)

でも、篤姫の人となりが明確になってるし、小難しくて暗いイメージの幕末を分かりやすく前向きに画こうとしている脚本は好きです。

a0103230_033462.jpg

           西郷さんも惚れた名君斉彬

ところで・・・名君、島津斉彬(高橋英樹:元桃太郎侍)はなぜ父島津 斉興(長門裕之:桑田圭佑の父親じゃありません)から嫌われていたのか・・・これは父ちゃんと母ちゃん(正室:周子)の仲が悪く、自分の子なんですが正室の子もきらったためとか。生ませておいてなんちゅー親父や!

当時の薩摩で斉興の側室お由良の子供久光(山口祐一郎:劇団四季出身)を藩主にしたい派と斉彬を藩主にしたい派にわかれてごたごたがあります。これが「お由良騒動」です。あ、このとき正室は既に亡くなってます。

じゃなんで、斉彬じゃなく久光なのか。斉彬のひいじいちゃんがオランダかぶれで多額の借金をつくりました。斉彬も外国好きだったので斉彬になったらまた借金つくるにちげーねーと思われたことと、実の父ちゃんから嫌われたことが原因だとか

ちなみにお由良(涼風真世:宝塚出身)は元は町娘なんです!(父は大工とも八百屋とも言われてます)薩摩の江戸藩邸で働いていたところを斉興(なりおき)がてごめ・・・いや、側室にしちゃいます。超玉の輿ですね。

さて、斉彬はご存知のように老中の阿部ちゃん(草刈政雄:かつら疑惑あり)と仲がいいのですが1857年阿部ちゃんが亡くなると翌年、後を追う様に彼も亡くなります。そして斉彬の死後、井伊直弼(中村 梅雀)の「安政の大獄」が始まります。そのとき、歴史は動いたじゃなくて篤姫はどうなっているのでしょうか?楽しみです。

a0103230_05724.jpg

         晩年の於一(おかつ)こと篤姫


[PR]
by tatsurou0924 | 2008-01-28 00:11 | ドラマ | Comments(0)
いよいよ今日、我が劇団SPCが始動します!今回は
劇場のバックアップ
があるので凄いことになりそうです!
038.gif070.gif038.gif

今年の公演は9月6日7日、県立芸術劇場のイベントホールでやります。(よろしくです)

題名は「笑劇2008」。そうなんです。このブログは今回の芝居のタイトルなんです!・・・って関係ない人からすれば「別に・・・」って感じなんですけどね(笑)


ベタな題名ですがズバリお笑いです。もともとお笑いが好きなんです。お笑い暦はMANZAIブームの前からです。「お笑いスター誕生」にトンネルズやイッセー尾形が出ている頃をリアルで見てました。


宮崎をベースにお笑いの味でいこうかなと。目指すは笑いっぱなしの90分!「全米が笑った!」「ブッシュ大統領もふきだしたした」的なイメージでチャレンジしてみます!


a0103230_1181569.jpg
去年の公演「雪をわたって」より。熱演中のおいら。誤解しないで欲しいのはこうゆう芝居が得意な劇団じゃないんです。これって劇中劇で、笑えるシーンなんですよ!041.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-01-27 01:17 | 芝居・演劇 | Comments(0)

新年会は深夜まで・・・

今月の初め、劇団ペテカンの本田さんの帰省(実家は延岡です)に合わせて新年会がありました。068.gif

a0103230_12503231.jpg

舞台、TVで活躍中の本田さん。広末涼子とは「よっ!」って言ったら「えっ?」って言う仲だそうです(誰でもそうじゃろー!)



本田さんは昨年みやざき演劇祭で「茜色の窓から」という名作を提供してくれました。うーん。今思い出してもジ~ン・・・と余韻が・・・ジーンと甦りますね。


チーム茜色に混ぜてもらっての新年会。深夜まで盛り上がりました。いやぁ飲めた飲めた。a0103230_12504868.jpg
女優でDJの中JOHNさん ←クリック!FM76.1チャンネルです。
a0103230_13143895.jpg
                                          
海汐プロダクションのサチエおねえさん(笑)↑

a0103230_13163956.jpg
ケーブルTVで活躍中のガッキー(個人的にそう呼んでます)
「ガッキー!」って呼ぶと「面白いよ!」って返してくれます。皆さんも町であったらどうぞ(041.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-01-26 13:35 | 芝居・演劇 | Comments(0)

宮崎の風景

宮崎市内は冬でも暖かいです。北海道の友人に「宮崎の川にはワニがいるんだろ?」と真剣に聞かれた事があります。
ワニはいませんがニワはいます。」・・・しーん


a0103230_2355046.jpg





東京の江戸川アホな後輩がいますが「宮崎に行くにはパスポートがいるんですよね?」と言われたことがあります。「パスポートはいりませんが日向時間と言う日付変更線はあるかもしれません」

・・・宮崎県人爆笑?

a0103230_2364412.jpg


*日向時間とはのんびりタイムのことで1時集合のところをダラダラと1時30分くらいに集まる習慣?です。これに匹敵するのは沖縄県の島時間?ぐらいです(笑)


 のんびりしてる宮崎です。明日は、何時まで寝てよっかな・・・
014.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-01-25 23:19 | 宮崎 | Comments(0)

第80回アカデミー賞

浅野忠信出演の映画「モンゴル」(カザフスタン、ロシア、ドイツ、モンゴルの合作)がアカデミー外国語映画部門にノミネートされましたね。038.gif

今や渡辺兼に匹敵する国際スター浅野忠信。実は金八先生シリーズの3作目の出身なんです。当時の3年B組は萩原聖人、長野博(V6)、森且行(元SMAP)らがいました。


神奈川県横浜市南区出身でハマっ子です。じいちゃんは
ネイティブ・アメリカン(インディアン)。
インディアンのクォーターなのですね。知ってましたか?この事実!だから「モンゴル」かぁ・・・って関係ないか。

1995年、歌手のCHARAと結婚したのでもう13年ですか。 1973年11月27日 生まれだから21-22歳で結婚!早っ!ちなみに血液型A型じゃげな。子供いたっけ?あ、1男1女だそうです。


映画「モンゴル」ではチンギス・ハーン役です。昨年の日本映画「蒼き狼」では反町隆史がチンギス・ハーン役を演じてます。しかし、映画は大コケ(制作費30億円を投じたが、興行収入は13億円)でした。余談ですが反町はジャニーズ出身って知ってました?意外ですよね。光ゲンジのバックダンサーだったとか。


    なにはともあれ、受賞して欲しいものですね。


 
a0103230_22274568.jpg
がんばれ浅野忠信!え?着物着てる!あ!忠臣蔵の浅野たくみのかみだ!しまった~ヘタこいた~008.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-01-24 22:24 | 映画 | Comments(0)
a0103230_22543343.jpg



祝!高橋克実様。連続ドラマ初主演!
この高橋さん、ショムニの部長役でブレイクする前までアルバイトで生計を立てていた苦労人です。トリビアの泉でのとぼけた感じはある意味癒し系でしたよね。

高橋さんの芸暦は劇団 離風霊船(げきだん りぶれせん)から始まります。私の所属している劇団SPCもここの代表作「ゴジラ」を上演して大好評を得ました!かぶり物は出てきませんがかなり面白い作品です。
a0103230_22492740.jpg

a0103230_2249892.jpg


さて、「フルスイング」実話をもとに作られた作品ですから説得力があります。話はこうです。

プロ野球のコーチをしていた高林があるとき解雇されます。そんな彼に先輩から教育実習に行ってみないかとさそいの電話が。実は彼はコーチ業を深めるために通信教育で教員の免許をとっていたのです。実習先は福岡の高校。そこで、2週間の実習。初めは周囲から奇異の目で見られていたのですが、ハートをぶつける接し方に生徒や先生もだんだんと打ち解けてきて・・・

なんと言っても、高橋さんの演技が魅力的です。彼の人柄でしょうか?打ち解けない生徒に体当たりで接する場面は涙モノでした。高橋さんの笑顔、眉間の皺、テレ顔などさすが舞台出身のたたき上げだけあって表情がすばらしいんです。月並みですがこんな先生が、上司がいるといいなと思ってしまいます(笑)
a0103230_2250393.jpg
吹石一恵の父親は近鉄バッファローズの選手でした。このドラマにはもってこいかな。


いまさら熱血指導の学園ものはいいかな。なんて人もいると思います。はっきりいって昔の学園モノ(「われら青春」など)のテイストと金八シリーズをミックスしたような感じです。

が!高橋さんの魅力でしょうか、味でしょうか。なぜか臭い台詞も臭く感じないし、金八先生みたいに説教臭さも感じません。この役者さん薄くなってから髪じゃなくて存在感が増してきましたね。038.gif

6回シリーズです。まだ間に合います。だまされたと思って見てみましょう。はまる人ははまりますって当たり前か・・ともあれ久々のヒットかな?と期待しています!

a0103230_22502817.jpg

      この言葉がシンプルだけどいいっす。
            043.gif

すべての写真提供NHKさんです。(ブラウン管越しだけど・・・)
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-01-23 23:09 | ドラマ | Comments(2)
「ねぇ、これ賞味期限が過ぎてるけど、どうする?」この後には
捨てる?」って言葉がもれなく付いてます。009.gif
a0103230_235331.jpg


「賞味期限」を過ぎた食品の多くは「まだ食べられるのに」捨てられています。ハリウッドのプレイボーイが女性に手をつけては捨てていくように・・・
女性はそのたびに強く美しくなりますが食品は腐るだけです。男と似てますね。男は振られるとすぐふて腐れます(爆)

昔の賞味期限は鼻で確認していました。「腐っちょる?」「うんにゃ、まだまだ食える!」なんて会話は梅雨時なんか当たり前でした。
ばあちゃんから
腐る前が一番美味しいっちゃが!」なんていわれてむやみに食品を捨てたりしませんでした。(別に私のばあちゃんはがばくありません(笑))
こち亀の両さんなら何を食べても平気でしょうが、私もギリギリのものを食べたからと言って病院に入院したとか、命に関わったとかありませんでした。

「賞味期限」って「物をおいしく食べることが出来る期限」であって賞味期限を過ぎた瞬間から腐り始めるわけではありません。なのに今は「賞味期限」を過ぎたものは毒入りリンゴのごとく忌み嫌われています。

海や山で遭難した人が「自分の尿を飲んで渇きをしのいだ」とか「草や木の皮を食べた」なんて聞きます。もちろんこれらは消毒もしてないし、日本人の好きな殺菌、抗菌もありません。

マスコミもオーバーかな。JALで歯形のついたハンバーグを間違って他の乗客に出したら「大事件」として全国に流れました。そのハンバーグを食べたら命に別状があるのでしょうか?些細なミスが大きく取り上げられすぎかと。

確かに、昔と違って日本人は悲しいくらい抗菌力がなくなっています。海外で真っ先に腹を下すのは日本人とか。

しかし、「限りある資源を大切に!もったいないの精神で!」と叫ぶ反面、大量のまだ食べられる食品が捨てられています。

これって、どうなんでしょうね?026.gif


a0103230_2352965.jpg

全国のコンビニやスーパーで一日何食すてられるのでしょうか?
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-01-22 23:19 | 社会ネタ | Comments(0)