笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11.4%・・・すごい視聴率です。放送時間が大幅に遅くなったのにこの数字です!

ドラマで視聴率が取れなくなってきている昨今でこの視聴率です。奇跡・・・いやすごいです。

大河ドラマ史上、最高の特殊メイクだった崇徳ちゃん。
a0103230_2262254.jpg

「崇徳と般若」と言うスピンオフドラマを作って欲しいです。

平安期に起こる不可解な事件を泣き虫崇徳院が解決していくんです。そして、怨霊との戦いは般若に変身です。目が充血して、爪が伸びて、髪がボサボサになって「何も思いどうりにならんのじゃ~」と雄叫びを上げるのです。もちろん、昼間でも雷が鳴ります。

これ、結構当たると思うんですがね。

それ以外は相変わらずなドラマでした。家貞みたいに藤原忠通がナレーションで退場(死去)、基盛死去の際の清盛の嘆き方は・・・いや、よしましょう。さんざん書いてきましたからw

経典を奉納するって言う5分で終わる話を崇徳院の怨霊話で45分にした今回・・・

それにしても、義朝の最後が巻き髪や般若よりも劣るとは・・・(くどいですか?)

最後も兎丸が大げさに戸板で運ばれて、厳島神社のオナゴが泣きーの、兎丸目を覚ましーの、抱きつキーの、兎丸泣く。

思わず、「あくびをせんとや、眠くなる・・・」でした。

しかし、今回の件でコアなファンが10%以上いることが分かりました。大丈夫です。第3部は源氏中心で行けば夢の15%も夢じゃない!
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-07-31 22:01 | ドラマ
毎晩、五輪観戦でフラフラです(笑)

松本薫選手が待望の金!決勝を待ったている彼女の気合を入れている顔つきが時々映るんですけど、すごかった。さすが野獣と言われているだけあって、顔の怖さではすでに金メダルでしたw

時事通信社によりますと、彼女の好きな言葉は「空」。麦茶の中から緑色の妖精が出るところを見たと真顔で口にすることもあったそうです・・・すごいぞ、カオリン。029.gif

しかし、男子柔道の中矢の銀は残念。腕ひしぎ逆十字固めを決められかけて古傷の右腕が・・・
たぶん、かなり、痛かったと思います。007.gif

中矢の銀で、このままだとやばい男子柔道。金ゼロってあったかな???015.gif

JOCの金15個はやっぱり無茶だったけど、北京の9個を下回る可能性が出てきました。

当ブログでは金は合計で5個と予想します。
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-07-31 07:23 | スポーツ

メダルキタ━(゚∀゚)━!

男子競泳400mメドレーリレー(100mづつ、バタ平背自の順で泳ぐ)の個人でもうひとりのKOUSUKE、萩野公介選手が銅メダル!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!しかも、アジア新記録。今年になって5秒も自己ベストを更新してたそうです。

一日6食。母親が栄養士に相談しながらの食事管理・・・お母さんは金メダルです!このお母さん、すごく言い方が柔らかくて上品なんですよ。いいお母さんです。

いるんですよ。毎回、オリンピックで彗星のごとく活躍する人が!
元々、力があっただけにいい結果が出ましたね。

それにしても、もうひとりのKOUSUKE、北島選手の調子が上がらないのが気がかりです。100m平泳ぎ予選、6位で決勝進出。予選一位は58秒台をマークしています。私の予想では、最高で銅、通常なら4~5位でしょう。

三宅ちゃんの銀メダル、日本新記録での獲得!我々はお父さんの活躍を知っている世代ですが、まさか、息子じゃなくて娘が・・・気合だー、気合だー、気合だー!・・・はレスリングかw

気がかりなのが女子レスリング。日本において五輪の旗手を務めた選手は金メダルを獲得できない・・・この呪わしいジンクスを人類史上最強の女子、吉田サオリンはやぶることができるのか?

以前、レスリングで五輪三連覇(4度目は銀)を成し遂げた「霊長類最強の男」の名前はカレリン。サオリンと似ているだけに3連覇を期待できます・・・ってなんの根拠やねん?
a0103230_11545676.jpg

"霊長類最強の男"アレクサンドル・アレクサンドロヴィチ・カレリン
レスリング(グレコ)においてソウル、バルセロナ、アトランタで3連覇。続くシドニーは惜しくも銀でした。公式戦、300連勝!全盛期だったらゴリラにも勝てたかも・・・
前田日明の引退試合の相手でもあります!
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-07-29 11:59 | スポーツ

内村に何が起こったか!

なでしこはスェーデンと引き分け!スコアレスドローでした。・・・って書くより0-0がわかりやすくて早いよね(笑)

女子柔道48キロ級の福見、メダルなし。優勝候補だっただけに残念。本人も「これがオリンピックです」のコメントを半ば呆然としながら言ってました・・・

男子柔道60キロ級平岡、銀メダル・・・準決勝では見事な1本勝ちでしたが、決勝では40秒で1本取られました。最初は技ありだったんですが、判定が1本に覆りました・・・でもスローで見たら、なるほど、1本でした(涙)篠原監督、がっくり。

波乱はまだあります。

男子体操のエース、内村が鉄棒で落下・・・鞍馬でも落馬。山室が絶不調・・・得意のつり輪で得点が伸ばせず、跳馬、鞍馬でも大きなミス。

a0103230_2365147.jpg

しかし、その中でイケメンの加藤稜平君が活躍してました(我が細君は大喜びw・・・応援の基準はそれかい!)

因みに、加藤君はまだ18歳。彼女はいません。それで
好みのタイプは「おおらかな人」だそうです・・・芸能人でいうと「佐々木希さん」

なんでやねん!噛むとふにゃんのおねいさんは元ヤン木ですぜ。おおらかなら来年大河の主役、綾瀬はるかちゃんでちゅ!

しかし、私の計算では、男女柔道で最低金3個です。これがすこし厳しくなりました。
絶対避けて欲しいのが男子柔道の金ゼロ。男だけにゼロはやめてもらいたい。最低、2個と言いたいがカタキン・・・失礼。1個は確保して欲しい!

a0103230_2134136.jpg

このブログでは4年前の北京五輪から注目している高飛び込みのトーマス・デーリー、18歳。もちろん、腹筋は割れまくって、胸板厚いです。今回は金メダルなるか!


あと、よくわからん体操の採点方法です。昔は10点満点だったのですが・・・

わかりやすく言えば、10点から減点するB得点と、いろんな技の積み重ねで加点するA得点がありやす。ほんで、だいたい、15点台の争いです。ものすごい人は16点台だします。
それは、ものすごく難しい技をやりまくって成功した人でやんす!
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-07-29 02:24 | スポーツ

ロンドンオリンピック

いよいよ、ロンドンオリンピックです。

以前、マラソンの42.195キロを王女さんのわがままで決めたロンドン五輪です!

日本オリンピック協会の金メダル予想は確実5個・・・現実的ですなぁw

女子レスリングで2個、女子柔道で2個、男子体操で1個です。

当ブログはこれプラス、男子柔道で1個、競泳で1個、その他ラッキーで1個の8個と予想します。

でも、意外と確実って言われると負けちゃうんですよね。

いろんな競技がある中で、見てみたいのがトランポリン。ラジオ聞いてて、ものすごく難しい競技だとわかって、しかもメダルの可能性ありとわかって、見たくなりました。

今回の注目はトランポリンです・・男子です!

a0103230_2211167.jpg

今回の五輪選手の制服・・・今時・・・何のデザイン性もない、俺だって思いつかんぐらいシンプルです・・・すでにユニフォームで負けてます(笑)

そう言えば、北島選手が以前、オリンピックの選手団で何の働きもしない役員が多過ぎるって発言してましたが、今回も31人の役員や職員や旅行会社やらが行きます。本当にこんなにいるんですか?
役員は半分観光旅行?


正直、なでしこジャパンは苦戦でしょ・・・アメリカや他国が徹底的に弱点を研究してきてます。
それに加えて、アメリカのロングパス攻撃に苦手意識がありすぎです・・・
頑張れ!なでしこ!女子がメダル稼いでくれないと男子はイマイチですから・・・034.gif034.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-07-25 22:07 | スポーツ
視聴率が第26話 13.2%、 第27話 11.7%、 第28話 11.2%、第29話 10.7%とサゲが止まりません。

日経平均株価と清盛の視聴率、どっちが先に上がるのやら(笑)

低視聴率の原因はコーンスターチのホコリだの、登場人物が多過ぎるだのいろいろ言われていますが、本当は「面白くない」からです。これはしがらみの無い、受信料納付者しか言えないでしょうw

29回がその証拠です。本当に面白くなかったからです・・・・

義朝の最後をあんなにあっさりと15分くらいで片付けて、巻き毛の滋子のロマンスに45分費やす脚本家の考えがわかりません。

しかも、滋子役の成海璃子の演技は正直、イマイチときたもんだ!てやんでい、べらぼうめ!あのくらいの芝居なら男でもできらぁ!しかも、色気もへったくれもあったもんじゃねぇぜ。

プラス:滋子が後白河といい仲になったと知った清盛(松ケン)の演技・・・わざとらしすぎるやろ!

あれは若い頃の清盛の演技でっせ。ユーモラスにしたかったんでしょうが、いかんせん、演技の引き出しが少ないので2,3種類の演技の引出しからの選択になってます。

それにさぁ、滋子を巻き髪(天然パーマ)にしてるけど、それほど面白い設定とは思えないよね。
お付のものが一生懸命ストレートパーマかけようとしているシーンを見ていると、こんなベタなシーンのためにあっさりと脚本家の都合で無念の死を遂げさせられた義朝が不憫で不憫で・・(泣)

それにでございます、今回で家貞役の名優梅雀さんを退場させちゃったですね・・・せめて、清盛の太政大臣を見届けての天国行きがよかったですよね。家貞:梅雀さんのエピソードがもっとあってよかったのに。

こうなったら、崇徳院の怨霊話で3話ぐらい行きましょ!最後は、怨霊と兎丸が刺し違えるってな感じでどうですか?030.gif

時代劇は恋愛物語ではなくて活劇(エンターテイメント)ですぞ!
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-07-24 00:58 | ドラマ

恐るべし、週刊文春

週刊文春が絶好調です!

「バカ文春!」と言い切った橋下市長に痛烈な一撃をお見舞いしましたw

市長もこの不倫記事を認めています。・・・恐るべし、文春!

なぜ、文春はここまで書けるのか・・・

文春は株式会社文藝春秋が出している週刊誌です。(文藝春秋社の創始者はあの菊池寛です)

つまり、新聞社が発行している週刊誌じゃない=しがらみがあまりない=いろいろ書き放題・・・
となるようです。

ただし、裁判沙汰になって負けるケースも結構あります(笑)

◎△電力などのお金持ち企業や団体はマスコミには大スポンサーですからテレビや新聞系列は言いたくても言えない部分があるようです・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-07-19 23:51 | 社会ネタ

好きな女優、嫌いな女優

週刊文春によりますと好きな女優のランキングは以下のようになったそうです。( )内は得票数です・・・

1.綾瀬はるか(79) 2.吉永小百合(47) 3.天海祐希(42) 4.堀北真希(34) 5.松嶋菜々子(23) 6.仲間由紀恵(22) 7.蒼井優(21) 8.菅野美穂(20) 8.長澤まさみ(20) 10.尾野真千子(15) 以下、武井咲、新垣結衣、竹内結子、中谷美紀、宮崎あおいです。

なるほど、好感度抜群の女優が上位を占めてますね。NHKの朝ドラや大河出演経験者も多いですね。

さて、好きがあれば嫌いがあります。嫌いのトップはダントツであのヘルター人ですw

1.沢尻エリカ(124) 2.泉ピン子(66) 3.小雪(18) 3.藤原紀香(18) 
5.広末涼子(17) 6.武井咲(16) 7.米倉涼子(13) 8.黒木瞳(11) 9.仲間由紀恵(10)
10.久本雅美(9) 10・前田敦子(9) 以下宮崎あおい、剛力彩芽、上戸彩、山村紅葉です。

ダントツの1位はエリカ様。2位は常連のピン子さんでした。上位5人が主役ののテレビドラマってあんまりないですよね。(渡鬼は除くけど・・・)

 
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-07-19 00:14 | 芸能
この回を納得せよというのですか、藤本(脚本家)殿。

義朝の「最後は自害である」を納得せよというのですか・・・
「愚管抄」に書かれている義朝の最後は自害ぽかったよは関係なく、脚本があっさり過ぎるのです。

源氏の棟梁の最後をあんなにあっさり終わらせていいのですか。そのあとのシーンの方が重要だといわんばかりの脚本に納得がいきませぬ。

信じていた者に裏切られて風呂場で暗殺される無念さを描いて欲しかった。志半ばで死んでいった龍馬暗殺、本能寺の変、森の石松の騙し討ちに並ぶくらいのシーンにして欲しかった・・・

しかも、またしても泣きのシーンの連続・・・ドラマの中のセリフも「義朝泣きあと清盛泣く」かと思った(笑)

言いたくないんですが、女性脚本家が武士のストイックで時に非常な世界を描くには価値観が違いすぎるのでは・・・「江」の失敗に懲りたはずのN△K殿は今回の脚本を吟味されたのか?

頼朝がはぐれる時、義朝が意識もうろうとして、刀を探す頼朝が父よりしっかりものの様な描き方に納得せよというのですか。為義の血を引いてるから、義朝もダメダメだった?そんな~

頼朝助命嘆願の母を怒鳴る清盛の演技(演出)に納得せよと?
主役ならもっと想像力のある工夫をそろそろ見せてくださいな。怒鳴り方が母に対しても、公家に対しても同じですぞ・・・

ドラマの最後で、頼朝を裁く清盛のシーンはこの大河が路頭に迷っていることの象徴なのか?

「お前は武士として生き、武士として死んだと思っているだろうが、お前(義朝)の死んだあと私は生きていかねばならない、武士の世を作っていかねばならない。それがいかに苦しく、虚しい事かわかるか・・・」
このセリフはNGでしょう。だって、清盛が義朝を追い詰めておいて「なんで死んだんだ!」ってちょっと・・・

あのつまらぬ乱を起こした事を悔やめ! 己の愚かさを罵れ! 俺はお前を、・・・断じて許さぬ!・・・決め台詞のようですが、頼朝を流罪にするためのつじつま合わせのセリフにしか聞こえません。このセリフの前半とミスマッチのような感じがします。

今までの二人の流れからすると義朝が志の途中で死んだ無念さを清盛が引き継いで行く。・・そして、そのために清盛はどんな手段でも使う・・・ここで、清盛のキャラが変わるべきです。

このドラマの清盛も平氏と源氏が並び立たないことは平治の乱が始まる前から分かっていたこと。
それなのに義朝を武士の世を作る同志として描いている(清盛一人の思い込み?)から脚本と歴史的事実に矛盾が生じてますよね。その矛盾を何とかするには清盛を泣き虫の物分りの良すぎるキャラにするしかなかった・・・と言う風に感じますがねぇ。

しかも、平氏の悲願(武士の世を作る)に近づいているのに苦しいとか虚しいとか・・・そしたら、やめちまえ!って思わず言いそうになりましたw

脚本も迷走して路頭に迷っています・・・

藤本氏はHPでこう、コメントしています。

第一話で示唆されたすべてのことがこの先、複雑に絡み合い、うねり、出会いを生み、別れをもたらし、また出会い、やがてひとつの壮大な物語として結実していきます。
そのすべての過程を寸分の隙もなくおもしろく紡いでゆき、描き切るつもりです。ご覧いただく方々にも、この物語を清盛やそれを取り巻く人々とともに夢中で生きて、楽しんでいただけましたらうれしいです

この大河は紡ぎ方が面白いのか?登場人物とともに夢中で生きて楽しめるのか?この脚本はどれだけの本や映画や芝居や講談を参考にしたのだろうか?つまり、時として活劇的な物語としての面白さも必要では?時代劇には面白さのツボってもんがあるでしょう?

今回のような脚本の方向性が修正されない限り、大河ドラマ「平清盛」は壇ノ浦に沈みますぞ!

こうなれば、義経役の神木殿に賭けるしかない・・・しかし、撮影終了まであと2ヶ月くらいであろうか。さすれば現場判断で脚本を修正してくだされ・・・

清盛泣くな!
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-07-15 23:18 | ドラマ
昭和の名脇役、遠藤太津朗氏が亡くなりました。
a0103230_1294473.jpg

銭形平次などの出演が有名ですが名作「仁義なき戦い」の明石組(山口組がモデルです)幹部役が印象的です。

仁義なき戦いはほんまもんのヤクザ(映画では菅原文太が演じている)の美能氏が網走刑務所で書いた実話です。それを飯干さんが小説にしたんですが、映画の脚本は絶賛されてます。

脚本家は笠原和夫氏。二百三高地、零戦燃ゆ、宇宙戦艦ヤマト完結編なども手掛けているそうです。

この、仁義なき戦いは広島弁のシェークスピアと言われているほど名言の宝庫です。

役者陣もすごい。菅原文太、小林旭、金子信雄、梅宮辰夫、松方弘樹、北大路 欣也、成田三樹夫、千葉真一、田中邦衛・・・などなど今の役者が総力を結集しても再映画化不可能です。

平日の夜中に妄想してみた。ごろごろ~、ごろごろ~
あーあ、平清盛が広島弁の菅原文太だったらなぁ~・・・・

「義朝を殺(と)っちゃるけんの!」

「都にに武士はふたつもいりゃあせんのじゃ」 

「重盛も、このへんで男にならんと、もう舞台は廻ってこんぞ」

「武士の喧嘩いうたらトルかトラれるかの二つしかありゃぁせんので」

「上皇さん! アンタはわしらが担ぐことにした神輿じゃないの。神輿が勝手に歩けるゆうなら歩いてみいや、オウ!」

仁義なき戦いの名セリフに平清盛をあてはめてみました。どーですか!こちらの方が武士らしくて、きいていて歯切れがよく、話の展開が面白そうでしょ。

泣き虫侍は見たくないんじゃ。いーかげんに泣くの止めとけや!


a0103230_1301661.jpg

           こんな、凄みのある映画やドラマはもう、つくれんのかのう!




豆wiki知識
「キネマ旬報」は2009年(平成21年)に実施した<日本映画史上ベストテン>「オールタイム・ベスト映画遺産200 (日本映画編)」に於いて、本作を『東京物語』、『七人の侍』、『浮雲』、『幕末太陽傳』の古典的名画に次いで歴代第5位に選出した。
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-07-13 01:23 | 映画