笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

龍馬伝 龍の魂に邪魔者

問題の字幕テロップは最悪のタイミングで画面に登場しました。

これで、NHKがいかにドラマを軽んじているかが解かりますね。

NHKの出世コースは政治部です。政治部記者が大物政治家とお友達になって、将来NHKの会長に推挙してもらう・・・NHKのヒエラルキーの最上階は政治部、ドラマは所詮、見下されているのです。

因みに、NHKヒエラルキーの最下層部は地方局だと何かで読みました・・・

a0103230_22264543.jpg

    新人の中村時広さんには何の罪もないがぜよ・・よりによって、土佐のとなりの愛媛県知事とは・・・上士の嫌がらせか?(笑)

芝居に携わる人間として、ドラマや映画を侮辱されている気がしました。龍馬伝を作ったスタッフの皆さんはさぞかし無念だったと思います。見ていた我々も残念でなりません。

そんなに、ドラマと言う文化を土足で踏みにじらなくてもいいじゃないですか!

愛知県知事選の速報を後で流すとか、せめて文字を縮小して画面下に流すとかの配慮はできなかったのでしょうか?でも、テロップの流したのが龍馬伝の関係者だったら笑い話ですが037.gif

受信料取ってる割にはひどい仕打ちじゃないですか。はっきり言って、龍馬伝を見ている人は知事選の情報をリアルタイムで教えて欲しいと思っていないんですよ!情報の押し売りと言うか・・・

最後の弥太郎の死にざまの表情はNHKに呆れてものが言えない・・・って表情ですかね?
a0103230_2227740.jpg

このシーンはぽすとまんさんのご指摘通り、蛇足です。しかも、演出も悪乗りしすぎ。弥太郎らしさを表現したんでしょうかね・・違和感がありましたけど。
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-11-30 22:40 | ドラマ | Comments(2)

龍馬伝 龍の魂

まずは、龍馬伝関係者のみなさま、ありがとうございました。いろんな意味で盛り上がりました。

オープニングにまたあの人が・・・・武市さんはゾンビかフレディでしょうか・・・武市さんにこだわりすぎ・・・以蔵もだけど。・・・ちょっと、くどい。その後も、杯に酒を注ぎながら、「武市さん、以蔵・・・」・・・だったら、オープニングはいらないと思います。

見回り組は迫力ありましたね。特に、亀ちゃん以外にほとんどセリフがないのがさらに不気味さを誘ってました。顔の四角い役者さんや、佐々木役の役者さんはいいですね。ただおしいのは、脚本家の今回のこだわりなのか、いきなり登場で前振りなしのパターンでしたね。しかも、見回り組が迫力ありすぎて、新撰組がちゃちに見えてしまいました(笑)

龍馬伝って、「お!いいね」というシーンと「は?なにこれ・・・」というシーンの混在でしたね。どーいて、どーいてじゃ?

今回はNHKに貢献度が高い役者を大河に起用するやり方が裏目にでた感じですかね。まだ、以前の役のイメージが抜けきらない役者をメインに据えたのが違和感をかんじた理由とわかりました。遅いか!

「新選組!」の伊東甲子太郎役が桂、「篤姫」の大久保が近藤勇、ドラマ「フルスイング」の高林先生が西郷・・などなど

それにしても、新選組は出すぎ。新撰組は龍馬と相入れない思想を持つ集団ですが、それならもっと、両者の差を出してほしかったですな。中岡に「刀を使わない時代がくる」って言われてすごすごと去っていく近藤なら、その伏線がもっと欲しかったところでしょうか。


そして、弥太郎・・・演出だったんでしょうが、年間通してわめくばっかりの弥太郎は最後は完全に飽きました・・・龍馬のことでむきになるなら、他のシーンでは違う一面も見せて欲しかったですね。・・・たまには冷静に語るとか、志を淡々と語るとか。龍馬の前と他の人の前での落差がほとんどなく、いつも同じテンションの芝居ばかりだったような・・・

ここで、疑問。雨中近江屋に走っていく弥太郎は暗殺後の見回り組と遭遇、龍馬が完全に死んだと思い、泣き崩れましたが、ゴキブリのようなたくましさの香川弥太郎だったら、近江屋まで行くんじゃないかなと思ったんですけど。(史実が大幅にかわるのでさすがに近江屋までは行かせられない事情はありますが・・でも、違和感があるきに。)

しかも、暗殺犯の見回り組が刀を握ったまんま、堂々と歩かんじゃろ!暗殺犯はさっさとにげるじゃろ。特にVIPな龍馬と慎太郎を殺した後ですよ!なんか、芝居がかっているというか・・・

しかし、屋外ロケのお龍が海岸にたたずむのシーンは、音楽もピタリとはまり圧倒的なスケールで素晴らしかったです。

が、あのシーンは・・・続く
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-11-30 07:30 | ドラマ | Comments(4)
こんな私でも龍馬ファンのはしくれでございます。

京都にいってコンビニになった近江屋と二条城だけみて帰ったら、勝海舟役の武田鉄也さんに
「おう!なにかんげぇてるんでい!」って怒られます。
a0103230_23292047.jpg
京都の龍馬=寺田屋です。
その昔、泊まったことがあるんです。その昔って慶応とか明治じゃありません。昭和です。
a0103230_23301533.jpg
もちろん、コアな龍馬ファンばかりがいましたよ。龍馬部屋に泊まったある人なんか、屏風を見ながら、剣菱(日本酒)飲んでるんですよ・・・ひとりで。


そんで、夜は龍馬ファンの人たちと車座になって酒を飲みました。宿には帳面が置いてあって、旅人がそれぞれの思いを書き綴っていました。一番多いコメントが龍馬へのコメントでしたね。
「龍馬さん、私は今度剣道で〇段になりました・・」とか。

それじゃ、今や、寺田屋見るのに行列ができて、交通整理のガードマンまでいたんですから。

夜は旅館、昼は館内見学ってぼろい儲けの寺田屋です(笑)寺田屋さん、NHKさんに感謝して下さいよ。受信料の滞納なんて未来永劫おこさないでください・・
a0103230_4323980.jpg

そんで、龍馬伝・・・ここにきてわかりました。福山さんって根がすっごくまじめな方なんですな。大殿様や後藤象二郎に意見するときはなかなかの迫力ですよ。ところが、くだけていいシーンになっても真面目さが抜けてなくて、イマイチ面白味がないんです。039.gif

でも、NHKさんの目は確かでした。内野さんは例のスキャンダルがあったし、歌舞伎役者だと隠し子リスクや酒飲んで殴られたりするし・・・・福山龍馬は女性問題や私生活で変な噂が立ったことがほとんどないので安心・安全です。・・・まさか、男性問題・・・ぢゃないよね015.gif
a0103230_4313669.jpg

昔の寺田屋です。いま、この川は店の前にはありません。現在の寺田屋は建て直し疑惑があるみたいですが、そんな噂はどく吹く風と、儲けまくっている寺田屋です(笑)さすが、商売人!お登勢さんの血を引いておりんすなぁ・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-11-27 04:36 | | Comments(2)
龍馬伝の最終回がいよいよですね・・・突っ込みどころが満載でしたが、終わるとなるとさみしいですね・・・ぜひ、「それからの龍馬伝」を2時間スペシャルでやってほしいですね。海援隊のメンバーがどうなったのか、お龍は・・・面白いと思うんですが。

ところで、今回は出張を利用して龍馬伝の舞台をほんの少し取材してきたリポートをお送りします。

a0103230_1143838.jpg

大政奉還の舞台となった二条城。建物の中まで有料で入れますが室内は撮影機禁止でした。
やたら広い平屋建てのお城です。歴史の舞台が現存しているのは古都ならではですな。
a0103230_11432717.jpg

当時と明らかに違うところは・・・そうです、大政奉還当時は天皇家の菊のじゃなくて徳川家の葵の御紋でした。

143年後の近江屋はこうなっていました・・・・
a0103230_1148439.jpg

サンクスってコンビニでした・・・その昔はファストフード店だったような記憶があります。
龍馬だったら喜んでたでしょうね。
「なんちゃーそろちゅーぜよ。おでんもあるぜよ。藤吉、コンビニにシャモ鍋はあるかえ?」

a0103230_11495068.jpg

龍馬の最後の様子が後世に伝えられているのは、中岡が2日間存命していたからです。

龍馬伝では龍馬暗殺の黒幕は薩摩藩・・・になりそうですが。でもそう思わせて違うかもしれませんね。私は「弥太郎の不用意な一言」が見回り組に伝わった・・と予想してるんですがね。
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-11-23 12:00 | | Comments(4)

すごいぞ!女子バレー


a0103230_1484012.jpg
芝居の練習から帰って、スポーツニュースで女子バレーの銅メダル!
ブラジルとのフルセットの逆転負けのあと、アメリカ戦ではフルセットの逆転勝ち024.gifすごーい!024.gif056.gif058.gif

世界選手権では32年もメダルと縁がなかったんですね027.gif



我が家では、バレーの中継がある度に、リビングから細君の「やったー!」「すごい!」「よし!」との声援と拍手が聞こえてました。

どうせ、また負けるんじゃろ・・と思っていたら、何日たっても、細君の「やったー!」「すごい!」「よし!」が聞こえるじゃあーりませんか005.gif

私も、ブラジル戦は燃えました047.gif

東洋の魔女と言われた1964年の東京五輪での金メダルから全盛期を迎えたんですが、1984年のロス五輪の銅メダルを最後に世界クラスの大会ではメダルがなかったんですね~

しかし、ロンドン五輪はいい感じじゃないでしょうか。

知らない間に、かなり世代交代があったんですね。栗原めぐちゃんはでてなかったんだ・・・
a0103230_1491782.jpg

          監督!次のオリンピックはお願いします040.gif040.gif040.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-11-14 23:33 | スポーツ | Comments(0)

みやざき演劇祭 1月編

みやざき演劇祭「宮崎なんやかん夜(や)Vol.①」は
どこから見ても面白いオムニバス式の公演になりました。
忙しくて時間通り来られなくても大丈夫です!
さて、演目は

①木花咲耶姫・外伝(劇団 夢)
②宮崎んホリデー~宮崎観光拡大戦略会議~(延岡笑銀座)
③ア ス ソワる(空の民)
④宮崎弁講座~西諸県弁~(みやざき演劇祭プロデュース)
⑤宮崎弁で語る百人一(みやざき演劇祭プロデュース)
の5本です。
a0103230_1115999.jpg

           脚本手直し中のわたしです。寝て居る訳ぢゃないです。014.gif


その中で「宮崎弁講座~西諸県弁~」と「宮崎弁で語る百人一首」に関わっています。
西諸県弁って薩摩弁にアクセントが似ていているんですが、ある国の言葉にも発音が似ているような・・・気がするんです(笑)なんちゃってな雰囲気で貴方を惑わします・・生きていくうえではなんの役にも立たないでしょう041.gif
 
宮崎弁で語る百人一首はあの有名な和歌が宮崎弁で語られただけでがらりと感じが変わります。宮崎弁で覚えないようにしてください。受験に失敗します。044.gif

宮崎んホリデー~宮崎観光拡大戦略会議~も楽しみです。私が書いた脚本を宮崎県内はもとより国外にもファンがいるグループ連の方が演出してくれます。
あの、ゆる~い脚本がどう緩くなるか楽しみです。
 とにかく、肩のこらない内容です。心と体をほぐしに来てくださいな~040.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-11-13 11:21 | 芝居・演劇 | Comments(0)
いよいよ、みやざき演劇祭の練習が盛り上がってきました。

地方の役者でしかできない芝居を地方でやる・・・もちろん、やわらかーーい芝居で!

このの芝居は円高も、いじめも、巨人がⅤ4逃して残念も、senkaku38の38ってなに?も、上司の顔色も、お客様のクレームも何の関係もありません(笑)ただただ、やわらかーい雰囲気で気分転換してもらえれば幸いです。

1月19日に「宮崎なんやかん夜(や)Vol.1」

3月2日に「さくらの頃~宮崎県民は日本一の桜好き~」

を上演します。

お暇な方は、ぜひご来場ください043.gif

芝居の中味は・・・・次回に続くの心だぁ~

a0103230_23591924.jpg

宣伝用パンフです。あ、柿の種は何の関係もありません。因みに、缶入りを食べつくした後、劇団仲間が持ってきた、柿の種わさび味を入れて食べてました・・・ピーナッツなしもイケます!
あ、芝居をよろしくお願いします!040.gif040.gif040.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-11-12 00:04 | 芝居・演劇 | Comments(0)
a0103230_6403719.jpg

龍馬の休日が撮影としては最後になったそうです。(下関に旅立つシーン)
しかし、「ローマの休日」とかけているんでしょうか?その昔、「老婆の休日」というパロディがありましたが・・・
a0103230_6361270.jpg

海辺をお龍と歩くシーンはいいシーンでしたね。この前みたいに学芸会風の暗殺者があらわれたらどうしようかとハラハラしました(笑)・・・あらわれたのが子供で良かったー!

それに、福山龍馬が桂浜にたって遠く対岸のアメリカを見据えているシーンも素晴らしかったです。
a0103230_6341360.jpg

屋外ロケって大変なんですよ。晴れていても太陽を雲がさえぎってさっきのシーンと明るさが違うので取り直しとか・・・・NHKさんの御苦労察します025.gif

でも、ちょっといいですか?龍馬は人懐っこいとか甘えん坊とかありますが、福山龍馬からはあまり人なつっこさが感じないんですけど・・・笑顔がどうも人懐っこくない・・・福山龍馬は全体的にクールな感じなんですね。

それにしても、奇兵隊・・・以前は瀕死の高杉を宴会に引っ張り出し、今回は龍馬とお龍の最後のひと時をじゃましまくる・・・ロクな奴らじゃないきに!
a0103230_6363921.jpg

もちょっと、人懐っこい演技が欲しいところですね。元々がクールなキャラだけに苦手なんでしょうが・・・でも、乙女ねえやんが、手紙で甘えん坊と書いてきたから甘えん坊になろうよ!
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-11-10 00:56 | ドラマ | Comments(0)

新・大阪名物

a0103230_23493953.jpg

もちろん、でどころは吉本です。

演劇仲間の若い衆が「TABOさんが喜ぶと思って・・・」と買ってきてくれました。

もちろん、ツボでした(笑)

弱いんですよね、こんなネタには・・・

細君も「すふー」と鼻で笑ってました・・・
彼女にも多少ツボみたいでした。

中身はフツーのゴーフレットでした・・・但し、ハリポタとは関係ありません。念のため・・

しかし、中のクリームがみたらし団子の味がほのかにしました016.gif
a0103230_2357255.jpg


村上ショージの「しょーゆーこと醤油瓶」は何度、買おうと迷ったことか・・・・

んーん。ちゅーいんぐぼーん・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-11-08 23:59 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
龍馬伝の龍馬暗殺犯:今井信郎役は市川亀次郎ですが、彼は香川照之さんと従兄です。父ちゃん同士が兄弟です。
a0103230_7545320.jpg

ところで亀次郎の本職は女形なんです。芸歴ではお龍役もやってたそうです。龍馬伝の今井信郎役がブレイクすれば、「今井は実は男装の麗人だった・・・幕末のオスカル」とかでスピンオフ作品ができませんかね?

さて、見回り組の今井信郎達が暗殺犯であるとういのが歴史上では通説です。
当初は新撰組が疑われていましたが、函館戦争で捕虜になった今井が暗殺を「ワシがやった・・・」と自白したからとりあえず、歴史上では犯人になっています。

見回り組とは旗本などで組織された公設の「幕末の志士を取り締まる警察」みたいなもんです。非正規組織の新撰組の方が人を切りまくっているので有名ですが・・・

しかし、問題は誰が見回り組に情報を流したか?なんです。私は薩摩藩説支持者ですが・・・

大穴は以前も書いたように岩崎弥太郎・・・だって、従兄同士ですよ。しかも、仲がいいそうなんです・・・が、亀次郎は福山雅治のラジオ番組のヘヴィーリスナーだそうで。

どうする、今井亀次郎!女形だから亀女郎なのか?従兄を取るか、あこがれの雅にいを取るか・・・亀だけに手も足もでません・・・お後がよろしいようで。
a0103230_7554776.jpg

仕事着の亀ちゃん。趣味が浮世絵収集で、コレクションは2000枚を超えるとか・・・
どんだけ金持ちかわかりますね!後は、歌舞伎役者恒例の「隠し子現る!」がいつになるかですな039.gif
たぶん、NHKがマスコミ各社に「隠し子報道は龍馬伝の後でお願いします。文学座の内●さんのようなことがあっても龍馬伝放送終了後にお願いします・・・」とお願いしているはずです(笑)

果たして、どんな暗殺シーンになるのか・・・篤姫の玉木龍馬の大失敗を取り戻せるのか?
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-11-06 08:03 | ドラマ | Comments(0)