笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

誰にでもできない事ができれば、物によってはお金につながりますよね。

エアギターとかはだめでしたが(笑)、ギターテクニックが凄いとかスペースシャトルの先っちょを作れるとか、天才マジシャンとか・・・

そう言う事って技術・技能系の世界かなと思ってました。

とろがある人はその人にしかない知識でいまや引っ張りだこなんです。・・タコって言えばドイツの予言タコパウロ君が天に召されたとか・・・関係ないんですが。

そのある人は西田聖志郎さん。この方の特殊技能は「薩摩弁指導」・・・薩摩弁と言ってもふつーの薩摩弁じゃ何十人も指導者はいますが、「江戸時代末期の武家の薩摩弁」といったら、西田さん以外いなかったみたいです。

もちろん、この言葉を知っていたのは西田さんの育った環境(高祖父が国学者だった、おばあちゃんから方言を自然と教わる機会があったなど)が大きく左右しているみたいですが・・・

言葉はわかっても発音となると口伝えしか当時は方法がなかったからですね・・

篤姫も龍馬伝も薩摩弁の指導は西田さんです。みなさんも意外と自分しか体験していない貴重なことってあるかもしれませんよ・・・エアギターはダメですが・・・



a0103230_232541.jpg

西田 聖志郎(にしだ せいしろう)  俳優。1955年鹿児島市生まれ。甲南高校卒業。本名は西田静志郎。幕末から明治にかけて活躍した歌人であり国学者の八田知紀は高祖父にあたる。

西田さんの芝居は笑いと涙ありの素晴らしい芝居をされるそうです。実はこのブログでも過去紹介させていただきました。わが劇団の劇団員が出演したからです。043.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-10-31 23:06 | 芝居・演劇

大草原の小さな家

またまた、ディアゴスティーニがやってくれました・・・・

この場合の「やってくれました」はそれ、欲しかったんだぁ・・ではなく、そう来るかです。

大草原の小さな家のシーズン1はアマゾンで8枚セット3949円で売ってます。つまり、1枚3話入りが500円切ってます。
a0103230_21203791.jpg
それをD.G.ティーニは薄っぺらな雑誌をつけて1490円で売るんです!でも・・・・
でも。。あのCM(大草原の~のテーマソングが流れてチャールズ一家が登場するやつ)みたらついつい・・・創刊号は買っていしまいました。

しかも、auケータイのレコチョクでテーマソングを315円で買いました・・・
毎朝、このテーマソングで目を覚ます予定です003.gif

やられたぞ!DGT!
a0103230_21212356.jpg

                  ローラ(メリッサ・ギルバート)のキャラクターは最高です045.gif

3話はいってるんですよ。DVDに・・3話とも泣いてしまいました。でも、この涙は日常では流すことのない清々しい涙です(笑)まるで、高校球児のような・・・・037.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-10-30 21:25 | ドラマ

龍馬伝演義

三国志って正史と演義ってあるのご存知でした?

正史は史実に基づいた歴史書で、演義の方はまぁ、事実7割の3割が作り話だそうです。

龍馬伝は正史じゃなくて演義なんです。船中八策の回はまさしくそうでした。新選組に囲まれて無傷で逃げられるとは・・・フツーはピストル出す前に龍馬は天国にいってるって!
あの近藤相手の大げさな立ち回りはまさしく虚構の世界です。
それに、正史では船中八策を書き記した(聞きとって清書した)のは長岡謙吉ってことになってます。

でも船中八策を中岡に話す場面はいい場面でしたね。かなり芝居臭かったですが(笑)
しかし、藤吉は泣かんやろ。多分、普通の藤吉(笑)だったら言葉の意味がわからないと思う。
「おいらも侍さんも同じになるってどういうことじゃろ?」ってなかんじでしょ。

しかし、最近の龍馬伝は龍馬暗殺犯候補の紹介コーナーが毎回ありますな~

後藤象二郎・・この人の揉み上げと鋭い目つきはいつ龍馬を殺してもおかしくないがぜよ

紀州藩・・・わかりやすい暗殺スタイルで前回登場

薩摩藩・・・西郷も以前ちらりと龍馬じゃまだし的発言あり。今回は得意の「いきなり登場の術」で登場した大久保利通が刀振り回しながら「じゃまな奴!」といかにも薩摩が殺しまっせ的な状況説明。

新選組・・・篤姫で大久保だった近藤勇(笑)が新選組も立派な犯人候補でーす!的なわざとらしすぎる大立ち回り

大穴・・・実は岩崎弥太郎が殺しちゃったもありかな?なんせ、演義ですから・・・
     自らではなく、見回り組に「奴は近江屋じゃ・・・」って言いそう。

a0103230_7122849.jpg

             龍馬暗殺犯がわかるまで約1カ月じゃきに!
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-10-27 01:46 | ドラマ

塩ラーメン

背油たっぷりのこってりラーメンがあったり、味噌、醤油などいろんな味付けがありますが、最後は塩味でしょう。

ふっくらごはんに塩の効いた漬物や明太子だけで満足ご飯になりますよね。

そこで、朝から塩ラーメンを食べました。・・・インスタントですが037.gif

a0103230_026627.jpg

熊味じゃありません。北海道の塩ラーメンなんで熊らしいです。「熊出没グッズ」は北海道に行けばお土産で売ってます(笑)でも、最近は本当に熊がうろちょろしてますが・・・


a0103230_0262971.jpg

これは麺にタラバのうま味が練りこんであるとのことです。2分してから麺をほぐし、そこからさらに4分ゆがきます。説明では「ゆがいたお湯はタラバガニのうま味がでてますので、蕎麦湯ならぬ、ラーメン湯といして召し上がってください」・・・自信作らしいです。


a0103230_0335385.jpg

           熊出没注意の塩味。おいしいですよ。

a0103230_034539.jpg

タラバはうま味がありました。でも、もっと塩味が効いてるといいのに。

ところで、佐賀県日本一の記事で「エ●画像」ってタグにいれたらアクセスが増加するかも作戦の結果ですが・・・・
金曜日 126件、土曜日230件のアクセス・・・やっぱ効果抜群でした006.gif

みなさんも佐賀県の人に向けてやりましょう!
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-10-24 00:42 | 食べ物・飲み物

続 佐賀県日本一

佐賀県民のインターネットユーザーは「エロ画像」というキーワードで検索する割合が他の地域より多かったという笑劇の・・・いや、衝撃の事実。

決してエ口(エグチ)画像ではありません・・・

しかし、グーグルも罪なことをしたもんです。同じ九州の人間として気の毒としか言いようがありません・・・佐賀県民の密やかな楽しみを暴露するなんて!サガ≒エロってイメージが定着したらどうするんですか!

佐賀県民のみなさんに蓮舫大臣の名言を贈ります(若干アレンジあり)
「日本一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?」

因みに2位以下は・・・

2位  島根県 
3位  秋田県 
4位  鳥取県 
5位  山形県 
6位  大分県 ←あ、九州めっけ! 
7位  高知県 ←龍馬の故郷もやってもーたきに!あちゃー
8位  山口県 ←高杉よ、お前もか・・・
9位  宮崎県 ←え、えーーーーーっ005.gif
10位  徳島県


み、宮崎県が9位!2010年は口蹄疫で大変だったんじゃないのか???
堂々のベスト10入りしてどーする!

ところで、グーグルさん、次回は「H画像」で調査してください。佐賀県が2連覇したら本物です!宮崎県も高校野球では全国制覇してませんが、「H画像」なら全国制覇できるかもしれません(爆)

a0103230_220473.jpg

唐津くんちも違う目でみられるかもしれません・・・違うかっ!
あ、みなさん、ということはですよ、「エロ画像」って文字をブログに入れれば、アクセスが急増する可能性があります・・・よし、この作戦で行こう066.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-10-22 21:58 | 小ネタ

日本一の話題

今年でいちばん「エロ画像」というキーワードを検索している都道府県は・・・

佐賀県だったそうです!037.gif

このデータは『Google Insights for Search』が調査したもので、各都道府県など検索比率から導き出したランキングです。

調査元がGoogleだけに間違いないでしょう!

そうだったんだ、佐賀。それって人間の佐賀・・なんつって041.gif

まー、なんたる直接的なわかりやすい表現・・・えろがぞう。エロが像と勘違いしたとか、エ口(くち)画像と間違えたとかなしですよ!

...続く

a0103230_191078.jpg

  このネタで久々に佐賀県の歌をリリースか?できれば、ナイツと兄弟コラボでお願いしやす。
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-10-22 06:40 | 小ネタ

龍馬伝・・・なぜだ!

天下の御三家、紀州藩を相手にしての大勝負・・・
a0103230_216416.jpg
いろは丸事件」は天才ネゴシエーター坂本龍馬の真骨頂です。

開国して右も左もわからぬときに、「万国公法」できっちりかたをつけるこのすごさ。
個人的には
「薩長同盟」に匹敵する龍馬の偉業と思っています。

今回は物語も高杉シリーズの時のような戦国バサラ的な場面もなく(笑)、中尾彬のマフラーもいい感じでした。

そして、最後の海を背景にした逆光これでもかシーンは素敵なシーンでした。
お元が「龍馬さんはうちの希望です」
龍馬が「おまんはなんちゃー悪いことしとらんがぜよ・・・泣くなや、お元」
a0103230_214297.jpg

龍馬伝でもベスト3に入る名場面になるはずでした・・・・・

a0103230_2145572.jpg


ところが・・・あの紀州藩の覆面の刺客は!いらんやろ!この脚本家はどうかしてる!有名な人だけど、大河ドラマが笛吹童子になってしもうた~あちゃ~002.gif

紀州藩が龍馬暗殺に関係があることをほのめかすなら中尾彬に「才谷は越えてはいけぬ一線を越えたの~」くらい言わせておけばよかったんです。

とってつけたような、馬鹿馬鹿しい覆面の暗殺者、しかも人けがないとはいえ白昼堂々と・・・

学芸会か!022.gif

しかも、逃げるときに落とした刀をヘッピリ腰で取るなんて、今時「水戸黄門」でもやらんわい!

なんか、最終回が嫌な予感がするのは私だけでしょうか・・・008.gif


a0103230_2152034.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2010-10-19 21:14 | ドラマ

あ、ありえん・・・

私はこの世に生を受けて以来、足が八本以上の生き物は海老、蟹などの海、川関係の生物を除いて大嫌いです。

特にくも・・・最悪です。そしてムカデ・・・この世から消えて欲しいです。一刻も早く絶滅危惧種になってほしいです!
そのことを子供にもきちんと伝えてきたつもりです・・・・

が、今日、息子が虫が採れた~とプラケースに入れて持ってきました。その箱の中をみると・・・

a0103230_2326229.jpg

        あ、ありえん・・・こんなおぞましいことが・・・

しかも、昼間には「ザトウムシ」という最悪の生命体も入ってました・・・
私たちが外出中に外に逃がしたらしく、帰宅するといませんでした・・・・
しかし、一時は逃げたと思った細君がパニックになっていました・・・・

ザトウムシの衝撃の映像はこれです・・・・
a0103230_23301368.jpg

a0103230_23325591.jpg

息子がとらえたものと同種と思われるヤツです。こんな虫がこの世に必要なんでしょうか?
イギリスでは「あしながおじさん」と呼ばれているそうです。
エゲレス人はなにをのんきな事を言ってるんでしょうか!タコが嫌いなくせに、ザトウムシは許せるのか!ありえーん。

この、おぞましい記事をあえてアップしたのは皆さんにこな虫がいるということを解ってほしかったからです。お願いです、勇気ある方はこいつを駆除してください・・・

この記事をアップしている最中もむしずが走ってます。髪の毛に何かを感じるんです。ザトウムシが髪の毛の上を歩いているような感触が・・・何回も両手で髪をバサバサしてます・・・

みなさんこ奴の映像をグーグルで検索してみてください。眠気が吹っ飛びます。仕事疲れで眠たい人はコーヒーよりも効きます008.gif


あー気持ち悪い・・・やめときゃ良かったかも・・・・いや、事実を伝えるのが私の仕事・・・
仕事じゃないし(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-10-17 23:51 | 動物
a0103230_1846224.jpg

夏の海より秋の海が好きなんです。さみしげな感じがとても。宮崎の海には残念ながら、いろは丸や咸臨丸は浮かんでません。


a0103230_18463337.jpg

    この海岸線もその昔、伊能忠敬が歩いたんですね・・・ま、当時の海岸線とは位置が違うんでしょうが、ひょっとしてこの海岸で伊能さんが「おい、疲れたな。一服するか」なんて言ったとか・・・ないか。




a0103230_184650100.jpg

         おーい、そろそろ帰るよ~





a0103230_18471226.jpg

         次は、キムタクがサーフィンしたときに歩いた砂浜いくか!
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-10-16 18:57 | 宮崎

どーなんだ?龍馬伝

どうしても、龍馬伝の脚本化は高杉晋作のシーンをアニメのようにしたいようで・・・
a0103230_718371.jpg
いつ、志村けんのコントみたいに「ゲッ!」って言いながらあの世に逝ってもおかしくない晋作が誰の付き添いもなく、砂浜につえ付いて歩いて行って、あげくゲホゲホしながら波にジャブーン・・・・どーみても生身の人間じゃ無理くないですか?

さくらの花見のシーンは元奇兵隊の隊士にせがまれた晋作が死にそうなのに三味線をなんとかひいて、桜の花びらが風もないのに大量に舞散るという演出・・・高杉晋作にとどめを刺したのは奇兵隊か?

完全に伊勢谷晋作を歴女に対して神格化しようということなのか?!最近、マンネリ化している福山龍馬以外で盛り上げようキャンペーンか?

でも、どこかで晋作が詠んだ「面白きことも無き世を面白く・・・」を入れて欲しかった・・・

伊勢谷晋作亡き後、どーする?切り札が大久保利通役の「及川みっちー」なのか・・シャレでちょんまげ姿の水谷豊がティーカップ持ちながら江戸城から出てきたら面白いのに・・・相棒か!
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-10-15 00:10 | ドラマ