笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「鹿ヶ谷の陰謀」・・・ししがたにって読みます。

いやー、清盛の無理やりなキャラクターの変わり方が面白くなかったです。
a0103230_2324249.jpg

西光を蹴りまくるシーンは、実際に松ケンの足が西光の顔を踏みにじるのかと期待していたら、清盛が蹴るシーンは清盛のバストショットでしたw・・足が写っとらん!

頼朝は相変わらずの昼行灯でしたが、ようやく政子が尻を叩きまくって覚醒しました・・・
遅すぎるわっ!いったい、
伊豆に流されて何話もの間ぼやーっとしとったんかのお。
a0103230_2321280.jpg

テンポがゆるすぎて飽きていたので、今日の頼朝の覚醒は何の感動もなく、「今頃かい!」と、ツッコミを入れましたw

なんて言うか、この脚本または演出は同じような場面が少しづつ進展して聞くのでテンポが悪いんです。

ここ数回は
朝廷のシーン、福原のシーン、伊豆のシーンの繰り返し
で飽きてくる人も多いのでは?

それに先生、松田聖子がでている意味がわかりませーん。

情報によりますと、最終回まで清盛が生きているってホント?

源平合戦は・・・15分?・・・メインは壇ノ浦だろーな。

NHKさん、松ケン曰く、「誇り高き低視聴率大河」なので7%割れを是非目指してください・・・034.gif034.gif037.gif034.gif034.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-10-28 23:04 | ドラマ

平清盛 撮影終了なり。

まだ、撮ってたんですね(笑)

もう、とっくに終わっているかと思いました・・・

クランクアップの後、主役の松ケンがコメントを出してましたね。

「ただ一つ言えることは、最低記録を更新できたことはすごく光栄、別にそれを狙ったわけじゃないけど、本気でやって本気で作品をつくってそれが出せるということは、めったにないこと。すごい高視聴率を出すのと同じぐらい難しいと思う。」(スポニチより)

開き直りか、やけくそか・・・痛々しいコメントとなりました。

それだけ本気で作って低視聴率なことが一番悲しいじゃないですか。数年後に再評価されて、再放送で人気が出れば別ですが・・・

でも、松ケンさん。あなたのせいじゃないです。演技力などの問題はあるとしても、最大の問題は脚本と演出です。

残りで清盛のダーティーな部分を出すそうですが40話経っても清盛っていい人すぎて全く怖くないんですけど。

頼朝に子供が出来て、母親の父親がその子を殺めるシーンがありましたが、「松ケン清盛だったら、許してくれるどころか、「義朝の孫か・・・」とか言って自分の養子にしそうじゃないですかw

まだ、後白河法皇の方が不気味ですよね。キャラの際立ち度は朝廷側が完全に勝ってます。

昔の大河みたいに名女優がいないのも痛いですよね。今の女優で気品と風格があって演技派ってかなり少数派です。

時代劇ファンとしては再来年の黒田官兵衛に期待するのみです。三谷幸喜さんの「清洲会議」ぐらいの豪華キャストでお願いします。
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-10-27 10:31 | ドラマ

古き良き映画は面白い!

お、お、お、お、オッパン カンナムスタイル

PSYの「江南スタイル」 のメロディが頭をぐるぐる回ってます。

ゆーちゅーぶで5億3千万アクセスを超えた人気曲です。

その昔のスキャットマン、マイアヒ~などありましたが時代は繰り返すでしょうか・・・

時代は繰り返すといえば映画もリメイクなんてあります。でもなかなかオリジナルを超えられませんね。

昔の映画には「!!!」とビックりするぐらいの名画があります。

アガサ・クリスティの傑作短編「検察側の証人」もそのうちの一つです。

数年前に宮崎でその芝居がありましたがチケットは SOLD OUT !

その作品と三谷幸喜さんが敬愛するビリーワイルダー監督の「情婦」が同じものだとは知りませんでした(笑)

だって、男女が抱き合っているジャケット写真に「情婦」って書いてあれば「なんだ、泥臭い恋愛ものか・・・」って思うじゃないですか。
a0103230_23111994.jpg


昔の映画のDVDをアマゾンで買ったらしつこく「情婦」を勧めてくるんですよ。

ググって調べたら「検察側の証人」が原作!・・・早速、TSUTAYAへGO!

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 傑作でした。主役のタイロン・パワーとマレーネ・デートリッヒもいいけれど、もう一人の主役の弁護士役の役者、その弁護士の体調管理をする看護師(ふたりは実生活で夫婦)のコンビが上手い!

それに私の好きな「サウンド・オブ・ミュージック」に出ていた女優さんも出ていて、「あ、この人!」と発見の楽しみもありました。

ビリーワイルダーが所々に散りばめたユーモアもいいですね。

最後は原作を膨らましたどんでん返し・・・

見たことのない人はTSUTAYAで借りてください。100円で1000円くらい元が取れます!


オッパン カンナムスタイル ・・まだ巡ってる・・・

a0103230_23115664.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2012-10-25 23:09 | 映画
だから言ったでしょー

残りの10話は源氏を清盛と同格の主役にしないと面白くないんですって・・・

源氏はいまだにちょい役扱いでしょ。

それに前から言っているように、どうしてエンターテイメントを排除するのかな?

脚本が真面目すぎるんです。・・・ストレートにいえば面白く(ヾノ・∀・`)ナイナイなんです。

視聴率ひとケタってことは最初から見ていたファンがドロップアウトしているってことです。

ユーモアも洒落もないので息が詰まるし、登場人物は眉間に皺ばっかり寄せてるし。

もう、クランクアップしているので挽回できるかどうか。

視聴率の低迷は平安と言う馴染みのない時代が理由じゃなくて、描き方かな・・・

噂に聞くヤンマガの「センゴク」くらい歴史に切り込めば真面目でも面白かったかも。
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-10-23 00:43 | ドラマ

巨人 日本シリーズへ

だいたい、中日って嫌いなんですよ。

なんか、派手さがなく暗いイメージでコツコツと勝って・・・

巨人のV10を阻んだのも中日。

2007年にリーグ優勝した巨人の日本シリーズを阻んだのも中日。

まだ、DeNAに負けたほうが笑える。

3連敗したときはクライマックスが暗いマックスになりました・・・

近年は阪神より中日が宿命のライバルのような展開になってるんですが、中日が地味すぎてイマイチ盛り上がらないんですね。

とにかく、中日を下して日本シリーズに駒をすすめることができてなによりです!

原監督、阿部選手のスキャンダル(清武爆弾?)を乗り越えての優勝・・・

まてよ、スキャンダルがあった方が勝てるかも・・・

ここは、野村克則2軍コーチのSMプレイ女装疑惑とかが盛り上がると思います。
しかも、親子でやってたとか(笑)

清武さん、嘘でもいいから怪文書などどうですか?(高校の先輩ですけどすみません)

ともかく、日本ハムとのシリーズは盛り上がるぞ!
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-10-22 23:57 | スポーツ
最近の冷凍食品は味がハンパじゃないようです。

昔はインスタント的扱いでお手軽だけどあまり美味しくないものでした。

弁当のおかずに冷凍食品が入っていると飽きてくるんですよね。独特の味に・・・

ところが、最近はすごく美味しくなっているようです。

テレビで見たニッスイの冷凍食品「ちゃんぽん」を試しにてべてみました!

スープを水に溶かして麺と具をいれてレンジで5分30秒・・・
本格ちゃんぽんの出来上がりです017.gif017.gif017.gif
a0103230_16151729.jpg

スープはちょっと薄めでしたが、スープを溶かすお湯の量を調整すれば大丈夫かな?
具は盛りだくさん!麺はコシがあって本格ちゃんぽん!
値段は280円(冷凍食品は必ず割引で売られているのでお得です!)

総合的に「リンガーハット」より美味しかったです!
なぜなら、リンガーハットはスープを飲んでいるとうまみ成分ってやつがくどくて飽きてきます。
しかし、ニッスイはごく自然な味でした。

恐るべし、冷凍食品・・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-10-20 16:20 | 食べ物・飲み物
皆さんは季節の変わり目をどんな事で実感しますか?

風の匂い、草木の変化、あるいは鍋をつついて冬を実感するとか(笑)

人それぞれですが、私の場合はトイレ、但しウォシュレットです。

夏に汗だくになって入っていたトイレ。
しかし、ある日、ウォシュレットの水がひんやりと感じる時が来るんです。
それが私の立秋です043.gif

不思議ですよ。ウォシュレットの水が心地よかったのがある日を界にひんやり感じるんですから・・

じゃあ、冬は・・・そうです。ウォシュレットの水が温水に変わる時です。あぁ、水じゃもう無理なんだ・・・温水じゃないとさぶい・・・その時が私の立冬です027.gif

そんなもん、情緒もクソもないじゃん!なんて言わないでください。

トイレだけにくそはつきものです・・・おあとがよろしいようで。テケテン060.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-10-18 23:45 | 小ネタ
今年は名優が次から次へと亡くなりすぎです・・・

三崎千恵子(寅さんのおばちゃん)、淡島千景、遠藤太津朗(仁義なき戦い)、山田五十鈴(必殺シリーズ)、地井武男(北の国から)、津島恵子(七人の侍)、大滝秀治(北の国から)、馬渕晴子・・・

そして山田吾一さん。

山田吾一さんの思い出は古今亭志ん朝師匠のマクラネタ(落語の話に入る前の小話)です。

志ん朝師匠「この間なんですけど、アベック連れとスレ違いまして、男のほうが私に気づいたらしく

「あんたどっかでみたことある。誰だっけ・・テレビに出てるよね・・・誰だっけ」・・私も名乗ってもいいんですけど、あんた呼ばわりされているのに名乗ることもないな

・・なんて思ってたらその男の連れの彼女さんが「失礼なこと言っちゃダメでしょ。山田吾一さんよ!どうもすみませんでした・・・吾一さん・・・」

のネタで志ん朝ファンには有名な山田吾一さん。安らかにお眠りください・・・・

a0103230_2317162.jpga0103230_2318887.jpg

    決して兄弟ではありません(笑)天国で再会して盛り上がってください
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-10-16 23:18 | 芸能

平清盛・・・久々です。

芝居の練習、本番で見られなかった大河ドラマをまとめて見ました。

禿(かむろ)なる不気味なわらしべの密偵が出てきました。

しかし、兎丸と清盛の唐突な仲違いは力技ではないのかなと・・・
a0103230_21355763.jpg

兎丸の非業の死を無理やり作って、源平合戦まで何の山場のない物語を盛り上げようとしてますw

本日の慈子の死も成海さんの棒読みセリフが素晴らしいので何の感動もありませんでしたw

でも、佐々木希はこの成海璃子よりも演技がお下手なのですか?・・・005.gif

頼朝は公家のように女々しく描かず、我が子を殺されたことにより、清盛憎しを前面に出してよかったのでは・・
「我が思いは清盛の首ただ一つ。」(修羅の形相の頼朝)
そして、政子が「憎しみだけでは戦には勝てませぬ」
「なんと申す、おなご風情が!」
「殿は源氏の棟梁でござりまする。憎しみはおのが奢りと背中合わせ・・・それでは平家と同じ道をたどります」
「なに!」(剣を振りかざす)
「私と初めて山道でお会いして時に、怪我をした私を介抱してくださいました。あの時の慈悲にみちたあなた様に私は命を捧げても良いと思いました・・・」(目を見開いたまま涙がでる)
「・・・」
てな感じで勇壮な感じで描けないかな。この脚本って武士も公家もみんな上品すぎるんだよな。

そして、木曽義仲も登場させて、こんな会話があったらかっこいいと思うのですが・・・
「義仲様、源氏再興はあるのでしょうか?」・・
「平氏はこの木曽のごとく大きな山だが、冬山よ!」・・
「それはいかなることでしょうか」・・
「いずれは雪崩が起きて崩れ去るのみじゃ」
a0103230_21375557.jpg


そして、牛若と弁慶の五条大橋での出会いとなる・・・禿とかのエピソードでつなぐよりももっと反清盛を伏線で出すべきではないのかなぁ。

残り10話。清盛と後白河の対立と並行して源氏の反清盛のマグマが溜まっていく様をもっと見せるべきです。

・・・でも撮影は終わってるかぁ(笑)002.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-10-14 21:21 | ドラマ

「笑劇」終わって秋の風

毎年ですが、公演を終えたあとはいつも秋なので寂しさの風が必要以上に胸に吹きまくります。

特に今年はお客様の反響と同じくらいキャストからも「すんごく楽しいかった~」とのメールが多くて、ますます練習していた時が恋しくなります(笑)

いまも、本番の客入れの時のCD聞いてます・・・

30人のキャストが真剣に笑いに取り組むなんて・・・笑えますよ。現場が楽しかったなぁ。

おわったのかぁ・・・また次をやりたいなぁ・・・

とにかく、キャストの満足そうな笑顔がすごく素敵で頭の中をぐるぐるグルコサミンみたいに回ってます。

永遠の一瞬があればいいのに・・・と思う今日この頃です072.gif

a0103230_005874.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2012-10-09 23:01 | 芝居・演劇