笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

坂の上の雲

龍馬伝が終わって燃え尽きてました(笑)突っ込みどころ満載で個人的にはかなり盛り上がりました043.gif

さて、坂の上の雲のシーズン2ですが、さすがに完璧なできです・・突っ込みどころがありません(笑)・・第1部で出てきた、陸奥宗光(大杉連)や伊藤博文(加藤剛)は龍馬や桂、高杉と実際に幕末を過ごした人たちなんですよね。

主演の元木真之はいい役者になりました。映画2本の周防作品「ファンしいダンス」「しこふんじゃった」のときから注目してましたが、「おくりびと」で世界的になりましたね。歌も芝居も中途半端が多いジャニーズの中では異彩を放ってます!
a0103230_10191364.jpg

軍服姿も見どころの一つです。昭和よりも明治の軍服がいいですなぁ・・・

香川照之さんは名優の名に恥じない名演技ですね。正岡子規はこんな感じだったのかと思うほどの迫力ある演技。弥太郎よりも正岡子規が似合ってます。
a0103230_10201537.jpg

思わず、本物?と言ってしまうほど子規の写真に似てますね。

それにかわいこちゃん女優の部類と思っていた菅野美穂ちゃんがいいですね。子規の看病で青春を費やしてしまった疲れ、苛立ち、がリアルに感じる演技です。
a0103230_10212898.jpg

人が疲れ切ったときに出る表情・・・「兄さんはもう死んでくれたらいい・・」律の苦悩・・


それに、何といっても「子規、逝く」で「佐藤蛾次郎先生」がさりげなく出演していたのは最高でした。その昔、タモリのボキャブラ天国で徳永の曲「壊れかけのラジオ」の名作パロディで「壊れかけの蛾次郎」(一升瓶を持って酔いつぶれた蛾次郎の映像)で、私生活をさらけ出した蛾次郎・・・寅さんの舎弟だった蛾次郎・・・NHKにも蛾次郎ファンがいたのだろうか・・・
a0103230_1024151.jpg

御年、66歳・・・日露戦争でもチョイ役ででてほしいな・・ロシアのコサック兵役とか?
どうですか?

いよいよ、今日は「日露開戦」
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-12-19 10:33 | ドラマ | Comments(0)

ジョン・レノン

今年もジョン・レノン (1940年10月9日 - 1980年12月8日)の命日と太平洋戦争の開戦日が来ましたね。

ジョンが生きていたら70歳です。衝撃の射殺から30年・・・
a0103230_23291362.jpg

               ジュリアンも47歳ですか・・・

ジョンのDNAは二人の子供に受け継がれています。ショーンとジュリアンです。
ショーンは日本名、小野太郎くんです(笑)
ジュリアンはミュージシャンとして成功してます。
a0103230_23304481.jpg

当然ながらビートルズファンの私の愛車は、ショーンが宣伝しているホンダフリードです045.gif
因みにショーンは35歳、ジュリアンとは異母兄弟になります。

ふたりとも、長生きしてね。
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-12-08 23:08 | ビートルズ | Comments(0)
龍馬伝がこれだけ盛り上がったのは龍馬自体に思い入れのある人が多いからだと思います。

司馬さんの龍馬像にある程度挑戦したドラマでした。

過去、個性的な龍馬は私の知る限りでは、萬屋錦ノ介や原田芳雄がその代表格ですね。ただし、この二人は独自の世界観を描き出せる個性がありましたが・・・

中岡慎太郎(上川)も途中からいきなり出てきて、そのあとスポット的な出演だったので、暗殺時に感情移入ができないんですよね。

川上隆也さんはキャラメルボックスの頃から好きな役者さんですが、中岡慎太郎・・・って感じではなかったような・・・まだ、あくの強い役者が良かったですね。
a0103230_23201310.jpg
結局、龍馬との親密度が高かったのは、お元などの女優さんたちなんです(笑)

脚本家が何を狙ったのかが解からないドラマでした。かなり、視聴率を意識したのかな?
たぶん、韓流ドラマ路線を意識して龍馬伝が途中まで龍馬女性遍歴伝になったと思います。
だって、最後が「うーみ❤」ですから(笑)
a0103230_23182199.jpg

龍馬が人間臭くなかったのも違和感がありました。特に酒の席です。たぶん、福山龍馬は泥酔した演技が苦手だったのでしょう。酒好きの龍馬なのに福山龍馬がべろんべろんの状態はほとんど記憶にありません。

弥太郎の父親が泥酔した時も、あの違和感のある愛想笑いでなだめてました(龍馬の休日かな)
もっと、人の懐に飛び込んで一緒に泥酔するシーンが見たかったです。お龍との約束をすっぽかして奇兵隊の隊員と飲んだ時もそうだったし・・・

さて、気持ちを切り替えて「坂の上の雲」に集中します。そして、選挙があるときはBSで・・・
いや、地上波であえて見ましょう。NHKに突っ込むためにも(笑)

香川さんが正岡子規役で出演しているんですが・・・正岡子規は顔をさかさまにして歯をギリギリ言わせながら死なないでください037.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-12-02 23:24 | ドラマ | Comments(0)