笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

私の友人(清盛ウォッチャー)が心が折れそうだと言った松ケンの演技・・・

確かに自分の過去を振り返るシーンでは棒読みのような台詞回し・・・

演出なのか、松ケンの演技の限界なのか?

安芸(広島)からもどると「父上~!父上~!」とまるで子供のような騒ぎっぷり。
この時、清盛は既に35歳なんですが・・・
頑固なまでに、永遠のガキ大将キャラをNH系さんは貫き通すようです。

脚本には多分セリフは「父上~!父上~!」としか書いていません。ト書き(セリフとセリフの間の芝居の状況を説明する文章)に「まるで、子供のように大慌てで・・」と書いてあれば今回の松ケンが演じたようにしなければなりません。・・だって、脚本家の指示ですから。

しかし、ただ、何も書いてない又は「大慌てで」としか書いてなければ、セリフの言い方は演出と役者で作っていきます。

どっちかなぁ?今までがガキ大将キャラですけど35歳でしょ~。しかも、そのガキ大将キャラは決して試聴者から支持されているとは言えないような・・・

さて、中井貴一退場の後、清盛と時子の時代の17回・・・さっき見終わりました。
次回に書かせていただきます・・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-04-30 01:28 | ドラマ
今年はビートルズデビュー50年、ポールが古稀(70歳)の年です。
それだけに、いろいろ話題満載ですぅ~

その1
ビートルズのアメリカで行った最初のコンサート映像が発見され、それがドキュメンタリー映画『ザ・ビートルズ:ザ・ロスト・コンサート』と題して世界中で上映されることが決定しました。→世界中に宮崎が含まれているかが問題だ013.gif

その2
ロックバンド「ザ・ビートルズ」のサイン入りアルバム(「プリーズ・プリーズ・ミー」)が、オークションで2万4675ドル(約200万円)で落札されました。1963年5月付けでメンバー全員のサインが書かれているため、かなり貴重な品になっているそうです。005.gif
・・・200万かぁ。あったら、イギリス旅行してロンドンとリバプールに行くでしょう。

その3
歌手のポール・マッカートニーの新曲「マイ・バレンタイン」のミュージックビデオに、俳優のナタリー・ポートマンとジョニー・デップが参加しているそーです!017.gif
・・・堺くんも出て欲しい!

a0103230_14893.jpg

リンゴ・スターもニューアルバム出したし、何かと話題が尽きない年になりそうです・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-04-26 01:36 | ビートルズ

平清盛 16回を・・・

やってしまいました・・・平清盛はいつも録画で見ているんですが、22日放送分を見ようと思ったら、HDが残量不足で録画されていませんでした・・・

よって、見逃した人のための「5分でわかる平清盛」を見ましたが、よくわかりませんでした(笑)

今度の土曜日の再放送までお預けです・・・原因は子供が録画したワンピースとコナンと私が録画している笑点がメモリーを食いまくってたからです057.gif・・自爆?

ところで、今回はフィギアスケートがあったので視聴率が11・3%のワーストタイ。ということは、フィギアがあっても見てたこの人たちがコアなファンと言えるでしょう。

しかし、ロンドン五輪は見る人が多いのでは・・・ロンドンとの時差は8時間。日本が8時間進んでいるので、ロンドン五輪はオリンピックの競技時間帯が、昼12時の場合日本では夜8時となるそうです。

昼間にメイン競技の決勝とか持ってこないかな・・・うまくいけば、1ケタはなんとかなるかも・・・

それか、五輪対策として主役を変えて出直してみるとか。サンバを踊る方の松けんにする。朝ドラ「カーネーション」でもやった方法だからあまり違和感はないしw

乗馬が上手いので、白馬にまたがってもらい海を走りつつ、海賊退治。

実は徳川吉宗は清盛の子孫だった・・・と言う無理やりなスピンオフストーリーを11月ころやってからのー壇ノ浦・・・

それか、史上初、月替わりで主役が替わる・・・松ケンの次は高橋英樹の清盛。夜な夜な、「ひとーつ人の世、生き血をすすり・・・」と言いながら藤原摂関家を一人づつ仕留めていく・・

見た目年齢は、NHKの得意技ですごーく年齢がいってるのに若い役させる荒技があるので大丈夫かと・・

視聴率上昇作戦、待ってます041.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-04-24 07:20 | ドラマ

中居くんvs堺くん

サヴァン症候群で特殊な能力を秘めた正体不明の青年・アタルが活躍する『ATARU』・・・
初回が19.9%と言うことで気になって2回目を見ました・・・が(-_-;)

目のつけ所はすごく、面白いなと。昔、映画「レインマン」でダスティン・ホフマンがやった役へのオマージュかな?

がしかし・・・正直、役者がダメでした。栗原千明に言い寄るお姉キャラの役者が最悪。芝居のイロハから勉強してこや!って感じです。芝居をナメてます。あと、博多弁?の婦人警官も芝居が雑すぎて・・・がっかり。

役作りを舐めているとしか思えません。毎回、ゲストに有名芸能人を起用する「刑事コロンボスタイル」みたいですが、脇が甘すぎて(=脇役が下手)視聴率は下がると三田圭子w
北村の関西弁もうーん?ですが、いろんなプロダクションの「この役者使ってよ」が絡んでくると、ろくなドラマにならないぞの典型になりそうな感じです・・・

その『ATARU』に視聴率で7.7%の差をつけられた「『リーガル・ハイ』。我らが堺くんのコメディですが・・・これが数字以上にいい!

舞台出身の堺くんの技が冴えます。緩急強弱自在の台詞回し、そして素晴らしい滑舌。
また、贅沢にも里見元副将軍を秘書にするなどは、伊吹吾郎が「侍戦隊シンケンジャー」で執事役をしたぐらいの感じですw 清盛で言えば「中村梅雀さん」でしょうか037.gif

a0103230_755140.jpg

いつもの堺スマイルがコメディにもいい感じでマッチしてます。

ガッキーとの掛け合いも、間、テンポともに舞台出身役者ならでわの面白さがいい感にで出てます。同じ法律係コメディの「カバチタレ」(山に風の桜と梅ちゃんがでたやつ)より数段いいです。

法定の駆け引きも面白さの完成度が今までの法定物より面白い。

予算に限りはある中で、脇役の役者もしっかりと芝居のできる人を起用している感じでした。

視聴率は間違いなく上がります。

しかし、両方共漫画原作でないところがいいので、頑張って欲しいですぅ(byたらちゃん)
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-04-23 00:47 | ドラマ
乃木坂46・・・やっちゃいましたね。

集団少女ビジネスもだんだんエスカレートしてまいりました・・・

最近やりすぎの感じがありますね。

企画会議で秋元氏が反対した振り付けを強行して、ネットで批判されて振り付けは変更・・

a0103230_21501994.jpg

スカートの模様がぼかしっぽくみえるんですよ。これって、確信犯だよね003.gif


企画会議が想像できますね。(以下は全くのフィクションです)

「後発の乃木坂売るには通常の振り付けじゃ無理ですよ」
「どうすんだ?下着で踊らせてみるか?」
「冗談やめてくださいよ、でも、踊れって言ったらあいつらやりかねませんねw」
「韓国はヘソ出してんだぞ!そのくらいやらせてみろよ」
「無理ですって、叩かれますって・・・」
「・・・なら、パンチラだ」
「あー、それならギリセーフですかね」
「パンチラもチラじゃなくてガン見できるほどオタクの連中に見せるんだよw」
「えー?」
「あいつらなら、ヤレって言えばそのくらいやるよ、やらなきゃ、降ろすぞって言えば何でもやりやがるさ」

ってな感じで企画会議が行われているんでは?と言う想像をさせるような今回の事件です。
アイドルビジネスで芸能界の裏側を想像させるようなことしちゃダメでしょ。

AKB48もやりすぎで、「ぷっちょの口移しCM」・・・これって、茶の間がシーンってなるでしょうが!
この路線で行くんですか?海外の人が見たら間違いなく引きます・・・CMであれはやりすぎでしょ~海外の人がみたら間違いなく「OH!ニッポンハポルノヲCMデヤルノデスカ・・・」
って言われますよ015.gif

卒業する前田ちゃんもお尻みせたりして涙ぐましい営業努力(涙)まだ、20歳でそこまでやる?このペースだと25歳過ぎて売れなくなったら見せるもんなくなるぞ!

もっとさぁ~実力で勝負してほしんですけど。

しかし、裏の裏を読めば、今回のスカートめくり事件で乃木坂の知名度が飛躍的にアップしたことは事実。ユーチューブでは堂々と流れてます・・・

( ゚д゚)ハッ!!もしやそれが秋元康(55)の天才的な線戦略かも。私みたいなおじさんでも名前を覚えましたからw おそるべし、秋元策士・・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-04-18 21:53 | 芸能
第15回の視聴率は、前回の13.7%より下がって、12.7%だったそうです・・・なぜ(?_?)

ぼやけていた話も源氏vs平氏、頼長vs忠盛・清盛とコントラストがハッキリして来たというのに・・・しかも、オスカープロの人工衛星テポドン以上の秘密兵器、常盤役の武井咲が平安メイクしたと言うに・・・なぜじゃ?
a0103230_0421467.jpg

この平安メイクは素晴らしいの一言・・・元は誰だかわかんないけど(笑)多分、武井咲です。

しかーし、今回のNHKのリアル時代劇の真骨頂はコンスターチの煙でも、民放ではスペシャルドラマでしか対抗できないセットでもない・・それはこのシーンです。
a0103230_0444512.jpg

しめこ様・・これぞ本当の平安顔。先ほどの武井咲の常磐なんか問題にならないくらい、リアルです。小技が効いてますね~

なのに12.7・・・中居く-んのドラマが19.9・・・あり得んでしょ!

我々の給料で払っている受信料の大河が、バラエティの収録が忙しくてガラスの仮面の北島マヤのような役作りができてない中居くんに負けるとは・・・4パターンの表情しかさせてもらえないとはいえ、マツケンの方が頑張ってるのに!
a0103230_102860.jpg

この表情がマツケン清盛の3分の1を占めてます022.gifいい表情なんですが、ばっかりだと・・・なんですよ。残りの3パターンは笑う、泣く、無表情です。一応、喜怒哀楽ですが・・・喜怒哀楽もいろんなパターンが・・・あるんでしゅ。

とはいえ、カルト大河になりそうだけど歴史に残る大河になる可能性はありますよ。
三谷さんの新選組!以来のクセになる大河・・・かも。
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-04-17 01:07 | ドラマ
今日の清盛は堆肥いや、対比がテーマかなと・・・
a0103230_063268.jpg
冒頭、横たわる家盛、そこに現れる宗子(和久井)、忠正(豊原)に投げ飛ばされる清盛。
ラスト、忠盛(中井)に投げ飛ばされる清盛、そこに現れる宗子、横たわる清盛の対比・・・



源氏では父ダメ朝、いや、為朝(小日向)と息子:義朝(玉木に+Nをしないでください)の対比(=対立以下同じ)
藤原摂関家では兄:忠通(堀部)と悪役が評判の弟:頼長の対比
朝廷では兄:崇徳上皇とビミョーな歌唱力の弟:雅仁親王の対比
かなり、保元の乱の伏線が来てますよ~


頼長来てますね~、だいたい時代劇には主人公に対峙する悪役が必要なんです。ようやく、そのコントラストがくっきりしてきました。保元の乱が楽しみぜよ!
a0103230_0132673.jpg

a0103230_093314.jpgしかし、今回は頼盛(西島)にこの大河に対して視聴者の大多数が思っていることを言わせましたね。「兄のすることはいちいち仰々しい(大げさ)」「清盛兄は正直苦手です。自分で騒いで事をおこして後で落ち込む・・・」ある意味、NHK的自虐ネタ?

ところで、残念ながら今回NHKは守りに入ってしまいました。
我らが名優、深キョン様のセリフをことごとく削りました・・・
それでも、最後で「殿!」・・・これだけでもあわや、場違いな空気が流れそうになりましたが・・・和久井さんの芝居がこれを打ち消してくれました・・・
たった一言のセリフの空気を打ち消すのに和久井映見に熱演させるとは・・・
さすが、稀代の名女優:深キョン・・・

今回も視聴率とみた・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-04-16 00:18 | ドラマ
渡辺徹さんが糖尿病で舞台を降板したそうですが・・・
糖尿病は怖い病気ですよ。重くなると失明したり、足を切断したり・・・・
って、心配もいい人的にはありますが(笑)
個人の損得としては文学座の「花咲くチェリー」の宮崎公演(9月)が大丈夫かな・・・と。
渡辺さんが主役なんですよ。
しかも、『花咲くチェリー』はロバート・ボルト(『アラビアのロレンス』などの映画脚本)の出世作でかなりの名作らしいんです。
渡辺さん早く良くなってください。よろしくお願いします040.gif

ちなみに6月は最後の「王女メディア」に挑む、平幹二朗さんを観ます。原作はエウリーピデース(すんげー昔のギリシャの人)さん。ものすごーく暗い話です(泣)がこれまた名作で平さんの代表作。ギリシャ人からも絶賛されたとか034.gif

因みに平幹二朗は「ひらみきじろう」って読みます。「たいらのみきじろう」じゃないです。

平といえば、今夜大河だ!飯食って、風呂入って、(関西人なら屁をこくんですが・・・)お酒片手に名女優深キョンの独創的な演技をみなきゃ!027.gif027.gif027.gif


a0103230_18181778.jpg

このポスターが家に飾ったあるんですが・・・正直、まったく家に馴染んでません003.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-04-15 18:22 | 芝居・演劇

さくら

都城市の神柱公園(かんばしらこうえん)に行ってきました。
a0103230_075782.jpg


家族4人、スーパーで買った弁当を食べながら花見としゃれこみました。そんなとき、ふと落語の「長屋の花見」なんて話を思い出しました。

貧乏長屋住人が大家さんと花見へ・・・しかし、金がないのでたくわんを卵焼き、お茶を酒にみたてての花見。住人がぶつぶつ文句を言いながらの花見が面白い話でした。「お酒じゃなくて、お茶けだね、まったく」、「この卵焼きは歯ごたえがあるね・・・」みたいなかんじで、ぶつぶつとw

近くの神柱神社には魚雷がありました・・・海のない都城市になぜ?どなたか教えてくださいw
a0103230_082381.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2012-04-13 00:10 | 風景
ビートルズファンである私の愛車はもちろん、フォルクスワーゲンではなく、
a0103230_2345378.jpg


です。

ジョン・レノンの遺伝子を引き継ぐ最後の人類、ショーンが宣伝したホンダ フリードです016.gif

次に、私の愛車をご覧ください。

a0103230_23475654.jpg


なんか、違和感がありませんか?やたら前方がクリアすぎる・・・・とか。


みなさん、バックモニターばっかり見ていると痛い目に合いますよ。やっぱり、肉眼で見なきゃだめでしょ。

バックモニターのカメラはポールの突起物(マッカートニーの突起物って意味じゃないですよ)
まで写してくれません。

それがわかった今日このごろです。授業料は86000円でした002.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-04-09 23:53 | 小ネタ