笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ビッグな掃除!

このまだと、「我が家はゴミ屋敷になってしまう!008.gif」と言う危機感から
大掃除を断行!

26,27の土日、一歩も外に出ずに一日12時間平均掃除をしまくりました・・・正確にはいらないものを捨てまくりました(笑)

我が家6人家族は全員、買い物が好きで、捨てる事が嫌いです(爆)しかし、何とかしなければ、このままでは地球温暖化のペースの数十倍のはやさで「宮崎のゴミ屋敷」になって、日テレとかの特番にでていたでしょう。

しかも、タイムリミットは日曜の夜8時です。なぜなら、「坂の上の雲」を見なければならないからです。

洗面所、ベランダと他3部屋で燃やせないゴミ、資源ごみ、燃やせるゴミあわせてなんと
大袋で20袋でした!

a0103230_11102774.jpg

廊下には「ゴミ!ゴミ!ゴミ!」・・・アバの「ギミ・ギミ・ギミ」って歌が頭を巡りました・・・

私は、細君に取材を試みました・・・しかし、カメラを向けると取材拒否!細君は部屋の奥に消えていきました・・その後、彼女はごみ袋だらけの部屋で無事、救出されました・・・
a0103230_1117092.jpg

その後も、我々の掃除は続いています・・・まだ、1階は手付かず状態。桜が咲くまでには終わらせたいです。

大晦日も掃除します(笑)紅白歌合戦に「矢沢永吉」が出演するまでがタイムリミットです・・・ってどんだけ掃除すればいいんかい!060.gif終わらない、HA~はっ!060.gif

それでは良いお年を。。。
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-31 11:23 | 小ネタ | Comments(0)
我が細君はゲーム選びの達人です。ゲームといってもPCでやるような風情の無いゲームじゃありません。

ゲームの王道はボードゲームです。過去、「モノポリー」、「スコットランド・ヤード」、「ピクショナリー」などいち早く買ってきては仲間に紹介してました。

そして今回、細君の食指が動いたのは「ティケット・トゥ・ライド」です。3500円くらいのものがドンキで999円でした。よくみると各国のゲーム大賞を受賞してました!
a0103230_1919229.jpg

そして、劇団の忘年会で初披露・・・しかし、みんな飲みつかれてドロンとしているところに、ルールを覚えないといけないので・・・うーん、するの?って感じで。

しかし、ゲー達の細君はルールの理解力もバツグン。彼女の指導でゲーム開始。

ルールをザックリ言えば、カードをひいて、自分の列車のこまをA地点からB地点まで並べることを競います。

すると・・・あまりの面白さにみんな目が冴えてきて熱中してしまいました(笑)
a0103230_19195218.jpg

しかし、我が細君はゲームを選ぶ達人なので、ゲーム自体は弱いのでありました。おしまい040.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-25 20:12 | 小ネタ | Comments(2)
年の初めは神様にかしわ手ではじまり、受験は圧倒的多数で神様。結婚式は神様か、キリスト様。人生の終焉は仏様が多数派。
そしてクリスマスはドンチャン024.gif騒ぐのが日本式です。

子ども達はイエス様やゴータマ・シッダールタさんは知らなくても、サンタさんは知っています。
a0103230_2292794.jpg
しかし、最近の子どもは妙に世間ずれしているのでサンタさんのイベントに関して鋭いツッコミをしてきます。
例えば、こんな感じです・・・
母親:「はい、サンタさんにお手紙書いてね。じゃないとプレゼントが届かないわよ!」
子供:「はーい。そういえばサンタさんは外国の人だよね?」
母親:「そうよ。フィンランドとかグリーンランドあたりかしら?」

お母さん、得意気に豆知識をひろうしましたね。しかし、これが命取りだったんです・・・

子供:「じゃあ、なんでサンタさんへの手紙は日本語でいいの?」
母親:「そ、それは・・・お母さんがちゃんと訳して・・・」
子供:「じゃあ、いまそのフィンランド語で書いてよ!」
母親:「今日は、調子が悪いから・・・もう、早く書いて寝なさい!」
最後は、力ずくで黙らせるしかなかったりするのです・・・(これは、職場の同僚の家の実話です)

ところで、この時期に有名な物語と言えばC.ディケンズの「クリスマス・キャロル」です。
何度も映画化されていますが、最高傑作
1970年のイギリス映画の「クリスマス・キャロル」
(原題:スクルージ)です。名優アルバート・フィニーが34歳で演じたスクルージ役ははまり役です。
最後にスクルージが改心して町の人々に罪滅ぼしをしてく様は名場面です。ぜひ、御覧下さい!
見終わったあと、幸せな気分にひたれますよ!
a0103230_2294196.jpg

 CDのジャケットはイマイチですが中身は最高です。私はサンタにもらわずにアマゾンで買いました(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-24 22:17 | 映画 | Comments(0)

ザ☆ 忘年会!!

劇団の忘年会は宿泊で行いました。

温泉宿は会費が高くなるので025.gif温泉のそばの「白浜オートキャンプ場」です。
もちろん、テントじゃなくケビンです(笑)

以下は、会場となったキャンプ場のケビンの詳細情報です。HPより詳しいです(笑)

ケビン横の駐車スペースは2台。奥につめて4台止めようとしたら、管理人のおじさんが「芝生の上はやめちょってください」との事。でもご安心を!ケビンサイトの奥には駐車場があります(10台以上止まります)

ただし、「山には近づかんじょって下さい。イノシシがでよります」・・・とのことです。005.gif

a0103230_19565921.jpg

一棟、定員6名で1万3000円
縦長の作りで奥がベットルーム(二段ベット2組、シングルベット2組の計6床):寝具付です。
手前がキッチン&ダイニングルーム。そしてキッチンの横に洗面室へのドアがあります。
完全バリアフリーなのでお年寄りや車椅子でも大丈夫です。001.gif
a0103230_19573668.jpg
ただし、風呂なしのシャワーのみ。温水はシャワーしかなく、洗面とキッチンは冷水です。夏場使用が中心なのでいたしかたないところです。
車で2分のところに「サンクマール」という温泉付ホテルあり。キャンプ場使用者は一人500円で入浴できます。
もちろん、夏は白浜海水浴場が目の前ですので、存分に太平洋の塩水に浸かれます019.gif

キャンプ場のすぐそばには、仏舎利塔があり、頂上まで車で2分。歩いて15分くらいでしょうか。頂上からは青島と太平洋と海岸線が一望できますよ!歩いて登れば子供たちの記憶に残る想い出ができること間違い無しです!しかもタダです(笑)







やかん、ポット(保温用)、炊飯器、ガス台、冷蔵庫、まな板、包丁、鍋、フライパン、食器類など揃っています。
a0103230_19594539.jpg

冷蔵庫の隣のドアが、洗面室・トイレ・シャワー室への入り口です。トイレは手すり付ですが、ウォシュレットでは無かったです。

エアコン(暖房、冷房機能)は2台です。夏冬を快適に過ごせそうです。テレビもあります。ただし、地デジになったらどーなるんだろう?

     安くで家族旅行を考えているみなさん。白浜オートキャンプ場はお勧めです!

            6人で1万3000円!ちょっとしたビジネスホテルの一人分です!

a0103230_22184535.jpg
                            仏舎利塔からの眺めです
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-23 20:07 | 宮崎 | Comments(0)
冬の都大路を駆け抜ける、全国高校駅伝大会は男女とも留学生パワーがモノを言いました。

男子は名門広島県立世羅高等学校が優勝しました。3区を任されたケニアからの留学生、
カロキ君が凄かったです。

1位の昨年の覇者、佐久長聖(長野)に50秒近く離されていたのですが・・・走る弾丸 カロキ君が8人抜きをやっちゃいまして一気にトップに、そしてその後の区間もダントツで優勝しました。

a0103230_1720062.jpg

世羅高校の3年生のビタン・カロキ君(18)は5000メートルの自己ベスト記録、13分32秒79です。高校生の大会では目下「敵なし」の強さ。

つまり、彼は1キロ走るのに2分43秒弱しかかからないわけです。つまり100メートルを16.3秒平均で5キロを走るわけです。時速にすると約22.08キロですか・・・

いまの脚力で100メートルを16.3秒で走れるだろうか・・・カキロ君の5000メートルのペースに負けているような・・・


ママちゃりでも気張ってこがないとこのスピードで13分以上もこげません・・・アスリートは超人だ!
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-20 17:40 | スポーツ | Comments(0)

キット・カット

この世の中、いろんな挑戦をして人類は道を切り開いてきました。

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る と高村光太郎も語っているように・・・


そんな、壮大な挑戦を「キットカット」は成し遂げました045.gif

それは、ペプシコーラのAZUKIやSHISOに勝るとも劣らない挑戦です。

a0103230_1173919.jpg


来年はチョコわさびが大ブレイクするでしょう!・・・ってわきゃないか041.gif

でも、ちゃんとわさびの「ツン」の感じはありんすえ010.gif

だまされたと思って食べましょう!10人に9.5人が「DAMASARETA」的感想言。ザイチェン029.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-19 01:28 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

お茶は角太郎!

今日、職場の昼休み時間に、ドアのほうでボソボソと声がするので見てみると、3人の黒服の若いあんちゃんがなにかしゃべってました。

あー、新人社員の度胸付けで、「職場をまわって営業して来い」って言われたのかな?

なんて思っていたら、高鍋農業高校の学生くん達がお茶を売りに来ていたところでした。
a0103230_23382366.jpg

     「やぶきた」って言う種類のお茶です。60グラム500円でした


なんか、ぼくとつな学生がおじさんだらけの職場に来て「ぼくたちぃ、おちゃを販売してます」とか言われると
情にほだされて買っちゃうんですよね。ま、安かったし(笑)

がんばれ!学生諸君!大人になったらいろいろと人に頼むごとがでてくるよ(笑)
今日のことはきっと役にたつよ029.gif

*大人の頼みごと【例】・・・あのー、明日休ませて頂きますんで、これやっといてもらっていいですか・・・
・・是非とも、お客様にはこのご契約を・・・ごめん、今日飲み会だから送っていってもらっていい?
・・・子どもがこんどバレーボール大会で県外に行くから、寄附金集めが大変でねぇ、ソーメンを買ってもらっていい?・・などです037.gif

a0103230_23403273.jpg

    PETは100円。角太郎の名前は、高農の初代校長先生の「斉藤角太郎」先生からつけたそうです。
    100年以上も前の人だから、今はいませんが・・・・会ってみたいですね、角太郎さん。

a0103230_23461993.jpg

     初代校長斉藤角太郎先生(明治36年~大正15年)の胸像
     なんか、ひとのよさそうなでも、厳格でまじめ一本のような方です。タイガー・ウッズも角太郎さんに
     説教してもらえばあんなことにはならなかったかも(爆)
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-17 23:50 | 宮崎 | Comments(0)

昼の宮崎にガオー!


a0103230_2154357.jpg

先日、宮日会館の1階に鉄人28号がいるときいて行ってみました。

等身大模型は多分、市販品ですが、絵は中尾文明さんが描かれたものでした。この方は宮日総合美術展で無鑑査の方で、数年前には絵画部門と写真部門で史上初の同時特選を取った方でした!

気さくな方で、いろいろ解説してくださいました。

絵を習いたい方は清 絵画研究所まで連絡してみてください。なんか、楽しそうでしたよ。

a0103230_21545962.jpg

「これはね、こうやったら腕の角度が変わるんですよ」って展示品によじのぼり腕を変えてくださいました(笑)
いいのか?(笑)


a0103230_21552269.jpg

こんな感じになりました。しかも、その日はサンタの帽子もかぶっていました。ラッキー・・・なのか?(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-16 21:59 | マンガ・アニメ | Comments(0)

ドンキでまるこ

a0103230_110412.jpg


宮崎市内にも「ドンキ・ホーテ」ができました。夜中3時までの営業です。

転勤族の人に聞いたら、「ドンキは結構、あんちゃんたちのたまり場になるよ・・・」
a0103230_1103255.jpg

しかし、宮崎の場合は店舗の前には駐車場がなく、上にあるので大丈夫っぽいです。

一度、ドンキに行ったら駐車場が1時間待ちだったのであきらめましたが、2度目のチャレンジで行けました。

ウィンドウショッピングの好きな私にはもってこいの雑然さでした。いろんなところにいろんなものが・・・
ある意味、宝探しのような感じで・・・ちょっとツボでした。
そこで見つけたのが「ちびまるこちゃんのトイレットペーパー30mの12ロールのダブル」です。

我が細君が「えー!ちびまるこちゃんで拭けますか?・・・」と抵抗しましたが押し切りました(笑)



a0103230_1211792.jpg


                             だって、くじ付ですよ!挑戦したくなるじゃぁないですか029.gif

                            当たったら、ブログで発表します。使い切るのが2月くらいです
                                     ただし、細君が使うかどうかは不明です(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-16 01:15 | 小ネタ | Comments(4)
常日頃、ピーターラビットの絵をみていたら、ひょっとしてこんな話じゃないのかと思えてきました・・・


ピーターは継母に育てられています。実の母親とは離ればなれ・・・父うさぎのピヨトールは酒癖悪く、ニンジンバーのメスウサギと浮気・・・継母はピーターに辛く当たるのでした・・・
a0103230_22201697.gif

            継母「はいはい、いいこちゃんたち。今日もたのしく遊びましょうね」
            ピーターはいつもぽつんとひとりぼっちです・・・
            「そうだ、お義母さんの好物のにんじんを取ってこよう!そうしたら僕を
            好きになってくれるはずさ!」

a0103230_22253196.jpg

              「やったー!上手く盗めたぞ!これで、お義母さんも喜んでくれるぞ!」

a0103230_2226434.gif

           継母「こらぁ!たった3本とはどういうこっちゃ!うちは5人家族やぞ!」
           ピーター「ごめんなさい!ごめんなさい・・・」

a0103230_22281663.gif

               「あぁ・・僕の本当のお母さんに会いたいなぁ・・・」

               ピーター!彼の未来に幸あらんことを・・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-12-14 22:33 | 動物 | Comments(0)