笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うちの職場で実際にあったベタ話を職場の同僚から聞きました。

H課長がヅラってことは暗黙の了解ごとでした。その事実にみんな慣れているので、夏の暑い日にH課長が涼を求めてヅラを数センチ後退させていようが、汗が頭からじゃなくヅラと頭の間から不自然に出ていようが、もうそれは自然なこと、当たり前のことでした。そんなある日・・・

昨年入社したばかりの男性社員が、仕事で大きなミスをしでかしました。怒った先輩の女子社員が、彼を叱り飛ばしました・・「こらぁ!桂!おまえは何してんの?桂。あほ桂、ダメ桂!桂は最低男だ!」・・・その時、職場は凍り付いていたそうです。H課長は何事もないそぶりで書類を見ていました。さすがに彼女もその雰囲気に気が付いて「あっ!」っと言って口をふさいだそうです。でも彼女があせればあせるほどH課長の暗黙の了解が白日の下にさらされたのは言うまでもありません・・・
a0103230_0152122.jpg
タンブル・ウィードって名前の草です。転がって種をばら撒くそうです(ウィキより)
そして、別の日・・・その日は外での作業があって、その事務所のメンバーはほかの部署のメンバーとの共同作業でした。折からの強風でみんな寒いを連発していました。そのとき、西部劇の枯れ草のようにコロコロと転がっていく物がありました・・・

そうです。H課長のヅラでした。H課長は本当の自分の姿のまま強風にあおられて枯れ草のように転がっていくヅラを追い駆けて行ったそうです。もちろん、周りは見てみぬ振りで無言・・・私の同僚は笑いをこらえるのが今までの人生のなかでMAX辛かったそうです。

あるんですなぁ・・・漫画のような話が・・・うーん、宮崎って・・・・どんな人が住んでるのやら041.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-03-25 23:44 | 小ネタ
とにかく、美味しそうなパン屋さんだったんです。通るたびに気になっていました。
a0103230_2159181.jpg
店の外観から美味しそうなんです。もちろん、外でヘンゼルとグレーテルがガリガリと店をかじっている訳ではないんですが・・・

仕事帰りに、勇気をもって入店しようと試みました。おそらく、こんなオシャレなパン屋は女性が多いはず。
その中で、おっさんの部類に堂々とランクインしている男が気恥ずかしそうにパンをつまんでトレイにのせるなんて絵になりにくいシチュエーションなり・・・

しかし、パンマニアとして、これ以上見過ごすことはたるんだお腹の中に鎮座する胃袋が許しません!
そして、自動ドアがあくと・・・いきなり私より数段むさい男が2袋も抱えて私とすれ違うように店を出て行きました・・・「ぷ!2袋も買っちゃって・・・かみさんに命令されたと見た・・・」

あ、店の中にほかにも男が・・・意外とその男もいろいろトレイにのっけてました。男もとりこにする恐るべきパン屋じゃ・・・

a0103230_21594092.jpg閉店30分前だったので、売り切れていた商品が結構ありました。私は周りに気づかれぬように、ひっそりとポーカーフェイスではしゃぎながら店内を3周してました(笑)

たいがい、トレイにのせてレジに並ぼうとしたら焼きたての「丸太チーズ1/2」が運ばれてきて・・・・
レジに並ぶ私のトレイにはそいつがしっかり乗っていました・・・

細君に言われたわけではないのに、7品、1200円分買っていました・・・しかも2袋分・・・

ふふっ・・また、胃袋が大きくなりそうだぜ。こまったパン屋さんだ・・・004.gif
a0103230_220060.jpg


本日の出演パン・・・上から「木苺レーズン」、「丸太チーズ1/2」、「クロスケ」 以上の皆さんです。
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-03-24 22:06 | 食べ物・飲み物

名優はダンサー

私はネットでぶらつくのが好きなので、あまりテレビを見ない人です。ニュースぐらいは見たほうがいいんですけど・・・

そんな私が、時々日曜夜のゴールデンラインにどっぷり浸かるときがあります。
「テレビ番組の天の川やぁ~」って感じでしょうか041.gif

本日3/14がまさにそうでした。

8時「龍馬伝」・・・
龍馬が開眼。大物ネゴシエーターの片鱗を見せましたね。でも、成長した理由が、加尾(広末)とのロストラブ・・・これってどーよ。ちょっと、あまずっぱ過ぎです。でも、福山龍馬はニヤケタ・ラブコメ男より男気のある今日のような役柄がいいですね。
a0103230_0172899.jpg
ところで、今龍馬伝で注目している役者が吉田東洋役の田中泯 さんです。なんと本職はダンサー・・・役者デビューは2002年のたそがれ清兵衛だそうで・・・しかし、こんなにはまった吉田東洋役はあまり見た記憶がありません。すごいぞ泯さん65歳!・・しかし、もうすぐ武市の一派に暗殺されまするぜよ。
余談ですが、演技の上手いダンサーは多分前衛か暗黒舞踏の人かと・・・(003.gif

9時「特上!カバチ」
ストーリーと演出がだんだんスカスカになってきてもういいかなと思い始めたら来週最終回なんです・・
さすが、引き際が上手い。この番組で最大の見所は、最後の生電話で堀北まきが桜井をスルーして進行するところです(笑)ところで、細君の物まねレパートリーに「力んだ演技がワンパターンになる桜井君の物まね」が新に加わりました・・・悪意があります。なぜなら彼女は松潤派ですから037.gif

10時「となりのマエストロ」
いつもは時々しか観ないんですが、今日のテーマの米は面白かったからついつい・・・

11時「情熱大陸」
いつもは歯を磨くか、ブログを作成している時間です019.gif・・が。
今日の塾講師の話はついつい見てしまいました。こんな塾講師に、学校を作って欲しいかなと思うくらい生徒が夢中になる授業でした・・・私も高校時代こんな先生に出会っていたら・・・

え?どんなに先生が良くても、DNAを考えろって?すみません、そのはなしはNGでお願いします。それ言われると話し自体が終わりますから(爆)あ、おやじ、お袋ごめんなさい・・・040.gif

ってなわけで、今日の夜はTV見っ放しだったです。明日は仕事かぁ・・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-03-14 23:35 | ドラマ
そうなんですよ022.gifオスカーおじさんは特にSF映画に冷たいんです・・・

S.スピルバーグが「ET」で作品賞も監督賞も取れなかったように、J.ルーカスも「スター・ウォーズ」で主要部門が何も取れなかったように・・・エイリアンもターミネーターもめちゃつおいのに、オスカーおじさんには歯が立ちませんでした。

作品・監督・主演の主要なアカデミー賞をとりやすいのは、主人公が複雑な状況におかれた作品がです。例えば、レインマン(自閉症)とかライフ・イズ・ビューティフル(ナチに虐待されるユダヤ人)、マイ・レフトフット(障害を持った主人公)、モンスター(女性の殺人鬼)、ミリオンダラー・ベイビー(女性のボクサー)などなど枚挙にいとまがありません・・・

特に、ナチスがらみでユダヤ人を画ききったら当選間違いないです(笑)だって、スピルバーグは「シンドラーのリスト」(ユダヤ人を救った男)、「プライベート・ライアン」(ナチとの戦い)で監督賞をすんなりとったし、アメリカを逃げ出したポランスキーも「戦場のピアニスト」(ナチから逃れたユダヤ人)で監督賞でした。

まぁ、それだけユダヤ人の存在が世界経済や政治において絶大な存在なんですが・・・
a0103230_1114162.jpg
アカデミー賞は多くのお客さんを楽しませて感動させただけでは評価されないシステムになっています039.gif・・・人間自体が苦悩や逆境を見るのが好きなんでしょうか?




余談ですが、ハート・ロッカーのキャスリン・ビグロー監督(J.キャメロンの元尿路じゃなくて元女房、ワイフ、奥さん)は180センチを超えているそうです・・・アバターの出てくるナヴィ族みたいにでかく見えたのは私だけでしょうか・・・・


←ほら、男性が小人のように見えます・・・違うかっ!










豆知識ですが・・サンスクリット語のアヴァターラ(avataara अवतार)は、インド神話や仏教説話の文脈で「(神や仏の)化身」の意味。アバターはその西洋風の読み方で、概念が似ていることからネットワーク用語として転用されたもの。(ありがとう!ウィキペ!)だそーです027.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-03-11 01:16 | 映画
「女」(おんな)がつくタイトルには名作が多い・・・これは最近私が発見した法則・・・かもしれません。

歌は「さそり座の女」
美川さんが3年に1度は紅白で歌う歌です(笑)
「あなたは遊びのつもりでも、地獄の果てまでついていく・・・そうよ私はさそり座の女、さそりの毒は後で効くのよ」なんとも、恐ろしい歌です。作詞した斎藤律子は毒女なのでしょうか・・・

小説は「或る女」

この小説の主人公は自由奔放に生きた一人の勝気な女性、葉子。なんじゃらかんじゃらしたあげく、断末魔を残して最後を遂げます。ご存知・・・じゃないかもしれませんが(私もたいとるしかしりましぇん・笑)有島武郎の代表作です。この有島さんの親族がすごい!弟は小説家の里見 弴。長男が「羅生門」などに出演している名優、森 雅之。指揮者で作曲家の山本直純は、妹の孫・・・大きいことはいい事だ!

映画は「マルサの女」
伊丹十三監督の大ヒット映画です。公開当時は〇〇の女が流行語になりました。あ、知らない人のために、紹介します。この映画は国税局の査察部(マル査)の女性査察官が主人公で、脱税者をとっ捕まえる話です。脱税するくらい儲けてみてぇなりよ。

いつものように、前置きが、なが~~~~くなりましたが、
演劇は「フリマの女」
劇団ゼロQの事実上の旗揚げ公演です。私は客演ですが、こんな長い台詞は「ら抜きの殺意」の海老名役以来です・・・覚えては忘れ・・・だめじゃん057.gif

私は、風采の上がらない中年男の役。知り合いに頼まれて、初めてフリマをすることに・・・しかし、フリマ会場にはいろんな女性達と出会いが待ち受けています・・・おかしな人たちのおかしくてちょっぴり切ない話です。

でも、安心してください。登場する女性は恐くありません029.gif・・・・たぶん。いや、みなさんチャーミングな女優ばかりです006.gif

・・お代はなんと500円ポッキリ。差し入れ歓迎(笑)、当日スタッフ募集中!019.gif

公演日は3/20,21,22の三連休で会場は宮崎アートセンター。私のブログを見てる人はそーとーな暇人なはず(爆)新築のセンターを見るついでに、フリマの女も見ましょう。合言葉は「澄夫と呼んでください」です045.gif詳しくはWebでググッてね!

a0103230_2246254.jpg

この、目の人も芝居に出ます。誰か当てた方は、もれなく、嫌でも、無理やり、拉致してでも、みやざき演劇祭実行委員会のスタッフになれます。絶対、当ててね034.gif

このチラシは最近、ニシタチ霧島フラッグコンペティションで最優秀賞を受賞した須賀田幸人氏の作品です。演劇祭でもお世話になってマース!
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-03-08 23:14 | 芝居・演劇
一部のファンの間では密かな人気のコラムがあります。それは、日刊スポーツの日曜日の最終面にのるキャロラインしばたさんの「習慣テレビジョン 大河」です。

本日3/7のコラムは「龍馬伝」の江戸の千葉道場での龍馬と佐那はまるでラブコメだったけど、今日のタイトル「引きさかれた愛」はもう、メロドラマのタイトルだ!大河がメロドラマに走っていいのか?って内容でした。

もちろん、キャロラインしばたさん(以下、きゃろしば)は本放送を事前に見ているわけではありませんし、NHK会長の娘なら可能かもしれませんが、通常見れません。

メロドラマ?きゃろしばさん、ちょっと膨らませすぎだよー!って思ったんです。龍馬伝ファンとしては・・

そして、ついさっき見終わったら・・・「完全メロドラマ」でした(笑)しかも、黄門様が千葉道場の先生役で出てるからって、福山龍馬が由美かおるばりの入浴シーンをするとは・・・016.gif

しかもしかも、あわやお尻の谷間が見えそうなギリギリショットまであるサービス振り・・・福山ファンとおば様を狙い撃ちか?我が細君は「そこまでするなら、尻、見せなさい・・・」と無理な要求。

ついに、福山雅治は裸芸人に仲間入りするのか?
それとも、裸ミュージシャンという新ジャンルを立ち上げるのか?・・・コンサート会場に実物大の風呂を用意して、「いー湯じゃきに・・」と言ってざぶんとつかり、「桜坂」を爪弾くのだろうか・・・勘弁してくれ・・・

脱線したが、今日の龍馬伝はこのメロドラマに45分もかける必要があったのだろうか・・・千葉佐那との別れはサクッとおわらせてるし・・・むむむ、疑問だ。
帝都大学理工学部物理学科准教授・湯川学には特に難問かも(笑)

我が細君意至っては、メロドラマの相手役、加尾役の広末の真似をして茶化すし・・・広末って嫌いじゃないけど、声色を使い分けられないので何やっても同じあまったるーい声なんですが・・・そこを、我が細君がすかさず真似て・・・結構似てました・・・でも、広末ファンには聞かせられません・・細君の物まねは間違いなく悪意031.gifに満ちていたからです(爆)
     
 来週はシリアスドラマっぽいきに。どこに行くのか、龍馬伝?


a0103230_232488.jpg

             佐那子さん、本当にラブコメはあったんじゃろか?
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-03-07 23:11 | ドラマ

アカデミー

今日、日本アカデミー賞の授賞式がありましたね。

なるほどってな感じの結果でした。

その中で、剣岳の木村監督のスピーチはフツーでよかったですね・・・この方、激・超・ウルトラな毒舌だそうで・・・他の受賞作品をけなしたらどうしようかと思いました(笑)

しかし、箸にも棒にもかからなかったあの映画・・・

日本映画界が「なかったこと」にしたいと思っている・・・かもしれないあの映画。。。

a0103230_0373657.jpg


お                  元気でしょうか?
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-03-05 11:59 | 映画

紅茶椀小犬

ティーカッププードルと言うちっちゃくてきゃわいいー019.gifわんころがいますよね!

話には聞くのですが実際見たことはありませんでした・・・

ところが、ある日知人宅に行くと、子犬のような茶色いプードルが・・・まさか!

そうです。知人は買っちゃったのです!
a0103230_22144664.jpg

私は細君に「かわいかったちゃが!ティーカップヌードル!」と力説してしまいました。もちろん、「お湯かけて3分たったら犬になるんかい!」とか、いやと言うほど突っ込まれました。

気になる値段は・・・「そーねー、最近のインドの車が2台くらいかな・・・」・・・げげのげ・・・

インドの車はタタ。最近のタタの車は20万円・・・が2台!よよよよ、40万円くらい005.gif

しかし、高いものは200万円とかするそうです・・・タタ車が10台・・・おーまいがー!

宝くじが当たったとしても私にはそんな価値観はないのでした・・
a0103230_22244635.jpg

            タタ社の車、これが20万円です。わんころより安いんです!
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-03-03 22:25 | 動物
R-1はあべこうじが念願の優勝を勝ち取りました。しかし、M―1と違って歴代優勝者はかなりの確率でフェードアウトしていきます(笑)

昨年の覇者、中山功太にいたってはネタ自体があらびき団以下になってましたね・・・

そんなR-1の初代チャンピオンのだいたひかるさんの持ちネタでつぶやいてみたいと思います。


どーでもいいですよ、バンクーバーオリンピックのテーマソングは L'Arc〜en〜Ciel のBLESS じゃなくて、ゆずの虹と思ってた・・・(どちらも虹ですが・・・)
a0103230_2393751.jpg

どーでもいいですよ、女子フィギュアスケートのジョアニー・ロシェット選手はトロデカル・デ・モンテカルロバレエ団の一員だと本気で思ってた・・・

どーでもいいですよ、宮崎に「餃子の王将」ができる!と喜んでいたら類似店舗の「大阪王将」だった・・・

どーでもいいですよ、鹿児島には鹿児島王将が経営する「餃子の王将」があるらしい・・・

どーでもいいですよ、「餃子の王将」の本家は「京都王将」らしい・・

どーでもいいですよ、『中国で話題沸騰! イケメンすぎるホームレス』

どーでもいいですよ、だいたひかるのスリーサイズ・・・

どーでもいいですよ・・・・どーでもいいですよ・・・
a0103230_2395924.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2010-03-01 23:12 | 小ネタ