笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

宮崎の風景

a0103230_22102751.jpg

雲って見ていてあきませんよね。
           
           宮崎市の生目ってところの風景です。

                    多分もう、この稲は今年の新米になっている事でしょう(笑)





a0103230_22105152.jpg

          二度とない形が刹那的でなんか、いいんです。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-07-31 22:14 | 風景
夏が来れば思い出す・・・のは、
「オールスター水泳大会」シリーズですね。

当時の旬なアイドル達が水着をつけてTV画面の中をはじけまくっていました。

そして必ずあったお約束と言えば・・・ポロリでした。ハプニング的なこの映像は思春期の坊主達が親と一緒に見れる数少ない健康的なH系映像でした。012.gif

一緒に観ていた母親が「あら、まぁ、やいや、やいや」と言いながら笑っていたのを記憶しています。そのとき父はクールに平静を装っていました・・・父親って複雑(笑)

当然、私も「お、今年も出た出た!」と言えず「わざとやないと?」と冷静に分析するふりをしていました(笑)もちろん、翌日の学校では「見た?ポロリ、見た?」とはしゃぎまくっていました。

a0103230_21504987.jpg
しかし、毎回ポロリが何故あったのか?しかも正統派アイドルは何故ポロリが無かったのか・・・
そうです。このポロリも仕組まれていたのです。

ポロリ役にキャスティングされるのはAV女優の皆さんでした。彼女達には参加者しか分からない印がつけられていました。例えば、騎馬戦の時は蛍光色のリボンだとか・・・

当然ながら正統派アイドルのポロリも現場ではあったそうです。しかし、事務所が怒りまくってもちろんカットです。

AVさんたちは次回の出演を確保するために夜はテレビ局のお偉いさんを接待・・・
あぁ、高視聴率の影に涙アリ・・・・

a0103230_2151772.jpg

             水泳大会と言えばこの人。競泳のスピードは群を抜いていました。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-07-30 21:55 | 芸能

感激の観劇。

遅ればせながら・・・ライオンキング観ました!圧巻のオープニングに大団円のラスト。ミュージカルが好きでない人も虜になります。

セットが凄い!いや、凄すぎる!劇団四季っていつも凄いセットを用意してきます。今回もど迫力でした。崖(プライド・ロック)はあるは、大きなライオンの顔は出てくるは、太陽はのぼるは・・・

多分、舞台裏じゃ「プライド・ロックの出のタイミングがさ、あと、コンマ5秒早く出せない?ビミューに役者の出が合わないからさ・・・」なんて会話があるんでしょうか。あると思います!

演出の浅利慶太氏曰く「台詞をかんだり、歌詞を間違ったりする役者は即役を降ろします。変わりは幾らでもいますから!」・・・キビスィ~

しかし、ライオンキングで一番感動したのは、観客の7割くらいがスタンディングオベーションになって、カーテンコールが少なくとも10回あったことですね。役者さんも「千秋楽じゃないのに!」って顔でびっくりしてました。最後は役者さんも客に手を振って両袖にはけて行きました。残った、サイやキリンやチーター達が首を振ってくれましたね。いやぁ~感激しました。役者さんの表情がだんだん変わっていくんです。芝居でサプライズを見せてくれた役者さんが観客のサプライズなカーテンコールでびっくり!

ミーアキャットとイボイノシシのコンビ、ティモンとプンバァ。肉食獣じゃないけど主役を食ってました。特に博多弁でしゃべるのがいいっすね。生で聞いたらオモローでした。他に江戸弁、大阪弁、名古屋弁があるそうです。
a0103230_2131465.jpga0103230_21322697.jpg

















a0103230_21331783.jpg

シンバ!最近の四季は韓国や中国の役者さんも多いです。アジア戦略でしょうか?(笑)でも、あると思います!
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-07-29 23:56 | 芝居・演劇

五円玉研究協会

その昔、昭和23-24年発行の五円玉に穴は開いていませんでした。孔なし五円玉の存在は知っていますよね。

でも、どんな図柄だったでしょうか?もっと言えばどんな建物が画かれていたでしょうか?


正解は国会議事堂です。ちなみに孔空きタイプは稲穂(農業)と歯車(工業)と水(水産業)が画かれています。

a0103230_23252648.jpg



五円玉の図柄をもっと深く知るべく、国会議事堂に行ってきました。国会議員に知り合いがいたから行けました!

ってのはレッド・ライ(真っ赤なウソ)です。確かに衆議院サイド(向かって右)は衆議院の先生を通じて申し込みが必要ですが参議院サイド(向かって左)は無料で見学できます。約1時間です。

a0103230_23275285.jpg

おまわりさんが建物の中を案内してくれます。壁や天井がもの凄く重厚なデザインです。またステンドグラスなどがあり見ごたえ十分です。そしてなんと言っても歴代の首相が多分歩いた廊下を歩くんですよ。もちろん、天皇陛下も歩いてます。そのとき、歴史が動いた場所にいるんです!
*但し、内部は撮影禁止です。



東京ミッドタウンやお台場も良いけれど、ネイティブ・トウキョウもかなり良いですよ!

次回は篤姫の嫁いだお屋敷江戸城、現在の皇居の予定です(時期未定)。ご期待ください(笑)


a0103230_23282044.jpg

案内してくれた方は気さくなおまわりさんで色々聞いたら色々話してくれました。

その、おまわりさん情報では・・・国会議事堂は古いので国会が終わると修理の連続。電気系統もかなりやられていて土日の度に電気修理が入るので土日は停電の日が多いそうです。

ちなみに見学した日(金曜)も窓の修理(衆議院サイド)をしてました。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-07-27 23:44 | 小ネタ

a0103230_3131320.jpg

         洒落で床の間に欲しい!いくらかなと思ったら・・・346000円。無理っす・・・

a0103230_31332100.jpg

          こっちなら、手が届くか?・・・178000円! 届きませんでした。



a0103230_3141232.jpg

                    あ、ウルトラマン!これなら・・・



a0103230_315136.jpg

                      どーにも、こーにも・・・

  
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-07-24 03:22 | 小ネタ

篤姫は77万石のお姫様

篤姫の前半のクライマックスが来ましたね。家定、斉彬との別れ・・・

史実とはいえ、堺君の家定はまだ見たかったですよね。ファンの「家定を死なせないで下さい」と言う無理な注文もあったとか(笑)わかるな~

ところで、篤姫の脚本上は賢く画かれていた家定は妻の実家、薩摩藩の台所事情までは知っていたのでしょうか・・・

薩摩は、藩内の土壌の多くが水持ちの悪いシラス台地であったため土地が貧しく、表高は77万石でも実質は35万石ほどの収益しかなかったそうです。

でも、表看板は77万石の大大名です。この上は加賀100万石しまありません。でも石高ってなんですかね?昔の石高は今で言うGDPみたいなもんでしょうか?

さて、それでは日本全国では一体何万石あったのか?っていいますと約1850万石だとか。
てぇことは77万石は全国の4.16%を占めてます。

じゃあ~1石ってどのくらい?約1000合だそうです。一人一食1合とすると1000合は約1年分ですね。

もっと掘り下げれば一石を生産するのに必要な面積は1反(約300坪)で人が1日に食べる3合を生産できる面積が1坪となります。

そう思うと、お米はその昔、すべての基準だったような気がします。そう思ってお米を食べると歴史を感じますね。


お食事で~お米を家庭で食べるときぃ~、夫はちょんまげ、妻はかんざしぃ~

                あると思います!
a0103230_0301462.jpg

              小松でありもす。いい子のみんな、ご飯をたくさん食べて大きくなろう!
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-07-23 00:47 | 歴史
ミス マガジン グランプリは3年連続で九州出身者だとか・・

a0103230_2324114.jpg



間違いなく、今年のアイドルの真打でしょう!

ブレイクします。まずはCMでしょうか?

萌え系の人のファンも増えそうですがそれもいまや有利になります。

鹿児島出身ですから、根性もあるし性格も良い・・・はずです!

絶滅危惧種のやまとなでしこ。ひょっとしたら、この子は幻のやまとなでしこかも・・・

a0103230_23244162.jpg

    地元鹿児島では「かわいか娘がおる」と噂になっていたとか・・・


ミスマガジンはその昔、斉藤由貴、相楽晴子、細川ふみえ、高岡早紀と次々と有名アイドル・女優・歌手を輩出した名門ミスコンです。さて、今後ビッグになれるでしょうか?
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-07-21 23:32 | 芸能

トルネード!NOMO!

数々の勲章を胸に野茂英雄選手が引退しました。

彼が大リーグに渡ったとき、大リーグは空前のストライキがおこっていました。

そんな大リーグにファンも愛想がつきかけたとき野茂がトルネード投法で颯爽と登場!

「バナナボート」の曲をもじって、「デーオ、ヒデエエオー♪」なんて曲が流行りました(笑)

野茂の大リーグ一年目は松阪や松井以上でした。新人王、最多奪三振、オールスター出場などなど・・・まさしく英雄(えいゆう)の如くでした。

a0103230_23572555.jpg

              17年 (日本5年、MLB12年) 201勝155敗


そんな、野茂は両リーグでノーヒットノーランをやっちゃうなど凄い記録がありますが、
私が一番印象に残る彼の記録とは・・・
1998年4月28日に、日本人メジャー1号本塁打です!

意外とおもろい野茂選手の逸話コーナー!
・とんねるずがメインを務めた人気テレビ番組とんねるずのみなさんのおかげです内の人気コーナー「モジモジ君」にもゲストとして出演したことがある(コーナー内の役名は「モジ茂」。コーナーの主旨どおり全身タイツ姿で登場している)。

・大食いでも有名。好物は寿司。新人時代、高級すし屋に行き、一人で寿司100カンを食べたことがある。

一番笑える逸話は・・・

「英雄」という名は父が村田英雄の大ファンであったことから付けられた(爆)。

次は解説者で旋風を巻き起こしてください!


a0103230_23525080.jpg

近鉄時代の野茂。入団条項に「フォームをいじらないこと」が明記されてました。それを当時の仰木監督があっさり了承。これで、野茂伝説が始まったのです。さすが仰木さん!
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-07-19 00:05 | スポーツ
毎日、いろんなニュースが駆け巡りますね。

しかし、すべてをキャッチできる人は雑学王の故はらたいら氏でもムリだったでしょう。

そんな、貴方にチラッと流れたニュースをはっきり見てもらう企画を立ち上げました。

題して「こんなんあったちゃ通信」・・・・ただし、知っている人には何のメリットもない諸刃の刃的な企画です025.gif

ビートルズのジョン・レノンの「平和を我等に」歌詞が、42万1250ポンド(約8900万円)で落札されました。また、ビートルズの1967年のアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」のジャケット写真に収められ、アルバムタイトルが書かれたドラムも54万1250ポンド(約1億1450万円)で落札。

a0103230_228692.jpg
    この真ん中に写っているドラムが約1億1450万円だと! 

手書き歌詞は69年、レノンさんが妻のオノ・ヨーコさんとともにカナダ・モントリオールのホテルで行った反戦イベント「ベッドイン」の際に書かれた。レノンさんは当時、警備の網をくぐり「ベッドイン」中の部屋に忍び込んだ16歳の地元の少女と意気投合。

「いつか役に立つときがくる」と歌詞を書き付けて渡し、記念写真にも快く応じたという。

              

                役に立ちすぎてます・・・・

a0103230_2285655.jpg
 

加藤茶(65)が株で大損!金額がなんと
約5000万円! 加藤はこの日、株購入の事実を認めた上で「夢は夢だったね」とサバサバした表情。さすが大物!『8時だョ!全員集合』全盛時代には、クラブの遊興費だけでひと月に3000万円は使っていたそうな。

飲みすぎで、カトちゃん、げぇ~・・・だったかも。






貫地谷しほりが第2のエリカ様疑惑・・・出演者にため口は当たり前。主演ドラマ「あんどーなつ」の原作読んで、「こんな純な子、いないでしょ」とせせら笑ったそうな。
最近の新人女優ってこんなんばっかり・・・
a0103230_2292591.jpg

       最近の新人女優の方々はお育ちがお悪いようで・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-07-17 22:16 | 小ネタ

ジャムもあったんです。

ついに、脅迫事件までおきてしまった花畑牧場の生キャラメル。
田中さんにとっては大変だったでしょうが、 これで生キャラメルは一挙に全国区!

脅迫するほど美味いなら食べてみたいもんじゃ・・・という冥土の土産的存在にまで
登り詰めるかもしれません。

しかし、皆さん。生キャラメルばかりに気をとられてませんか?うちのかみさんは前世がアリ?
っていうほど甘いものには敏感です。

彼女が先着400人レースを制して生キャラ買ってきたときにしっかり
「生キャラメル ジャム」なるものを買ってきていました。

a0103230_2152473.jpg




今朝、何気にパンにつけて食べてみたら・・・めちゃめちゃうま~い!
食パン一斤いっちゃいます・・・ってくらい危険な味でした。
生キャラは食べるだけですが、生キャラジャムは好きなものにジャンジャンつけて
食べることが出来る夢のような食材です!・・・あ、あたりまえか。

とにかく、次回は生キャラジャムをお勧めします!!!











a0103230_21531852.jpg

                    思い出すだけでも、よだれが・・・・037.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-07-15 21:56 | 食べ物・飲み物