笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

近江コネクションと龍馬

日本で近江商人と言えば、ユダヤ人や華僑のような感じでしょうか。商才に長けて全国で活躍していたのが近江商人(滋賀県あたり)です。坂本家はもともと近江商人の流れを汲む家系。龍馬研究家と言っても過言ではない武田鉄矢先生によりますと・・・坂本家の龍馬は独自の良質なネットワークを持っていたようです。

なぜなら龍馬の手紙が多数残っていることでわかるそうです。つまり、あれだけの数(分かっているだけで300通以上らしい)を発送するだけで4000千両以上の通信料が必要になるはずだとか・・・しかも、確実に届いているのです。いかに龍馬の生家が金持ちでも4000千両の仕送りはちょっと・・・ぜよ。

ならば、郵便事故が起こりにくく、低コストで手紙が届くルートとは!?それと全国に散らばっている近江商人。坂本家はもともと近江の出身・・・・なんとなく、つながってきますよね。

今日の龍馬伝もどうです?山本琢磨を逃がしたでしょ。あてがあったんじゃないんですか?「まずは〇〇に坂本家の知り合いがおるきに、そこを頼るがぜよ!」と言って・・・もちろん、〇〇の知り合いは近江コネクションです。

一介の浪人の龍馬が全国を股に駆けて活躍するにはかなりの資金が必要だったはず・・・その資金源はいったい・・・近江グループが投資していたのではないでしょうか?龍馬なら十分取り戻してくれるとの計算と近江商人の仲間意識とで・・・

違った角度から見てみると以外な発見があるかもしれません027.gifがないかもしれません(爆)

a0103230_23211891.jpg

画面に日本地図がでていたので、当時の日本の説明か?勝海舟と会ったら世界地図になるのか?と瞬間にビビットきました。が・・・チリ地震の津波警報でした・・・
ところで、まだまだ福山龍馬の笑い顔が引きつり気味なのが気になるぜよ。土佐弁も苦戦したと言うだけあって、まだまだしっくりこんぜよ・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-02-28 23:28 | 歴史 | Comments(0)
友人の話によりますと、バンクーバーの住人の方々は高騰した五輪チケットには目もくれず、もっぱらTV観戦だそうで。しかもバカンスを楽しみながら・・・お家は各国の報道陣に貸してるそうで。遊びながら金儲けです。
ですから、宮崎オリンピックが開催になった暁には、遊んで金儲けしましょう!ためになったねぇ~ためになったよぉ~

前置きが長くなりましたが・・・女子フィギュアで・・・あ、女の子のフィギュアを集めてるわけじゃありませんよ。スケートです。スケート!
a0103230_1248023.jpg

真央ちゃんの悔し涙にもらい泣きしました007.gifフツーだったら堂々の金メダルのレベルですから。今回の女子フィギュアは真央&ヨナ以外の選手はかわいそうでしたね。だって、どんなに頑張っても銅メダルしかなかったわけですから。ヨナちゃんが出したフリーの150点を2日間の合計で超えられない選手もいたいましたね005.gif
a0103230_12403013.jpg
しかし、私が最も泣けたのは(笑)鈴木選手の「ウエストサイドストーリー」でした。まぁ、映画自体が好きだってこともありますが、彼女がバーンスタインの名曲にのって銀板をすべる様はもううるうるもんで、最後に彼女が感極まってなくと同時にもらい泣き。007.gif場所は職場の駐車場の車の中・・・幸い誰もいなかったんですが(笑)

今朝のスポーツ新聞の見出しが良かったですね「冬ソナよりヨナ」・・・朝からクスリ037.gifとやられました。

このブログは、ヨナちゃんの影響で携帯の着信音を「007のテーマ」にした私が「ウエストサイドストーリー」のサントラを聞きながら作成されました(爆)041.gif041.gif041.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-02-27 12:42 | スポーツ | Comments(0)
パソコンの突如の故障とバンクーバー五輪に夢中になりブログの更新が久々になりました(笑)

いやーしかし、ついつい見入ってしまいますね。カーリングははまりました・・・芝居のミーティング中だったんですが、ちょうどイングランド戦のときでミーティングが前半吹っ飛びました003.gif
a0103230_139396.jpg
その後、フィットネスに行って、サウナに入っていたらTVでカーリングをやってるじゃないですか・・・通常サウナに入っても10分が限界なんですが13分いました・・・最後はフラフラになりながら水風呂へ057.gif

ほんで、先日はランニングマシーン(でもやっていることはウォーキング)に乗っているときに、マシーンについているTVで女子フィギュアを見てたんです。米国の長洲さんとか見てて、へぇ~日本人なんだ!とか感心しながら、真央ちゃんまで見ようと歩き続けました。(ただの歩きじゃなくて角度は15度なり019.gifあ、フツーですか・・・・)
a0103230_1392927.jpg



2キロくらい歩いたら真央ちゃんが始まりましたよ!わーすげぇ~ってなもんですよ005.gif
そしたら勢いで次のキムヨナちゃんも見るじゃないですか。007のバキューンが観たいし(笑)

バキューン観ました!良かったです。真央ちゃんよりも点数良かったし。でも、フリーで逆転してね!
a0103230_1401733.jpg




そんで、バキューンの後は鈴木さんでしょ、見ちゃいますよね・・・そんで気が付いたら30分歩く予定が54分になって足が棒のようになってました025.gif

オリンピックって、健康にいいことを体感した今日この頃でした072.gif

でも、女子はつよいね~ためになったねぇ、ためになったよぉ~
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-02-25 23:45 | スポーツ | Comments(2)

馬連多印泥・・・

2月14日はバレンタインデー。義理チョコは仕分けにあっても、家庭からはきます(笑)

今年はこれーだー!
a0103230_2333088.jpg

携帯ストラップと同じチョコ!これって、食べられるのかい?025.gif

a0103230_2361615.jpg

                大丈夫みたいです003.gif

a0103230_2364978.jpg

こちらは特性のトリュフ・・・実は主な原料は丸い方が黄粉とカカオ、四角い方が豆腐とカカオなんです!
つまり、大豆チョコです。甘味はメープルシロップでつけてあります。いわれないとわからないくらい
チョコの味です。

ただし、大豆だからといってカロリーがゼロって訳じゃないので食べすぎには注意しましょう019.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-02-14 23:12 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

はんせいしてま~~す。

今まであまり注目されなかったものが、何かをきっかけにしてすんごーく!注目されることがありますね。

例えば、宮崎県(笑)もと、お笑い芸人が知事になって県庁庁舎なんかが観光名所になりました037.gif

それに毎年、紅白歌合戦放送後にどかーんと売れる歌がありますね。「千の風になって」、「吾亦紅」、「愛のままで」などなど

オリンピックも例外ではありません。カーリングなんてじみーーーな競技がマリリンこと本橋麻里の登場で人気スポーツに!あまりの人気に、「カーリングって女子だけの競技?」なんていう人もいるとか041.gif

前置きが長くなりましたが・・・今回の注目競技はズバリ!スノーボードHPです。
日本を代表するチャラ男になった国母和宏選手が貢献しました(笑)

HPってなんのホーページなんだろうって思っていたら、ハーフパイプ(HP)のことだったんですね027.gifこれも彼のおかげで知りえた豆知識でした003.gif

しかし、国母和宏選手はびっくりしたでしょうね。自分の中ではかっこよく決めた服装だったのに世間からボコボコにされて・・・
a0103230_1703454.jpg
日本オリンピック委員会(JOC)の日本選手団公式服装着用規定では、「自覚と誇りを持って公式服装を着用しなければならない」となっています。・・・いろんな規定が世の中にはあるもんです。

こうなったら、国母和宏選手は競技の中で更生した自分をアピールしましょう。
すべる前に正座して観客におじぎする。そして、ボードの裏には「まじめになります」のメッセージを毛筆(楷書)で記入!滑り終ったら競技服を脱ぎ、その下に礼服を着込んで静かに一礼。

この、清々しさで彼の評判はうなぎのぼり!メダルを逃しても「ボクはこうしてチャラ男をやめた」という本を幻冬舎からだせばベストセラー。今年の参議院選挙では民主党から声がかかるでしょう。

しかし、スノーボーダーだけに、選挙は「すべりまくり」・・・お後がよろしいようで040.gif

でも、「はんせいしてま~~す」は沢尻の「別に・・・」以来のインパクとじゃきに!男沢尻?
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-02-13 17:05 | スポーツ | Comments(0)
宮崎では「月9」が「土4」になります(笑)

フジ系列はあるんですが、純粋なフジ系列ではないので「どよーん」になるんです。

a0103230_0212468.jpg

ですから、「コードブルーシーズン2」が土曜日、日曜日に「龍馬伝」と「特上 カバチ!!」になります。

続けてみていると、韓流ドラマみたいに同じ役者さんが同時期に複数のドラマに出ているのでややこしくなってます042.gif

えーと、コードブルー2の杉本哲太と児玉清は日曜の夜になると龍馬の父ちゃんと兄ちゃんになります029.gif山Pの父ちゃん役のリリー・フランキーは河田小龍って役で龍馬にからみます・・・

特上カバチ!!の大家さん、渡辺いっけいは千葉重太郎役で貫地谷ちゃんと龍馬のラブコメを取り持ってるし、高橋克実はパンチパーマから眉太の西郷隆盛で龍馬伝に登場予定です。

香川 照之はうちの細君が、「あれ?岩崎弥太郎って病気じゃなかったっけ?」・・・それって、『「坂の上の雲」の正岡子規役の香川さんだろ!』・・・「あーどーりで。でも最近映画もドラマも『香川さん祭り』じゃない?」・・・・た、確かに015.gif

これって、個性的なバイプレーヤーがいかに不足しているかってことかもです。役者を目指している皆さん。
主役を目指さずに、きらりと光る脇役を目指すことがブレイクの近道かも・・・です018.gif006.gif001.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-02-11 23:41 | ドラマ | Comments(0)
第一生命保険はが毎年楽しませてくれます『サラリーマン川柳コンクール』が発表になりました。今年の応募総数は、2万9215句だったそうです!男の辛さを笑い飛ばしてサラリーマンの悲哀を詠ったユーモアたっぷりの句が勢ぞろいです036.gif

「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」(北の揺人)←ですなぁ~
「こどもでも 店長なのにと 妻なげく」(みいみい)←おおきなおせわじゃ!
「「妻キレて “来とうなかった 嫁になど”」(一見)←わしもじゃと養子になった婿が言う
「リストラは どこにいるのと 孫が聞く」(甘辛爺い)←栗鼠と虎のキメラ?
「温暖化 なのに就活 氷河期へ」(金魚姫)←ああ、ぬくもりがほちい・・・
「不景気で 就活あきらめ 婚活へ」(新卒女性)←男はできましぇん!

「喫茶店 味より大事な 喫煙可」(カバごん)←たばこ耕作農家も激減してます。。。
「愛煙家 税金取られ 場所とられ」(川柳駄作)←しかも、お家じゃ 蛍族

「喫煙所 探して歩き 100000歩」(キンニクマン)←おぉ喫煙ダイエット!健康か不健康かどっちやねん!
「肉隠す 妻は巧みな 装飾系」(制権後退)←わたくしも 女性の前では 腹へこめ(笑)
「おかえりと 笑顔で言われて 身構える」(窮鼠)←笑顔の裏に何かある

「あなただけ 言った妻が あなたどけ!!」(かじ(家事)まめ夫)←時の流れって・・・
「わが妻の 額に欲しい “愛”の文字」(無茶キング)←眺めたら 眉間のシワが ヤナ感じ
 
昨年のコンクールで第1位を獲得したのは「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」
「久しぶり ハローワークで 同窓会」
「“ストレスか?” 聞かれる上司が その原因」
・・・うまい!座布団10枚!

a0103230_0432048.jpg

                       おとうさんはつらいのココロダァ!
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-02-11 00:45 | 社会ネタ | Comments(0)
宮崎名物で有名なのがチキン南蛮・・・甘酢をたっぷり吸ったチキンにタルタルをたっぷりつけて・・・あぁ!
チキン南蛮が今のように有名になる前の話ですが、県外の人が「宮崎ってどこの定食屋に行ってもチキン南蛮定食があるから、しょうがないから試しに食べてみたよ・・・そうしたら、美味しかった!」・・・なるほど、いい意味で期待を裏切っていたわけですね006.gif
しかし、元々このチキン南蛮はタルタルソースがなかったらしいのです・・・
a0103230_21544269.jpg
タルタルスタイルを考案したのがレストランおぐらで、タルタルなしの当時の味を唯一守っているのが延岡の「直ちゃん」って店です。

延岡に行ったついでに早速食べてみました・・・味はあっさり。テーブルにはカラシがおいてあってつけて食べると美味しいです。

おぐらがコッテリ濃い味の洋風チキ南としたら、直ちゃんのチキ南はあっさり和風チキンカツウェットタイプでしょうか・・・あっさりしているので胃にもたれません(笑)



こってり味に慣れている人は物足りないかもしれませんが、私アリだと思います。いくらでもつまめそうです。

a0103230_21594851.jpg

このセットで900円。ライスを小にすると850円。大にすると950円です!ほかには、鳥串定食とか鳥たたき定食とかありました。たたき定食にひかれますな~今度はたたいてやる004.gif
a0103230_2225374.jpg

JR延岡駅から歩いて数分です。店の前の道は一方通行です。店の駐車場は2台分しかないので近くの有料駐車場に止めますた。あっさり味のチキ南のたれも420円で売ってました037.gif

チキ南ファンのみなさん!タル無しチキ南を食べてオリジナルの味を知ろう!それこそ、プロのチキ南イーターだ!・・・・だれがプロやねん015.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-02-08 22:14 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

延岡が舞台の「蛍の頃」

宮崎の延岡市で「蛍の頃」という芝居を見てきました。

これは同市出身の劇団ペテカンで活躍中の本田誠人さんが作、演出の作品です。この作品はあの老舗劇団テアトルエコーに書き下ろされた作品なんです。

テアトルエコーは声優でも有名な人、例えば銭形のとっつぁんの納谷さんとか在籍してます。古くは神谷明 、山田康雄、松金よね子、ラサール石井、上島竜平なんかも在籍していたんですよ005.gif

a0103230_2361287.jpg

ポスターと本田さん。当初の3公演がsold outで追加公演もありました!宮崎より延岡の方が芝居人口が多い?

蛍の光・・・じゃなくて頃。延岡のあるキャバレーが舞台なんですが、本田さんのおばあさんは実際にキャバレーを経営していたんです。つまり、実話を元ネタにしてに書かれています。

笑いの中に涙ありのすばらしい芝居でした。宮崎の風土ともいえる「しっかり女にダメ男」も随所にあって・・・

市井の人々の生き様を人情をからめたコメディタッチで画いた作品・・・実は私もこんな作品を上演できたらなと思ってます043.gifお客さんがうなずいて、笑って、懐かしがって・・・これぞ芝居を通じてのキャッチボールですね。

地方の個性豊かな人たちのおかしくも堅実な生き方をみてると元気が出てきます。最近、東京っていう場所に魅力を感じていないからでしょうか?東京から来た人が、「あの店もないの?」なんてよく言います。私も一応お付き合いをして「そうなんですよ、田舎ですよね」なんていうんですが、何処でもある店がないのが地方の個性なんです(笑)

東京在住が長い人は「東京が基準」におちいる人がいますが、なんでもあるって、実はあまり面白くないんです。「夢は銀座のなんたらって有名店にいくこと」より、「(宮崎に今度オープンする)餃子の王将で腹いっぱい食べること」の方がなんか、肩の張らない本音の生き様をみてるようで(笑)

古いけど、はなわの「佐賀県」の歌の世界が最高に個性的で魅力的です。そんな芝居を是非やってみたいですね019.gif041.gif019.gif006.gif

そんな、思いを強く感じたホテル・・・じゃなかった「蛍の頃」でした。
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-02-07 23:15 | 芝居・演劇 | Comments(0)
おらぁ、ひったまがっただよ(私にとってビック・サプライズでした)071.gif

ロンブーの番組(ロンドンハーツ)の奇跡の一枚ってコーナーだそうです・・・・

もう中がバリバリのごっくんのじゅるじゅるです(女性と一部のだんすぃにとって・・・)

                               その映像が、これだぁ!
                          066.gif   051.gif   3053.gif






a0103230_1202046.jpg




a0103230_1234735.jpg

                       ためになったねぇ~ためになったよぉ~




              ダメ押し!005.gif012.gif016.gif017.gif
a0103230_129297.jpg

                   
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-02-06 01:31 | お笑い | Comments(2)