笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ザク豆腐、出現せり。

ジオン軍はとうとう、ザク豆腐なる新兵器を開発したらしいです。

一度、購入して撃退せねば・・・・せ、セイラさーーーん!

a0103230_2305989.jpg

3月28日に量産型が発売・・・価格は不明。枝豆テイスト。おそるべし、ジオン軍・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-03-30 02:33 | 食べ物・飲み物 | Comments(0)
12.6%・・・低空飛行が続く大河。12%台の視聴率は9年前の「武蔵」以来だそうで・・・そんな武蔵も平均は16%台でした。

さて、今回・・・ようやく朝廷、いや王家のドロドロ物語が一区切りつきました。長かったぁ~

ここ、数話は鳥羽上皇って水仙を育ててウジウジしながら泣くことが仕事かなって思うくらいクドい話でした。何でここまで引っ張ったのか意味不明。
しかし、今回のドラマはあんぐりと口があいてしまいました(笑)

今回の話は10秒で説明できます・・・画像付きでどうぞヽ(*´∀`)ノ
a0103230_783749.jpg

鳥羽上皇「たま子がしんじゃった・・・えーんえーん(T_T)」
一方、その頃、
義朝「源氏がえらいんだぜ!」
清盛「違うわい!平氏だもん」
二人「この~ポカポカポカ」
a0103230_791781.jpg

義朝「ちきしょう!清盛め!おい、由良姫、俺と結婚しろ!」
由良「ふん!・・・で、でも┐(´∀`)┌ハイ。本当は好きだったんだもん」
義朝「よしよし(^ー^;)」
a0103230_794746.jpg

清盛「時子、オイラが好きなら結婚しろ!」
時子「もう、(・・*)強引なんだから・・・(^-^*)うん!」
そうして、二人とも子供を授かったげな・・・

4コマ漫画か!劇団の友人が最後は笑い飛ばしてくださいといってた意味が分かりました(*´∀`*)

しかし、時子が清盛を押し倒す場面は韓流ドラマかと思わせるような演出は清盛じゃなくてこっちが呆然としたわい!(笑)
こんな粗いストーリー展開だと6月で壇ノ浦まで行っちゃいますよ、ってゆーかそもそもこの回は45分も必要だったのか?
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-03-28 07:14 | ドラマ | Comments(2)

猫ちゃんとセンターの人

毎日、いろんなニュースがありますね。ありすぎてちょっと気を抜くと「え?そんな事あったっけ?」ってなことになります。

昨日は何といっても猫ひろしがカンボジア代表としてロンドン五輪男子マラソン代表になったことでしょうにゃー!
a0103230_029088.jpg

一芸能人が国の代表で走るとは・・・寛平ちゃんの地球一周以来の衝撃です(笑)
あとはしずちゃんがボクシングで代表を決めて欲しいですね。

でも、猫ちゃんはいつ日本人に戻るんだろう・・・・

ところで、AKBの人気NO1の前田敦子さんがAKBを卒業するそうですね。卒業といえばカッコいいのですが悪く言えばリストラ?

人気NO1の割には映画はこける、ドラマは低視聴率とピンでの活動の難しさを身をもって示してくれた前田さん。
a0103230_0294277.jpg

モー娘。の卒業生がほとんど消えていきそうな厳しい芸能界を彼女は果たして乗り切れるのだろうか・・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-03-26 00:32 | 芸能 | Comments(2)

R-1グランプリ

R-1グランプリは芸歴の長い人に有利らしいです。どうせなら、長年苦労した人に優勝させたい・・・わかります。日本人ならそうでしょう。でもだからと言って売れるとは限りませんが・・

今回は優勝者もフツーの面白さだったんですが、「ヒューマン中村」はバカリズム以来のオリジナリティあふれるネタで面白かったですね。
a0103230_7192297.jpg

英語と日本語を組み合わせたネタが最高でした。それがなぜかたいして面白くない「スギちゃん」に敗れ去りました・・・芸歴が違ったんですね~

しかし、ヒューマン中村のネタがもっと見たかった!スギちゃんがヒューマン中村に勝った時点で我が家は子供がTVから離れました(笑)・・・
子供は正直だ034.gif

a0103230_7173463.jpg

確かに、ゴミが増えると問題になります・・・

a0103230_7181015.jpg

我が振りをただいま安売り中・・・

a0103230_7183019.jpg

元ネタは笑点の山田君、座布団一枚。たしかに出演者はその座布団は俺のだ!と言いたでしょう。

a0103230_7184579.jpg

元ネタはご存知ハイジの「クララが立った!」立つどころか、タップダンスするまでに回復か?
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-03-21 00:08 | お笑い | Comments(2)
もののけの涙・・・

平清盛は朝廷側の女優陣の迫力に比べると源氏平氏の若手女優陣の演技がどーーも薄い・・・
a0103230_4184444.jpg
加藤愛はかわいい女優さんだけど、道端ではやり病の男性を助けた時の台詞の言い方、「お湯を!」は武家の妻の凛とした感じがなくて残念。病で苦しむ様も普通でホームドラマ程度の芝居・・・

田中麗奈は義朝との絡みが出てくる次週以降が勝負かな・・・
a0103230_4191642.jpg

深田京子はしゃべらなければ好きな女優なんだけど。何しゃべってもS風味の抜けたドロンジョ様。深きょんが台詞を吐くたびに大河がラブコメになってしまう・・・ある意味凄い女優かも(笑)
a0103230_4194272.jpg

時代劇の経験が少ない若手女優は苦戦。って言うか、上手い若手女優が平成になってめっきり減りました。かわいこちゃん女優ばかりで・・・

そして、マツケンの清盛も相変わらず子供のような無邪気な芝居ばかり・・・明子無き後は坊さんを2,3人切った方がもののけらしかったような。悲しんで泣く様も熱演ではあるが空回りで、涙もろい私ですら泣けなかった・・・
a0103230_420848.jpg


カーネーションは15分で涙腺がゆるんだけど、大河は45分でも涙が出ない・・・
役者の演技がお茶の間に大河のごとく流れてこない!
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-03-20 01:52 | ドラマ | Comments(2)

DVD価格暴落

新しいものが発売されると古いものは価格が下がるのは世の常ですが、ブルーレイの価格が安くなるにつれてDVDも安くなりましたね~

特にTSUTAYAに置いてないような佳作が安くなってるんですよ。映画ファンとしてはうれしい限りです。

電撃フリント(ジェームズ・コバーンの007風アクション映画)なんか2作品で1490円が945円ですよ!ゴールディ・ホーン(今でも活躍しているコメディエンヌ)の代表作の「ファールプレイ」や「サボテンの花」も1480円が945円。物によっては900円切ってるものまであります。
a0103230_1157240.jpg


アマゾンでクリックすれば3日以内に届きます。てな訳で「あ、これ安い。あこれも安い!」と調子に乗って買ったはいいが細君曰く「いつ、見ると・・・テレビ番組の録画もわんさかたまってるのに・・・いつ見ると、って言うか見れると?引っ越しした時の開かずの段ボールみたいに一生見ないでそのままの物がすでにあるっちゃないと?近藤まりえちゃんに言わせればいつか見るは一生ないとよ。」

自分だって子供の写真を貼る為のアルバムがデジカメ普及でお蔵入りしてるじゃないか!と言いたい気持ちをごくりと飲み込んで・・・ごもっともです008.gifといいながら肩を落としてリビングを後にした私でした・・・とほほ。
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-03-17 11:58 | Comments(0)
芥川賞受賞作品って普通は読まないのですが、綿矢りさと金原ひとみの時以来読みました(笑)

もちろん、文藝春秋を買って安く済ませました・・・
a0103230_019504.jpg

はっきり言って「共喰い」は好きな作品じゃなかったですね026.gif

文章力はあるんだろうけど暗い作品だし、共感できるテーマでも登場人物でもなかったし・・

正直、この作品が受賞作?って感じです。

山口県の一地方が舞台じゃなかたら受賞してないのかな?なんか、狭くて暗い部屋に閉じこもって書くとこうなるのかなって作品でした。

あ、もちろん称賛の声もたくさんありますよ。

でも、私はうーーーん015.gifですね。

あれが・・・芥川賞・・・うーん・・なんか、石原都知事の感想がわかるような気がする。

ところで、芥川賞の第1回受賞作は石川達三の「蒼氓」・・・蒼氓といえばヤマタツの名曲で今回のコンサートでもちらっと歌われました060.gif・・・
強引な話題の持って行き方でしょうか(笑)003.gif037.gif018.gif019.gif071.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-03-16 00:24 | 文学 | Comments(0)
義清・・・この人ってたま子様のおっかけだったのかって感じの第10回・・・
a0103230_21423896.jpg



義清と清盛があんなにも強い絆で結ばれし友であったとは・・・今までに伏線となるストーリーがあったら、清盛との別れのシーンも感情が入ったのですが、なんの感動もなかったです。
a0103230_21431974.jpg




脚本も強引で、義清がたま子の首を絞めたり、我が子を蹴って突き飛ばしたりして、急に気が違ったかのような・・・見ててポカーンでした。
a0103230_2143465.jpg




藤木直人の演技力ではさすがにこの難しい役はこなせなんだ・・・今回もヘタレ歌のシーンがあったし。

兎丸との相撲のシーンはほんとに「しーん」となりました014.gif

そして、ツイッターのように義朝の行動がちょっぴり報告されます・・「今、切り会いしてます」みたいな・・・a0103230_21442075.jpg






朝廷のどろどろもやるなら「牡丹と薔薇」みたいに徹底的にやった方が面白いのに034.gif

マツケンの大声でわめくだけの演出も気になるところです。

平清盛の話よりも朝廷のサイドストーリーが中心のような・・・

独特の雰囲気はいいんですよ、いいだけにまとまりのないストーリーが惜しい。

三上博の役作りも好きだし、松田翔太の得体のしれない感じも悪くない。平家や源氏は名優で固めてるし・・・

このままでは20%は難しいと思われる今回でした・・・

NHKの狙いは何なのか?
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-03-13 21:50 | ドラマ | Comments(2)
今日はネタ的に若干、曲目を書かなきゃいけませんがヤマタツのコンサートでは毎回おなじみの曲なので支障がないと思われますので・・・お許しを040.gif

コンサートの流れは
060.gifかっこいい曲でスタート~バラード交えながら~アカペラコーナー~のりのりの曲のたたみかけ~アンコール060.gifa0103230_0272571.jpg

必ず定番なのが、真ん中あたりの「クリスマス・イヴ」、ラスト近くの「レッツ・ダンス・ベイビー」、アンコールの「ライド・オン・タイム」とラストの「ユア・アイズ」です。

不動の4曲なので実際はネタばれって程じゃないんですが、コンサートが初めての人にはネタばれか・・・でも4曲ともわかっていてももうれしい曲でしょ003.gif

ところで、ある出来事が「レッツダンスベイビー」の時に起こりました。
この曲は「心臓に指鉄砲」の歌詞の後にクラッカーを鳴らすのが恒例になっています034.gif

しまった!今回も忘れた~と思ったときに、隣の人が親切にもクラッカーをくれたんです。
なんていい人なんだ。少しでもコンサートを盛り上げようと用意してきたんですね・・・

さて、今回の宮崎コンサートはスペシャルだったのか?一元さんの為に歌ってくれたアカペラの「ラビアンローズ」は他でも歌ってますし、3時間半の演奏時間も予定通りです・・・・

が、ガガガ!クリスマスイブに行く前にアカペラで歌ってくれた「星に願いを」は他では歌っていないみたいなんですよ。しかも、ステージの前まで来てくれて歌ってました043.gif

そして、恒例のハンドマイク、アンプラグド歌声もガラパゴスと言いながらやってくれました。

オーラスのユアアイズを歌い終わると、静かにお辞儀をするんですがいつもより長く感じましたね。そして、万雷の拍手を一身に浴びたヤマタツが名残惜しそうに下手袖に消えて行きました・・・

次のコンサートは2013~14にかけてのツアーになるそうです。本人曰く「還暦コンサート」になるそうです。

2年後か~それまでに「JOY2」(ライブ盤)を出して下さいよ006.gif

早く、2年後にならんかの~070.gif

a0103230_025526.jpg

クラッカーをくれた謎のサラリーマン・・・の似顔絵072.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-03-13 00:27 | 音楽 | Comments(4)
さてさて、暗転の中、レイ・オブ・ホープが流れると拍手と歓声がおきました

そんで、バンドのメンバーが下手(向かって左側)から現れるとさらに拍手

次に、ヤマタツが下手から現れると拍手と歓声がボリュームアップ!!!

そして演奏!のっけから ある英語の歌詞の歌でウォー!歓声、指笛、タツロー!
ある曲の間奏で恒例の挿入歌が入って、「やーまにきーたー、さーとにきーたー、宮崎にもきたー」で会場が(笑)

MCでは「東京生まれの人間は口が悪いんです。でも、それはシャレなんですよシャレ」ですべて言い訳するので会場がその度に笑いの渦でした。

さすが、落語ファンのヤマタツ。シャレだシャレだと言いながらライトな毒を吐いてました037.gif

「ある企画で質問を受けてAKBについてどう思います?って聞かれたんですよ、なので、ぼくの人生にとって必要ないですって答えました(会場 爆笑)でも、それじゃあ、シャレにならないので、その後に 向こうも同じでしょうけど・・・と付け加えたんです(会場 拍手)シャレですよシャレ(会場 笑)」

「でもネット上じゃ山下達朗がAKBをディするって書かれたみたいで。ディするってなんだ?と思って調べてたらディスリスペクトの意味だそうで・・・訳のわからん言葉を使うなと・・」

「宇都宮のコンサートで今の政治家はバカだ!と言ったら、宇都宮のあるご婦人からあなたみたいな影響力のある人がそんなこと言うのはいかがなものか・・・という投書がありましたが、バカな奴をバカだと言って何が悪いんだ(会場拍手喝采)」

「コンサートは大きな会場でやった方が効率がいいとの理由でここみたいなホール(1892席)でやらない歌手が増えてますが、私は皆さんに(マイク無しで)肉声が届くこんな会場でやり続けます(会場 拍手)。これを山下達郎のガラパゴス化と呼んでいます(会場 爆笑)シャレですよw」

「(ニューアルバムの)レイオブホープに関して、バラードばっかしじゃんって意見がありますが、だったら聞かなきゃいいんだよって思うんです(会場 笑)シャレですよw。でも、これを広島で言ったら会場がシーンとなって引かれちゃいました(会場 爆笑)宮崎はシャレのわかるお客さんで本当に良かったです。(会場 拍手と笑)」

「(コンサートグッズの宣伝のコーナーで)パンフは普通、写真集みたいになっているもんですが、ルックスで売ってる訳じゃないので(会場笑)半分以上、文書になってます。パンフもガラパゴス化です(笑)」

「私もグッズの宣伝してますが、ある有名バンドのコンサートを見に行った時、アンコールで延々、グッズの宣伝をし始めて、あんまり長いから途中で帰ったんですよ。最後まで残った友人に聞いたら、その後1曲しかやらなかったそうで(会場 爆笑)途中で帰って本当に良かった」

などなど、MCはいつになく大盛り上がりでした
*記憶違いがあると思いますが大筋で合っていると思います。多少の間違いはシャレで許して下さい。

次回につづく・・・・

a0103230_0245282.jpg

毎年宮崎に来ていた頃(1981年頃)のコンサートの様子(アルバム JOYより)
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-03-12 00:30 | 音楽 | Comments(0)