笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

レコ大は今年もシナリオ通りでしたね。去年、コブクロに譲った大賞をEXILE(エグザイル)が受賞。青山テルマよりも事務所の力が上だったジェロが最優秀新人賞・・・結果が分かっている賞も珍しいっすね。9月の段階で週刊誌が暴いてました(笑)

しかし、ワースト映画賞のひとつ、スポーツ報知 第5回蛇いちご賞はそんな大人の事情には左右されません!結果は以下の通りです。

作品賞
「L change the WorLd」
銀幕版 スシ王子!

男優賞
南原清隆「L ~」「その日の前に」
役所広司 「パコと魔法の絵本」「トウキョウソナタ」

女優賞
新垣結衣 「フレフレ少女」
石原さとみ 「スシ王子!」「フライングラビッツ」
長澤まさみ 「隠し砦の三悪人」

監督賞
中田秀夫 「L ~」
堤幸彦 「スシ王子!」「20世紀少年」ほか

a0103230_137618.jpg

最悪なのが堤監督。「スシ王子!」「20世紀少年」は話題作だったけど評価は芳しくなく・・
しかも「まぼろしの邪馬台国」も興行成績は散々。前売り券が金券ショップで150円で売られていたとか・・・とほほ。
なぜ、たった150円?からくりはこうです。
映画を製作した会社が取引先に圧力かけて前売りを押し付ける→人気のない映画だと売れない→金券ショップに持ち込み→金券ショップも「まぼろしの~」は売れない可能性がめちゃ高いので、「あぁ、この映画ね」と買い叩く→でも映画は前売りがさばけているのでヒットしていることになる→めでたしめでたし。


堤監督
、映画を作りすぎて質を落とすより、じっくり作って名監督を目指したほうがいいんではないでしょうか?

a0103230_1372359.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2008-12-31 01:51 | 映画 | Comments(0)

某所で忘年会。

               劇団の忘年会がありました。
a0103230_21373028.jpg

あるホテルの14階のワンフロアじゃなくワンルーム貸し切りです(笑)・・眺めは最高!
宮崎で10階以上の建物は立派な高層ビルです(爆)。
オーシャン45(地上43階建て)という突然変異ビルはありますが・・

深夜にスペシャルゲスト3人登場!うち、一人は着くなりベッドで爆睡・・・・

朝、3時過ぎ?頃、劇団の英国支部長到着。朝3時・・・早いのか遅いのか?

結局、完徹組が6人!私は朝4時頃にダウン・・・でした。

しかし、「ウコンの力」を飲んだおかげで二日酔いなし。おそるべし、うこん。・・・違うかっ!
a0103230_2138189.jpg

         盛り上がる、若人!あぁ、二人の心に愛の灯火の芽生えんことを・・・

a0103230_213819100.jpg

忘宴会終えて、帰宅しようと思ったら・・・車が丁寧にラッピングされてるし!ここまでホテルが気を使うなんて・・・え、?隣のビルがペンキ塗るから?・・・あーびっくりした。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-12-29 21:52 | 芝居・演劇 | Comments(0)
a0103230_23124530.jpg

           仕事中に思わず撮りました・・・ ひこうき雲

 白い坂道が 空まで続いていた
 ゆらゆらかげろうが あの子を包む
 誰も気づかず ただひとり
 あの子は 昇っていく
 何もおそれない そして舞い上がる

 空に 憧れて 空を かけてゆく
 あの子の命は ひこうき雲  

 高いあの窓で あの子は死ぬ前も
 空を見ていたの 今はわからない
 ほかの人には わからない
 あまりにも 若すぎたと
 ただ思うだけ けれどしあわせ

 空に 憧れて 空を かけてゆく
 あの子の命は ひこうき雲
 空に 憧れて 空を かけてゆく
 あの子の命は ひこうき雲

ふと、ユーミンの名曲が頭をよぎりました。

あの子とは?ユーミン、誰だったのですか?

儚くて、刹那的なこの雲に何かを感じます。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-12-26 23:22 | 宮崎 | Comments(0)

シアタートップス

時間を気にしながら築地市場で昼飯を食べたのは2時から芝居の予約があったからなんです。場所は新宿・・・

その芝居が観たかったから予約したのではなく、芝居が上演される劇場に行きたかったから。

その劇場とはあの「シアタートップス」です。ま、芝居好きじゃないと、「なにそれ?」ですが(笑)

a0103230_785529.jpg

あの、劇団「カクスコ」がホームグラウンドにしてた芝居の殿堂シアタートップス!

席数は250くらいの小劇場。観た芝居は劇団ブラジルの「軋む」(きしむ)

その前が中島敦彦さん作、井之上隆志さん(共に宮崎出身)主演の「ザブザブ波止場」だったのですが・・・日程があわずに残念。

しかし、劇団ブラジルの「軋む」は予想に反して面白かったですね~

ある日、人気漫画作家が夫とできていたアシスタントを殺してしまった・・・夫と編集者と作家は何とかして隠蔽しようと考える。妻が夫に言った「貴方が、自首して・・・」、「えー俺?むりむりむり!」・・・コメディ仕立てのサスペンスで最高でした。

a0103230_791153.jpg

来年には姿を消すトップスで最初で最後の芝居。劇団ブラジルの西山聡さんと無理やり撮ってもらった写真(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-12-19 07:13 | 芝居・演劇 | Comments(0)
築地市場・・・今まで「つきじいちば」ってよんでました(笑)

後輩が築地市場で働いているので、築地が移転する前に「美味い寿司が喰いたいから教えてくれ」って頼んだら「寿司大です!」だと。
もう一人の後輩を無理やりつき合わせて、大江戸線の築地市場駅で待ち合わせ。ところが、そいつが夕べ友人宅でキムチ鍋食いすぎて、げろげーろ状態になって遅刻・・・しょうがないので「先に並んどくから」とメール・・・

「なんだか、ならんでんなぁ・・・すみません、今からならんだらどのくらい待ちます?」
「早くて、三時間ですね」・・・・しーん。
a0103230_236493.jpg

               幻に終わった寿司大・・・・


やっときたキムチ臭い後輩となるべく空いてる店を探すことに・・
あった!よく観るとそば屋じゃんか!・・・うーん。

a0103230_2381793.jpg


あった!「すし市場」。あ、さかなくんも来たんだ。ここでいいや、20人くらいしか待ってないし。ところが50分待っても10人しか進んでないし・・・このままじゃ、次の用事に間に合わない。
空き空きの隣に入ろう。
隣は「洋食たけだ」・・・えーっ!築地まで来て洋食ぅ。泣く泣くカウンターに座って食べたら・・・
劇、激、うまうまでした。しかも、安い!みなさん「洋食たけだ]で決めましょう。

a0103230_2384020.jpg

まぐろトロステーキ定食!1200円で腹いっぱいなり。美味かった~003.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-12-17 23:14 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
a0103230_1934680.jpg


出張ついでに行ったのが歌舞伎座。20数年ぶりにきました。

この歌舞伎座も再来年の4月で建て替えです。なんか、もったいないですね。
a0103230_1941188.jpg

一幕席といって「一幕だけ数百円で見られる席」があります。そこで観たのが「高杯」(たかつき)という面白話。主役は松たか子の兄の染五郎。出演者は全部で4人ですが、これが笑えました。間と言い台詞回しと言い、うまい!

a0103230_1943351.jpg


テレビでみると「わけわからん台詞を長々としゃべってテンポものたりのたりで・・」って感じですが、生の舞台はいいですねー。劇団四季の浅利慶太さんがよく、歌舞伎を芝居に取り入れてますが・・・ありですね。次回の芝居になんかできそうな(笑)







a0103230_1945058.jpg

妻へのお土産「歌舞伎ソックス」・・・妻の反応は「こんなの~どこではくんよ」的な顔つきでした。なんでじゃ?
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-12-16 19:08 | 芝居・演劇 | Comments(0)

ブルー・インパルス

a0103230_21164096.jpg


a0103230_21165394.jpg

航空自衛隊新田原基地の航空祭2008の最後を飾ったブル-・インパルス。

生で見ると凄い迫力!圧巻でした。

宮崎の冬の空に綺麗な白線が・・・なんだか、飛行機に乗ってみたくなるような・・・


a0103230_21172415.jpg

と、言う事で飛行機に乗りました(笑)富士山が本当に綺麗に見えて感動!やっぱり、フジヤマはイイデスネ。

飛行機(ANA)ではいつも、全日空寄席を聴くことが楽しみでして・・・今回は三遊亭小遊三師匠ほか2名でした。おもそろかったです。
a0103230_2143444.jpg

小遊三師匠はご存知「笑点」レギュラー。卓球はかなりの腕前で、デキシーランドジャズ「ニューオイランズ」ではトランペット担当だとか・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-12-14 21:47 | 宮崎 | Comments(0)

サンデーとマガジン

おっちゃんよ、また、買っちまったぜ。へへ

一体、このシリーズはいつまで続くんだい?え?おっちゃん。

1個が160円だぜ。中には飴玉2個・・・これじゃ、泪橋も渡れねえぜ・・・

a0103230_731881.jpg

                   買え、買うんだぁ、ジョー!
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-12-10 07:05 | マンガ・アニメ | Comments(0)

ジョンと五十六

a0103230_056144.jpg


12月8日は日本人にとって忘れられない日ですね。

1980年の今日、ジョン・レノンが凶弾に倒れ、1941年の今日、真珠湾攻撃で太平洋戦争が始まりました。

あんまり、縁起のいい年じゃないんですが(笑)


新聞のコラムに載っていましたが、ジョンは自己顕示欲が強いほうだったのですが、例えば皆をアッといわせてやろうとか・・・そんな意識がまったく無いときに作ったのが「イマジン」だったそうです。

a0103230_124819.jpg
平和を望んだジョンの命日が、日本軍の攻撃隊がパールハーバーを奇襲した日なんて皮肉ですね。しかし、真珠湾攻撃を指揮した山本五十六長官も米国との戦争を最後まで反対した人でした。






a0103230_0582149.jpg

          ジョンとの2ショット。場所はニューヨーク・・・・じゃなくて、サイタマです(爆)




                      








                          LOVE & PIECE
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-12-08 12:08 | ビートルズ | Comments(0)

航空祭2008

宮崎県には航空自衛隊の基地があります。

名前は新田原(にゅうたばる)基地。その基地が年に1度、航空祭を開催します。

うん十年ぶりに見に行ってきました(笑)

a0103230_2223812.jpg

                第一空挺団による落下傘降下


a0103230_22232026.jpg



a0103230_22233623.jpg

         そのむか~し、むかし「空の神兵」なんて呼ばれてましたね。



a0103230_22234596.jpg

                    次回につづく!
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-12-07 22:28 | その他 | Comments(0)