笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アナザー・ワールド

笑劇2008公演まであと7日・・・なんだか、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の「地球滅亡まであと○○日」みたいになってきました。

別に、滅亡はしないと思いますのでご安心を・・・

ところで、別世界って行ってみたいと思いませんか?もちろん、夢のようなと形容されるところです。「嫁のような別世界」じゃありませんよ・・・どんな世界じゃ!恐い・・・でも見たい・・・あ、なんか動いた!

別世界・・・ドバイでしょー!やっぱ。スタイリッシュなデザインの街、意表をつく建物・・・

行ってみたい・・・ドバイ、ヤバイ。

a0103230_22531319.jpg
a0103230_22544055.jpg


a0103230_22553940.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2008-08-29 22:57 |
アンジェリーナ・ジョリー&ブラッド・ピットの娘シャイロと、トム・クルーズ&ケイティ・ホームズの娘スリの写真が雑誌の表紙を飾り、「過去最高にキュートな表紙」と注目を浴びてます。

シャイロは06年5月27日生まれ、スリは06年4月18日生まれで、ともに2歳。ハリウッドの超A級スターを両親に持ち、かわいらしい容姿ですでに国民的有名人となっているなど共通点は多いです!同年なんだ!

ちなみに、愛子様とキムタクの娘ここみちゃんも同年です。なぜ、そんなこと知っているかって?うちの息子も同年だからです。万が一、マイ・サンが学習院大学に入ったら、愛子さまとご学友かぁ・・
父兄会で雅子さまと一緒になって、「最近、皇室どう?」なんて会話できるかも。そしたら雅子さまが「オフレコだけどいい?」、
私:「もちろん!おれ口堅いから!」、
雅子様:「実はさぁ、宮内庁の○○がねぇ・・・」、
私:「うぁ!ホントに?皇室も大変だね」、
雅子様:「娘さんいるの?あ、いるんだ。皇室は止めといたほうがいいよ・・・・だって・・」
・・・あると思います!

a0103230_2195023.jpg

               左がシャイロちゃんで右がスリさま。

しかし、今回のスター誌の特集によると、2人が育てられている環境はまるで正反対!
シャイロは姉のお古の洋服を着て、“クッキー・モンスター”と異名をとるほど自由にスナック類を食べ、穏やかな性格で、世界のさまざまな人種の人間たちに囲まれてヒッピー風の生活を送っているのに対し、スリは父親クルーズが好む高価なブランド物の服を身につけ、今も哺乳瓶を手放せないが、好き嫌いがハッキリした性格で、お姫様のように大切に扱われているのだとか。・・・ブラピの子育てに賛成!(でも、スナックはやめときましょう)
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-08-28 21:21

カウントダウン、公演

いよいよ、「笑劇2008」の公演10日前です。しかし、芝居ってセリフ覚えて練習していればOK!って訳ではありません。

大道具つくりーの、小道具つくりーの、衣裳をぬいーの、練習場所を予約しーの・・・・

道具はいつ劇場に持ち込む?えーと、芝居で使う音がまだ揃ってないよね・・・
あ、あのシーンは長いから削ろうか、え?予算が足りない!予算の何処削ろうか・・・・

などなど、地道な作業が続きます(笑)

しかし、なんと言っても芝居で一番大事なことは、「チケット販売」です(爆)

「ガラガラの黒字公演より、満席の赤字公演」を選ぶのが役者です!

人に見てもらってこそ「芝居」なのです。しかし、残り10日間であと400枚売れるかな(汗)

あと400枚売れれば観客が2000人の大台に乗るのに・・・(リアル・レッド・ライ~真っ赤な嘘)

a0103230_0513922.jpg

今日は公演の詰めのミーティング。ダイエットが趣味の団員がこんなものを持ってきました。
いいでしょう!私はどんな挑戦でも受ける!食べましょう・・・しかも焼酎片手に。


意外と美味い!ドーナッツと焼酎はあうぞ!これは味のシナジー効果じゃ!
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-08-27 00:57 | 芝居・演劇

北京五輪 裏話

終わっちゃいましたね~中国の勢いを感じた五輪でした。

勢いを感じたと言うより、中国が国を挙げてそのようにしたような・・・口パク事件とか(笑)

でも中国のメダル51個は凄いですね。アジアもやるじゃん!

が、しかし。そこは中国。この51個には国家のプライドとお金かかっていました!

中国のメダリストの育て方は「完全密閉式」の練習だそーで。つまり、才能ある子供をピックアップして数年から十数年家にも帰らせず金メダルを目指して練習させるそうです。

しかも、あるジャーナリストの調べによると中国の金メダル1個には事実上7億元(約110億円)ものコストがかかっているそうです!

これだけあれば、学校が3500校建設できるそうで・・・さすが!中国。
            ♪国のためなら国民なぁかぁすぅ~♪


a0103230_0483254.jpg

          「鳥の巣」の命名権を売却予定だとか。30年で数億米ドル(数百億円)・・・
           この金を党幹部の人はポケットマネーにしないで学校を建てよう!
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-08-26 00:56 | スポーツ

笑劇に大使が出演決定!

「笑劇2008」開演までいよいよあと2週間を切りました・・・・
今回は我が劇団SPCに特別ゲストを迎えての公演になります。
なんと、地デジ推進大使の赤間大使が私たちの公演に出演してくれるのです。

今まで、何十人もの方々に客演をしていただきましたが「大使」は初めてです!

a0103230_2311059.jpg

お付の人とか何人もいるのだろうか?大使だから外務省と関係があるのだろうか・・・
いろいろ、気を使うところです。失礼があったらまづいっすもんね。

地デジ推進大使の怒りをかって、「あんたのところだけは電波おくんないから!」って言われたら2011年の7月からテレビが見られなくなります・・・おぉ!こわ!毎日DVDは辛いし。

大使様の演技はぐぅ~でした。さすが大使!(電波くださいね!)





a0103230_23112521.jpg

大使はUMKというテレビ局にお勤めらしい。(写真はUMKのHPより)
「大使の3分の一生の思い出にしてくださいね」っていったら大使はやさしく微笑んでおられました・・・

そういえば、うちの若い衆が、遅れて練習に来たとき、なんか美人な人がいるなーと思ったら、やっぱりうちの団員さんじゃないんですねといっておりました。(おい!気をつけろ!うちのベテラン女性団員の闇討ちにあうぞ・・・)031.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-08-23 23:20 | 芝居・演劇
♪ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、100億円。超えた!すごい!まだ伸びる~♪

日本映画が100億円突破したのは「ハウルの動く城」以来だそうです。

a0103230_22114219.jpgアニメの世界的巨匠の宮崎監督はなんとなく世界のクロサワ監督にダブります。
作風や風貌じゃなくて作風の推移とでもいいましょうか・・・

黒澤監督は羅生門、生きる、七人の侍、用心棒、椿三十郎、天国と地獄・・・などの作品で日本中をいや、世界中をわかせました。
a0103230_2212968.jpg
一方、宮崎監督はコナン、ルパン三世、ナウシカ、ラピュタ、トトロ・・・などの作品で日本中をわかせました。

黒澤監督のその後は、どですかでん、影武者、乱、夢とだんだん難解になり、最後は八月のラプソディやまあだだよみたいになんかソフトタッチな童話のような話になりました。

一方、宮崎監督は、もののけ姫、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城と難解な作風になり、崖の上のポニョではメルヘンになりました。




a0103230_22123414.jpg

にてるでしょ?しかし、ポニョ・・・・うーん。もう、ラピュタやナウシカのような作品は終わったんですかね。ポニョねぇ・・・所ジョージを何故起用したのか謎です。味はあるけど上手くはない。素人っぽいのがいいんですかね。そういえば黒澤監督の遺作「まあだだよ」にも所ジョージが出てました・・・(汗)

ポニョが100億円ねぇ・・・。ポニョとトトロの製作順番が逆だったら納得するんですが・・・

a0103230_221258100.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2008-08-22 22:23 | 映画
最近、せんちゃんの話題が連ちゃんモードです。今度はおじいさんの登場じゃげな。

しかし、遷都祭500日前のセレモニー前後に
タイミング良く話題がつづくもんで・・・

はっ!もしかして、せんとくんのバックには有名ディレクターなんかがついていて、話題を操っているのでは・・・・

だとしたら大人過ぎるぞせんとくん!お、おそろすぃ~ぞ!せんとくん!

まさか、次はせんとくんの妹・・・・恐い、でも見てみたい・・・


a0103230_19434856.jpg

なら100年会館で19日夕に開かれた遷都祭500日前メーンイベントに、“特別ゲスト”として、せんとくんのお兄さん「鹿坊(ろくぼう)」とともに、せんとくんのおじいさん「鹿爺(ろくじい)」が初登場しました。・・・せんとくんの着ぐるみと材質が違うんですが。
まさか!せんとくんはもらい子?(謎)


誰だ!ろくじいさんの頭が「陰陽石の陽の方に似てる」なんて言っているのは!せんとくんに失礼な話ぢゃないか!あ、あやまり玉え!
 
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-08-21 19:51 | 社会ネタ
いろいろ話題を提供してくれた北京五輪もあと数日。日本の金メダルは8個で終了しそうです。
(女子ソフトが奇跡の勝利を引寄せれば9個ですが・・・)

夏季五輪の金メダルは1928年アムステルダム五輪で三段跳びの織田選手と平泳ぎの鶴田選手が取って以来、北京五輪の伊調馨選手までで122個(団体は1個でカウントしてます)です。(銀は112個、銅は126個です。但し8/20現在)
日本の初出場から96年、21大会(中止が3大会:日本の初出場は1912年5回大会から、)で122個。平均約6個弱ですね。

ちなみに冬季はたった9個です(札幌五輪のジャンプの笠谷選手が金メダル1号)え?ついでだから銀と銅も調べろって?はいはい。冬季の銀は10個で銅は13個です。(団体は1個でカウント)

しかし開会式は中国らしい五輪でしたね。何がって?CGに口ぱくにその他もろもろの笑えるいい加減さです。

こんなジョークがあります。アメリカの富豪が青いキリンを見せてくれたら好きなほど金をやると言いました。イギリス人はそんなキリンがいるのか議論しました。ドイツ人は図書館であらゆる図鑑をみて調べました。日本人は遺伝子を組み合わせて青いキリンを誕生させることに成功しました。中国人はさっさと青いペンキを買いに行きました・・・
中国は得ですね。そういうキャラで通ってるから・・・「CG?中国ならやるだろ(笑)」みたいな。

開会式の演出は私の好きなチャン・イーモウ監督だったんですが共産党の幹部には逆らえませんよね・・・

a0103230_22484824.jpg


さて、残りわずかな北京五輪の見所は女子ソフトボールや星野JAPAN以外にもあります・・・
表彰式のアシスタントです。厳しいオーディションと訓練を切り抜けてきた精鋭です。北のジョンイルの美女応援団がちょいと頭をよぎりますが・・・とにかく、注目しましょう!

a0103230_2249490.jpg


               「アシスタントはもうすでに金メダルを取ってるぜ!」

a0103230_22492591.jpg

中国メディアによると、北京五輪組織委員会(BOCOG)は選考に当たり、応募者は年齢18─24歳で大学で教育を受けた女性に限り、身長は168─178センチなど、外見に関してもさまざまな基準を設けていたといいます。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-08-20 22:55 | スポーツ
a0103230_19163048.jpgせんとくんの着ぐるみが登場しました!携帯電話のニュースにも流れたほどの注目度!

デビュー前からオファー殺到!よかったね、せんとくん!

でも、ちょっと色黒。猛暑で日焼けしすぎかな?(おーい!ミス奈良の人!固まっとるがな!わらわんかーい!)

しかもこの日、果報は寝て待て・・・の通り奈良県知事が懸垂幕にOKを出しました。
このブログを知事が見たんでしょうか?(笑)

止まない雨はないのだ!
せんとくん!


平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」をあしらった同祭の懸垂幕について、奈良県と奈良市が庁舎での掲示を断った問題で、同県の荒井正吾知事は19日、一転して県庁での掲示を許可する意向を明らかにした。奈良市も横断幕を設置するという。荒井知事は「奈良県を挙げて1300年祭を盛り上げないといけない」と話した。・・・げな。めでたしめでたし。





ここからは、デリケートな話題ですので他言無用でお願いします・・・・

a0103230_19165755.jpg

せんとくん宝くじが売り上げ増に結びつかなかった話題は、オフレコでお願いします。
本人、気にしてるみたいです・・・






a0103230_19195593.jpg

この写真が気になります。着ぐるみの海賊版ですかね・・・子供にはせんとくんは人気がないようで・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-08-19 19:30 | 社会ネタ
八百万の神よ!あなた方はまたしても彼に試練をお与えになるのか・・・

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターせんとくんをあしらった同祭のPR懸垂幕について、主催者の事業協会が奈良県と奈良市に庁舎での掲示を依頼したところ、
「造形美にふさわしくない」などとして断られました。

a0103230_20471145.jpg
あ、きもいから行政がことわったとかじゃありませんよ!



せんとくんに限らず、建物にたらす懸垂幕は奈良県も奈良市も景観保全のためにあんまし許可していないそうです。県や同市は協会の構成メンバーで、いわば身内から「ダメ出し」を食った格好です。(堅いこと言うなよ~!何ちゃら条例で例外をつくっちゃいなよ~)
  
ところが、県と奈良市を除く県内38市町村は、19日から一斉に庁舎で懸垂幕を掲げる方針だそうで・・・あららら?

 最近では、抜群の知名度が逆に人気を呼び、「500日前」に合わせてお披露目されるせんとくんの着ぐるみには、デビュー前から40件を超える出演オファーが官民から殺到してます。ぜひ、宮崎にも来て欲しいところです。

奈良県の友人に聞いたら「せんとくんは一部の人が騒いでるだけやで。たいがいの人はええで(「どうでもええで」も含まれてます(笑))ってゆうてるよ」と言ってました。

a0103230_20475565.jpg

奈良県庁とかけてせんとくんの行く末と解く。その心は・・・古都(事)は容易にはいかないようです。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-08-18 20:58 | 社会ネタ