笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ポール・ニューマン

a0103230_2374547.jpg

青春時代のスターが亡くなると寂しい限りです。大スターだったけど、親しみのある笑顔が素敵な俳優でした。やはり、彼の出演作の双璧は「明日に向かって撃て!」と「スティング」。映画史上に残る名作で、今もたまに観てます。





a0103230_238169.jpg
50年の長きにわたり連れ添っているウッドワードとの鴛鴦夫婦ぶりについてニューマンは「家でステーキを食べられるのに、わざわざ外でハンバーガーを食べる必要はないさ。」と語ってます。答え方も粋ですね。見習おう・・・〈笑〉













a0103230_2503414.jpg



ポール・ニューマン(1925年1月26日 -2008年9月26日)は、アメリカ合衆国の俳優。3度のアカデミー賞受賞を初めとして数多くの受賞歴を持つ。また、食品製造会社「ニューマンズ・オウン」の設立者であり、1982年の設立以降挙げた純利益2億2千万ドルを全額寄付。その他レーサー、政治運動家としても多くの功績を残す。



映画「明日に向って撃て!」(69年)「スティング」(73年)で共演したロバート・レッドフォード(72):「言葉にならない。真の友人をなくした。彼がいたから私の人生は素晴らしいものになった」

ジョージ・クルーニー(47):「残された私たちはだれも彼を超えられない。彼がいなくなって本当に寂しい」

 「ハスラー2」(86年)のマーティン・スコセッシ監督:「あらゆる意味で、大きな損失だ。映画の歴史はポール・ニューマン抜きで語れない。考えられないよ。彼のたたずまい、美しさ、肉体の雄弁さ、彼から魔法のように繰り出された感情豊かで複雑な演技…。彼は素晴らしい俳優であることに加え、最も素晴らしく、偉大な“人”の1人だった」(ニューマンは「ハスラー2」でオスカー受賞)

 慈善活動にも熱心だったニューマン氏。同氏が主催していたチャリティー基金に参加していたジュリア・ロバーツも「彼は私のヒーローだった」と話した。

気取らない性格で、人望も厚かった名優の死を悼む声が続々と上がった。
















[PR]
by tatsurou0924 | 2008-09-30 02:56 | 映画 | Comments(0)

演劇祭終了!

a0103230_21455548.jpg

演劇祭ファイナル「白いオウムの百貨店」の大道具を出し終った搬出口からは秋の日差しが・・・寂しさがつのります。


a0103230_2146692.jpg

            演劇祭のファイナル「白いオウムの百貨店」のセット。



a0103230_21461820.jpg

             来年はどんな図柄になるのでしょうか?

演劇祭が終わった翌日、雨の中車を走らせていたら、「ウエスト・サイドストーリー」の
「トゥナイト」が流れてきました。

今宵 今宵
 この世界は 光に満ち溢れ
  太陽も月も いたるところに
   今宵 今宵
    この世界は 熱狂して輝く
     狂おしく 夜空に光が飛びいく
      今日 この世界はただの番地
       住むためだけのところだった
        それだけのことにすぎなかった
         でも 貴方いまここにいると
          この世界にすぎなかったこの世が
           今宵 新しいものに変わった


        
    「この世界にすぎなかったこの世が 今宵 新しいものに変わった」


               ・・・そんな3週間でした。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-09-28 22:09 | 芝居・演劇 | Comments(0)

数学な映画

a0103230_622556.jpg


「オレ自身は理系の人間なのね。だから数学者になりたくてしようがなかった。」〈北野武)

北野武監督はバリバリの理系人間なんです(明治大学工学部中退)。その彼が撮った映画「アキレスと亀」。「なんじゃ?この題名は!」とバリバリの文系人間の私は思っていました。(笑)

実は映画の題名、
「アキレスと亀」についてこんな話があるんです!

あるところにアキレスと亀がいて、二人は徒競走をすることとなった。しかしアキレスの方が足が速いのは明らかなので亀がハンデをもらって、いくらか進んだ地点(地点 A とする)からスタートすることとなった。
スタート後、アキレスが地点 A に達した時には亀はアキレスがそこに達するまでの時間分先に進んでいる(地点 B)。アキレスが今度は地点 B に達したときには亀はまたその時間分先へ進む(地点 C)。同様にアキレスが地点 C の時には亀はさらにその先にいることになる。この考えはいくらでも続けることができ、結果、いつまでたってもアキレスは亀に追いつけないことになる(ウィキペディアより)

これはゼノンって言う人が考えたパラドックス (数学では多くの場合、正しそうに見える仮定と正しそうに見える推論から正しくなさそうな結論が得られる事を指す。)です。

映画とどのような関係があるのかは見てみないとわかりませんが「座頭市」以外、日本ではこれといったヒット作に恵まれていない北野監督。いい作品が多いだけに残念です。
この映画はヒットするのでしょうか?


*北野監督のお勧め作品〈暴力描写なし映画)
『あの夏、いちばん静かな海。』(1991年)
『菊次郎の夏』(1999年)

a0103230_64525100.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2008-09-27 06:45 | 映画 | Comments(0)

やっぱり・・・

いつかは、あると思いましたが、ジャイアンツの連勝ストップ・・・・

a0103230_2331335.jpg



せっかく宮崎市田野町出身の、木村拓也選手が1000本安打打ったのに・・・

ちなみに木村選手はSMAPの「キムタク」こと木村拓哉と同じ1972年生まれで、野球中継の一行紹介で「球界のキムタク」と紹介されることも多いのです。また、2人はフジテレビ系SMAP×SMAPで共演したことがあります。(収録日の2002年9月7日)


絶対にあると思いました。
藤川ゆり八戸市議の芸能人化・・・

a0103230_2332414.jpg

   

八戸市
(ちなみに青森県です)を全国に売り込むと言う大儀名文があれば、マスコミやテレビ局も口説きやすくなります。これで、八戸市の観光客が宮崎市みたいに増えれば、次回は県議に立候補でしょう!・・・あると思います(笑)


a0103230_23323623.jpg

          とりあえず、「徹子の部屋」あたりからはどうでしょうか(爆)


ところが、地元では・・・
「藤川議員の水着姿を盛り込んだ写真集やDVDが出されることが明らかになり、八戸市役所に抗議が相次いで寄せられ、地元でも「大ひんしゅく」状態なんだという。」

うーん、いきなり水着はまずかったですか?でも、水着ってほどじゃないですよね。藤川市議の公約は「福祉」ですが、これも一種の福祉では〈笑〉  ある意味、せんとくん状態でしょうか?

             「二人ともいいキャラなのに批判され」


ま、後援会に話通してなかったのはまずかったかも。お父さんも元議員なんだから、そこら辺りはうまくアドバイスしてあげないと・・ね。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-09-25 23:35 | 社会ネタ | Comments(2)

この芝居に注目です!

宮崎出身で平田オリザさんの「青年団」で活躍中の
畑中友仁さん
がFEPという演劇集団を立ち上げて公演をします。
お暇な方は足を運んでみてはいかがですか?
原作はもちろん、日本を代表する劇作家平田オリザさんです。
            本格的芝居を味わってみませんか?

a0103230_23451452.jpg


公演日程
9月25日(木) 19:30★
9月26日(金) 14:00★  19:00
*受付開始は開演の60分前、開場は30分前です。

■CAST
あべゆう(こふく劇場) 山路誠(さどわら創作舎)
大久保亜美(青年団) 木引優子(青年団) 畑中友仁(青年団)

■会場
メディキット県民文化センター イベントホール      
(宮崎県立芸術劇場)
〒880-8557 宮崎県宮崎市船塚3-210
TEL 0985-28-3210

■チケット
■発売日 7月20日(日)
■料金 予約・当日=2,000円 学生=1,500円 *当日、受付にて学生証をご提示ください。
■取り扱い・問い合わせ
FEP
TEL : 080-3213-3231    E-MAIL : fep@tomhatanaka.com
URL : http://www.tomhatanaka.com

a0103230_23524033.gif

宮崎は狭いもので、畑中さんのおばさんを私は知っていました(笑)しかも、畑中さんは大学の後輩でした。だから、今いろいろ宣伝してます(爆)
よろしくお願いします!
a0103230_23525577.jpg

山路誠さんも宮崎出身です。もしや、この方とも何かつながりがあるとか・・・宮崎なら十分あります。恐るべし、宮崎!
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-09-23 23:58 | 芝居・演劇 | Comments(0)

今が旬!

ラジオネーム!このラジオネームはウケました!


麻生感じちゃう037.gif〈麻生幹事長)



a0103230_020112.jpg

                          あると思います!
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-09-23 00:22 | 社会ネタ | Comments(0)

続・山下達郎

a0103230_13465889.jpg



なんと、前回の宮崎でのコンサートの時のパンフを引っ張り出してみたら「1998-1999」と書いてありました・・・
10年前!だったのか。えー、そんな前だった?光陰矢のごとしを実感しました(笑)

全国ツアーは6年ぶりですが、宮崎は10年ぶり。ってことはラストライブになる可能性も否定できません。今回が最後じゃなくてもあと、1回くらいかも・・・

思えば、1980年に「ライド・オン・タイム」でブレイクして28年間トップミュージシャンとして活躍してますが、ライブの本数はかなり減っています・・・

前回の宮崎ライブは初期の頃の曲もやってくれました。「潮騒」とか「ユア・アイズ」とか初期の名バラードも演奏してくれました。生で聞くといいですな~

ノリのいい曲で皆が立ち上がろうとすると、「あ、立たないでください。お互いそんなに若くないのでじっくり聞いてくださいね〈笑〉」なんて気を使ってくれたり・・・

落語好きのせいもあってかMCもおもしろいですよ。(薄くなった頭部を気にしながら)「上の席の方の視線が痛いのであまり頭部を見ないで下さいね」なんて自虐ネタもありました(笑)

夕べも、ゆーちゅーぶで「JR東海のシンデレラ・エクスプレス」のCM6連発を見て涙をにじませました(笑)深津&牧瀬のが有名ですがハヤタの娘、吉本多香美ちゃんのやつは泣けたなぁ・・・彼女の表情だけで泣けます。

a0103230_13471952.jpg

今でも大好きなこの写真。曲と映像がベストマッチ。「山編」もありましたがこのテイクがベスト。
「いい音しか残れない」のコピーが有名でした。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-09-20 13:52 | 音楽 | Comments(4)

山下達郎

a0103230_22174138.jpg


鯛、隊、対、待望の
山下達郎コンサート・ツアーです!
なんと、全国ツアーは6年ぶり。

ヤマタツが前回宮崎に来てから6年もたったのか・・・6年前のコンサートは17年ぶりとかなんとか言ってたっけ。しかも、ヤマタツは熱だして最悪のコンディションでした。が・・・ベストパフォーマンスをやってくれました!さすがプロ!

1953年2月4日生まれだから今年で55歳。宮崎のコンサートのときは来年の2/16だから56歳かぁ。コンサートが6年毎だと62歳、68歳、74歳、80歳・・・は無理か(笑)

間違いなく、ラストライブ イン 宮崎まで残りわずか・・・
                           
                            ヤマタツファンは行くべし!


a0103230_22182498.jpg

もちろん、チケット代金振り込みました。当たってくれ!そのために6年前、ファンクラブに入ったのだから・・・・009.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-09-19 22:20 | 音楽 | Comments(0)

台風の名前

台風・・・うれしかったのは休校を期待した学生時代まで。

社会人に台風休みはありません。通勤もふつーにして、事務所でふつーに仕事して・・・

逆に、予定していた会議や研修会が延期になって台風後の予定がタイトになるだけ。


a0103230_23522785.jpg
そんな厄介者の台風ですがご存知のようにアジアでも各国持ち回りで名前をあらかじめ決めています。今回はシンラコウ。ミクロネシアの伝説上の神です。

その次からは順にはフィリピンの「ハグビート」(ムチ打つこと)、韓国「チャンミー」(バラ)、タイ「メーカラー」(雷の天使)・・・各国、趣向を凝らした名前が用意されています。



さて、わが日本名はどのような名前が用意されているのか?
テンビン・・・えっ?次は・・ヤギ!ヤギ台風?次からウサギ、カジキ、カンムリ、クジラ、コップ
、コンパス、トカゲ、ワシ・・・

コップはないでしょ!コップは!「台風、コップは九州地区に上陸後、勢力を強めながら・・・」
コップじゃ様になりません!
「コンパス」にいたっては論外です!
「コンパス台風・・」どんなんですか?
円を画きながら北上するんですか!

この名前、実はすべて星座の名前です。安易過ぎるぞ!テキトー過ぎるぞ、日本!

出来れば七福神とかでまとめてみるのもどうでしょう?「台風、毘沙門天」、「台風 弁天」、うん気合が入るなまえです。

山でもいいですね「台風 阿蘇」、「台風 羊蹄山」どっしりしてます。

お願いです。せめて、コップとコンパスはなんとかなりませんか?
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-09-18 23:55 | 社会ネタ | Comments(0)

芸能界のあんな話・・・

久々の芸能裏情報でげす。

知っていても別にどーってことない話題ですが・・・・それをいっちゃあぁ、おしめぇよですね。

芸能人自ら話題つくりをしている人もいるんですから(笑)

さてさて、ききみみをたててみるとしましょう・・・

小西真奈美さんは女版「ホームレス中学生」らしいです。

彼女はプライベートを一切語らず、昔の写真も「1枚もない」といっているそうです。なので、バラエティのオファーはなくなりました。a0103230_21164472.jpg 
彼女の極貧とは?
「小西さんは10代まで、家賃1万円程度の市営住宅に家族と住んでいたのですが、父親と生き別れて母親が女で一つで彼女と彼女の姉を育てたそうです。」小西さんが麒麟のダンボール王子:田村より貧乏だったことは芸能界なら誰でも知っていることとか・・

彼女の過去をドキュメンタリードラマにしようとフジが打診したら逆ギレされて絶対にOKしなかったとか・・誰にも触れられたくない過去があるんですね。ま、それを食い物にするのが芸能界ですが・・・苦労が大きいだけ人は美しくなれる!頑張れ小西ちゃん!鹿児島出身(隣県)なので応援してます!


モー娘。に暴露本の噂が・・・元メンバー(市井って人らしい)の母親がけしかけて書かせるらしい。メンバー時にギャラが安いのに恨みがあるとか・・・おそろすい!その、市井さんって元メンバーは脱退→ソロ活動→オメデタ婚→離婚→バイト生活らしいです。この人生双六に上がりはあるのか?


今年5月に男の子を出産した篠原涼子さん。出産前から10キロ痩せたそうです!
どんな努力?徹底した食事管理と朝1杯の水を飲み40分の骨盤エクササイズ・・・
そりゃ、やせるわな。それが出来れば苦労しませんって!さすが、成功している芸能人は根性が違いますです。はい。
a0103230_21183779.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2008-09-16 21:24 | 芸能 | Comments(0)