笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近、いろんな問題が沸きあがってますな。

小沢さんの離党はあるのか、管総理はいつ退陣するのか、都知事は誰が立候補するのか、大相撲は消えてしまうのか・・・

まぁ、どれをとってもこわい顔をしたおじさんばかり

しかし、ここにきてワイドショーでテレビの画面を女性が飾ってくれるようになりました


抜群の人気をほこるお天気おねえさんの疑惑・・・
a0103230_728469.jpg


人気韓国グループのゴタゴタ
a0103230_730271.jpg


そして、元アイドルの国外逃亡・・・・
a0103230_7343222.jpg


女性の方がスキャンダルも華やかでげすなぁ。


トラブルおこしたみなさん、無理をせずにほどほどに。
[PR]
by tatsurou0924 | 2011-02-11 07:36 | 芸能 | Comments(2)
明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべえ)」は、大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。囲碁の実力は長兵衛が優っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていた。

しかし、その後、回向院近くの碁会所開きの来賓として招かれていた本因坊秀元と互角の勝負をしたため、周囲に長兵衛の本当の実力が知れわたり、以来、真剣に争っているようにみせながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけることを八百長と呼ぶようになった。

八百長の語源にも大相撲が関係しています(笑)

昔から言われていましたが、決定的な証拠が出てきたのは今回が初めてですね。

いま、携帯の提出を命じられている力士たちが、「故障中です・・」「機種変更しました」とかの理由で提出できない力士が続出しているそうです・・・怪しい・・・
a0103230_1383897.jpg

                でるか、爆弾発言!


考えてみれば、10勝5敗でも8勝7敗でも同じ勝ち越し。だったら、あとひとつ勝てば勝ち越せる仲間に有料でおすそわけすれば、お金は入るし、いざというときは勝ち星を買い戻せるし・・・
有料の互助会組織を作ろうと考えるやつが出てきても不思議じゃないでしょう。

これが幕内力士まで広がったら大相撲は崩壊するでしょう・・・

それとも、開き直って「大相撲公営ギャンブル場所」としてリニューアルしてはどうでしょうか?

(TV放送や巡業ができなくなるので)資金稼ぐために競馬、競輪と同じように公営ギャンブルにするんです。そんで、力士達は勝ち星の多い順に給金が増えるんですよ。そうすれば八百長もなくなるんじゃないですかね。

力士達も自分たちにかければいいんですよ。公営ギャンブルだからおとがめなしだし・・

いい考えだと思うんですがね?
[PR]
by tatsurou0924 | 2011-02-09 01:30 | スポーツ | Comments(0)

?は本能寺にあり!

江の「本能寺の変」でご謀反は明智殿、ご乱心は脚本家殿とNHK殿でした(笑)

突っ込みどころ満載過ぎてかなり長くなると思います042.gif

本能寺の変の前に江が家康と会うとはいかなる脚本のおつもりか(未来の義父ですが・・・前振り?)しかし、まだそれは可愛い方でした。

お市の方が信長からもらった印が割れる、千さん所にある信長の茶碗にひびが入る・・・ここで、我が家ではまさか、江が信長の夢をみるとか・・・いやぁ、いまさらそれはないよね!と言っていたら・・・ありましたがな005.gif

がっくりだったのは本能寺の変・・・信長が撃たれた後、境内がシーンとして戦いがストップ(この静まりでテンポが悪くなっちゃいました)・・・なぜか次の火縄銃の発砲はなく、森兄弟の初めて槍をにぎったでしょ?的な応戦シーン・・・

せっかく池を作ったのに、いまいちテンポが悪いので迫力なーし・・
a0103230_1224170.jpg


その後に最悪のシーンが・・・血だらけの信長の前に江があらわれたのです・・こんな演出今時、あんぱんまんでもないわい!うちの細君にこれって女性受けすんの?って聞いたら・・「まさか」の返事。

やっぱり、演出にも工夫ってもんが必要なりよ・・・

しかし、その後更なるトンデモナイシーンがありました。家康の伊賀越えのシーンです。野武士が馬に乗った江を囲むんですが、これが演出に工夫がないので緊迫もなんにもないシーンになり、しかも、誰も助けに来ないし(笑)

あげくの果ては死んだ信長が江の背後に乗ってきて、一緒に馬を走らせて逃げる・・・ゴーストか!・・・はっきり言って「チャチ」な場面でした。
a0103230_2403250.jpg

どんだけ信長は江のことかまうんじゃ!くどすぎます!

ところで、今回の江でうれしかったのは何と言っても・・・
柔道一直線の桜木さんの出演でしょう!
a0103230_2414594.jpg


次回予告を見ていると、江が光秀と会話しているような場面が・・・・まじで?
[PR]
by tatsurou0924 | 2011-02-08 02:42 | ドラマ | Comments(0)
ナイルパーチって川魚 は、スズキ目アカメ科に属する魚だそうで、スズキの代用魚として回転寿司の寿司ネタにされてるんだそうですね。
a0103230_141179.jpg
                ナイルパーチってでかいんですね。これじゃ、安い訳だ・・・

鯛はアフリカ産ティラピア
、アワビはロコ貝、エンガワはヒラメではなく安価なカレイを使っているケースがあるそうですよ!見た目や味が似ているから、お客さんはまったく気がつかないんです。
a0103230_1455421.jpg
                        これが、鯛の代用品のティラピアだそうです。

だいたい、私みたいに回転寿司しか知らない人間は、これがスズキの味でアワビがこの味で・・・なんて知る訳がありません(笑)

うちの子供に至っては、「いいかい、本当の寿司屋さんのカウンターはぐるぐるまわらないんだよ」と教えると「えー!どうやって寿司をたべるの?」って言う始末です025.gif

安くて旨いと感じればそれでいいか、本物じゃないとだめなのか・・・あなたならどっち選びます?

回転寿司にいったら、「えーと、ナイルパーチとティラピアください」って言いましょう。通じる店があるかもしれません。その時はどのチェーン店かご報告をお待ちしてます037.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2011-02-03 01:52 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)

織田信長が京都で行った大規模な軍事パレードの京都御馬揃え(きょうとおんうまそろえ)は天正9年2月28日(1581年4月1日)・・・江が8歳の時です
a0103230_0335847.jpg


因みにこの馬揃えで山内一豊(06年の大河「功名が辻」の主人公:川上隆也が演じました)が内助の功で信長に一目置かれるという逸話があります。

ところで、この馬揃えは本能寺の変の約1年前でした。その前振りもあってか、明智光秀がこれでもか!っていうほどいじめ抜かれていました。

しかし、大河「江」の序盤のMVP候補は何と言っても、光秀役の市村正親さんではないでしょうか。予告編で見た「敵は本能寺にあり!」は何回見てもしびれますなあ~

市村さんは劇団四季の看板俳優であり、退団後は日本を代表する役者になりました。その、大物俳優をトヨエツがいじめて、これまた大物俳優の北大路欣也さん(大河「竜馬がゆく」の龍馬役)が止める・・・凄すぎる038.gif
a0103230_0311295.jpg
たとえ芝居でも、私には市村さんを押しつけるなんてできません・・・って言うかそんな機会は来世でも来ないか(笑)

今回の大河での気づきのコーナー
・鈴木保奈美の芝居は基本「東京ラブストーリー」の頃と一緒だ。
・どーした、岸谷秀吉・・・なにがそうさせているのだ!
・信長と江が密着しすぎだ・・・
・柴田勝家役の大地康雄は髭もじゃすぎて、きっと女性ウケが悪いから出番が極端に減っている。
・篤姫(脚本家が今回と同じ人)と比べると、瑛太という致命傷的役者がいないからまだ安心だ。


a0103230_043318.jpg

a0103230_0434473.jpg

この1年後、光秀は日本史上における最大の謀反を起こすのであった・・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2011-02-02 00:47 | ドラマ | Comments(0)