笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

都道府県の夢の中へ

うちのかみさんが見つけて来ました。今年はやったらしいです。


佐賀しものはなんですか
見つけにくい物で滋賀

鞄の長野 机の長野

佐賀したけれど見つからないのに

まだまだ佐賀す気ですか

それよりボクと鳥取ませんか~

ゆ三重の中へ、ゆ三重の中へ

岩手みたいと思いませんか

岐阜っふ~
岐阜っふ~
岐阜っふ~
佐賀~

それではみなさま、良いお年を!
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-12-30 06:07 | 小ネタ | Comments(2)

ラジオに出演しました!

芝居仲間のろくちゃんがやっているサンシャインFM「若草イブニングステーション」にゲストで出演しました037.gif

演劇祭の実行委員会でしゃべっている内容そのものの会話で盛り上がりました。出演時間は曲をはさんで10分程度でしたが、楽しいひと時でした。
041.gif
a0103230_139497.jpg

76.1MHz 毎週月曜日16時からです。宮崎市近辺で聞けます。あ、PCでも聞けるので是非、チェックしてください!

その、ろくちゃんから仕入れたネタですが、学校で使っていた赤と青のカスタネットは実はカスタネットではないという笑劇の・・・いや衝撃の事実が005.gif005.gif005.gif

答えは・・・・ミハルス・・・えーと、留守番ロボットじゃないですよ。実際は赤と青の教材用カスタネットの元ネタらしいです。

ミハルス・・・千葉みはるさんが考案したそです(*゚▽゚*)

タルカさんだったら「タルカス」、カルピさんだったら「カルピス」となっていたのでしょうか?

さらにシボリカさんだったら「シボリカス」、イカさんだったら「イカス」・・・もう、いいですか
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-12-26 01:32 | 小ネタ | Comments(2)

平清盛 最終回 

とにかく終わりました。龍馬伝から、3作連続で全話見ましたが、江以上、龍馬伝未満でしょうか。

但し、残念ながら3作とも名作ではありません。

人気俳優に頼るドラマより、ドラマによって人気俳優が誕生する作品が最近は非常に少なくなっています。人気俳優=上手い俳優という関係でなないのがさらにドラマのクオリティの低さに拍車をかけています。

アメリカ連ドラのような力の入ったドラマはほとんどありません。でも、唯一それが可能なのがNHKです。

清盛の最終回ですが、(朝廷のストーリーに偏りすぎて)平家の描き方が浅くて中途半端だったので、なに盛がどーしたこーしたの解説は事務連絡の域を出ず盛り上がりに欠けました。

(頼朝たち)源氏もちょい役扱いだったので、義経の最後などは描く必要があったのか疑問です。

そもそも、頼朝に語らせるよりも、平家一族の盛国などに語らせたほうがよかったのかもしれません。

この大河不人気は俳優の物足りなさよりも脚本の失敗が原因です。朝廷にこだわりすぎて平家が中途半端に描かれ、脚本家が女性だからなのか時代劇の躍動感(まさに活劇の要素)に乏しく、皆がいい人で優しい人でした。

知らない時代だから、馴染みのない人物だから・・・というのは間違いで、大河ドラマ史上最高の視聴率は「独眼竜政宗」です。三傑(信長、秀吉、家康)はもとより、武田信玄、上杉謙信よりマイナーな人物でした。

さて、来年の「八重の桜」期待してますよ!期待を裏切らないでくださいね。
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-12-24 23:17 | ドラマ | Comments(2)
初めてまじまじと演技を見ました。

歌舞伎役者のような面立ちと長い手足・・・

時々、若き天才が彗星のように現れますね。

競馬の武、将棋の羽生、ゴルフの石川・・・

全日本フィギュアSPで高橋大輔の88点台大きく引き離して97点台!

4回転をいとも簡単に決めてしまうすごさは圧巻!

果たして、ソチ五輪に出場して表彰台に上がれるのか?・・・上がって欲しい、ホトトギス004.gif

a0103230_3534529.jpg

              果たしてNHK'`ィ (゚д゚)/の再現なるか・・・

因みに、劇団の友人(女性)は彼の大ファンなんですが、全日本フィギュアの最後の決めポーズを見た彼女は湿疹・・いや、失神したかもしれません(*゚▽゚*)
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-12-22 03:57 | スポーツ | Comments(2)

クリスマスソング

もうすぐクリスマスです。

日本は正月、七五三などは神社、葬式はお寺、クリスマスはキリストさんです。

私は宮崎の田舎なところが大好きなんですが、クリスマスは田舎町より都会のイルミネーションが盛り上がるようです。そして、雨が夜更け過ぎに雪に変わったら最高ですw
a0103230_124645.jpg

           宮崎もイルミネーション、頑張ってますよ(´▽`)


クリスマスソングは名曲の宝庫です。TOKYO FMのラジオ番組「NOEVIR Song of Life」は、
「一番好きなクリスマス・ソングランキング」を発表しました。

1位:クリスマス・イブ/山下達郎
2位:ラスト・クリスマス/ワム!
3位:恋人たちのクリスマス/マライア・キャリー
4位:恋人がサンタクロース/松任谷由実
5位:いつかのメリークリスマス/B’z
6位:ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)/ジョン・レノン
7位:白い恋人達/桑田佳佑
8位:ホワイト・クリスマス/ビング・クロスビー
9位:遠い街のどこかで・・・/中山美穂
10位:メリクリ/BoA

定番ですね。名曲ばかりです。しかしランク外でもいい曲はいっぱいあるのがクリスマスソングです。

白いクリスマス(JUN SKY WALKER(S)) 016.gifラストクリスマスイブ(矢沢永吉)037.gif 最後のHoly Night(杉山清貴)053.gif Merry Christmas(BUMP OF CHIKEN) 024.gifクリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって?(クレイジーケンバンド)などなど枚挙にいとまがありませんが

マイナークリスマスソングで最強のの名曲は

 FLYING KIDS のChristmas Loversです。
ゆーちゅーぶで一度聞いてください。
カラオケで熱唱したくなりますよ(笑)

a0103230_1245536.jpg

さて、あなたは誰と今年のクリスマスを過ごしますか?その時、どんな曲を聞こうと思いますまか?
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-12-20 01:16 | 音楽 | Comments(0)
人が亡くなるときはいろんな思い出のシーンが走馬灯のように見えるといいます。

まさに今回の清盛がそうでした。

高倉上皇が亡くなっていよいよ、朝廷への影響力も潰えた平家・・・

高倉上皇の最後のシーンはいいシーンでしたね。

鎌倉では、清盛が新しい都づくりに熱くなったように頼朝が頂上を見据えて登ろうとしています。

低視聴率に泣いた大河でしたが、回想シーンを改めて見てみると懐かしさと愛着が湧き出てきます。

見ている人が少ない分、正々堂々と大河を評価できる(笑)との思いと脚本以外のハイクオリティをしっかり見届けた満足感とがありますね。

来週は壇ノ浦~義経の最後まであるみたいですね。いろいろこの1年間、大河について述べてきましたが、いざ終わるとなると、一抹の寂しさがあります。

昨年の大河「江」は早く終わって(ヽ゚д)クレと思いましたが、なぜか清盛は愛着があります。

十数年後に再放送があった時に、懐かしくてみるかもしれません(^O^)うーんしみじみ。
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-12-17 20:30 | ドラマ | Comments(2)
いかに綾瀬さんをかわいらしく見せるかを考えています」(NHKプロデューサーの内藤愼介氏)

いま、NHKの大河ドラマの現場は綾瀬はるかの人間力でスタッフが萌えている・・・いや燃えているらしいです。

主演女優が美人で、礼儀正しくて、天然が可愛くて、いつも笑顔で・・・

こりゃ、誰だって「( ノ゚Д゚) よし!、最高の作品作るぞ」ってなりますよ。

清盛の惨敗のあとの大河です。これ以上落ちることはないでしょう(笑)

できれば1/3は幕末で盛り上がってほしいですね。

綾瀬はるかちゃんだったら、江みたいに歴史的場面にちょこちょこ顔出してもいいです!

綾瀬はるかちゃんだったら、篤姫みたいにまぶたに目を書いて遊んでも許します!

壇ノ浦の戦いにもでましょうよ。いまから編集してくださいな。

主役の綾瀬はるかちゃんが引き立つように“綾瀬仕様”の仕掛けがたっぷり施されているという、今度の大河。

最近の若手女優はちょっと売れると高飛車のいなるみたいですが、人間力が素晴らしいと評判の彼女に期待しましょう!

a0103230_3272023.jpg

こんな女優さんが毎日、「おはようございます。よろしくお願いします」ってくるんですよ。
そして、こんな会話があるやもしれません・・・「あ、○○さん、素敵な小道具、ありがとうございました。すごく、芝居がやりやすかったです。はるかは○○さんの小道具に愛情を感じちゃいました。」

NHKの撮影現場のスタッフ急募とかないですかね(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-12-16 03:34 | ドラマ | Comments(2)
いよいよ、衆議院選挙も明日投票です。

平清盛は早めの放送でヒトケタを回避する作戦です(*゚▽゚*)

さて、選挙ですが自民・公明の圧勝で安倍首相の誕生は間違いありません。
a0103230_243759.jpg
         悲願の憲法改正を成し遂げられるのか?


注目すべきはどの大物議員が落選するかでしょう(笑)

日本を混乱に陥れた鳩管のうち、鳩山はようやく引退。管直人は苦戦らしい(落ちろ!)

そして、新潟の女王、田中真紀子が苦戦中・・・最強を誇った田中帝国も崩壊か?あれだけ好き勝手やれば後援会も呆れますよね。・・・もう、引退したら?

辻本、田中康夫、枝野、海江田苦戦、

田中美絵子、樽床伸二が落選候補・・・いやぁ、民主党は壊滅ですね。
田中美絵子は落ちても「一肌脱ぐ」と言う仕事がありますが、同じ田中でも真紀子が脱いだら大変なことになりますからそれだけはやめてください。・・・やったらやったで面白いかも・・・いや、やっぱ怖いか!

前宮崎県知事の東国原さんが当選確実!国会議事堂内でナンパはやめてくださいよ(笑)

宮崎は自民帝国になりそうです。宮崎の元大物議員(自民)がとある事情で中国地区の比例で出馬しますが、自民圧勝の風が吹いて当選確実らしいです。

このままいけば来年の参議院でも民主党壊滅・・・日本は2大政党制は根付かない国らしいです。

a0103230_2442541.jpg

                    圧勝を祈るゲル長官!
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-12-15 02:45 | 社会ネタ | Comments(0)
「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!」がついに20%台にのせてきました。

すごいですね。ホットドッグ販売の権利が1000万円で売れるという大雑把なストーリーで・・・

まぁ、作者も・・あるわけねぇだろ、んなもん!・・ってタイトルに保険をかけてますけど(笑)

香川さんの記事で魔法瓶が売れるだろうことは皆さんもすぐにわかったと思いますが・・20%!

キムタクのブランド力はまだまだ底力があると認めざる負えません。

反対に高倉健さんに役者失格宣言をされた香取慎吾の低迷ぶりが目立ってますね。

MONSTERSの平均視聴率は11.59% ・・・山下智久の協力をもらっても今年のスマップメンバー主演ドラマでは最低を記録。

平塚平八はおそらく警視庁の名刑事、平塚八兵衛さんからとったのかな?

吉展ちゃん事件で犯人のアリバイを崩した名刑事です。

この視聴率じゃ、八兵衛さんも泣いてるぞ!

武井咲も低視聴率の女王として君臨してますが、男ではオダジョーと香取慎吾か027.gif

映画もドラマもヒットしない香取。来年が役者としての正念場です・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-12-12 00:42 | ドラマ | Comments(0)
最高の語り部のひとりである、小沢昭一さんがなくなりました。

今年の9月にラジオ番組を休んでいたので・・・ちょっと長いな・・・と思っていたんですが。

73年から始まったラジオ番組「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は、放送回数が昨年1万回を超える長寿番組でした。

今は傑作選として再放送してます。ネットで聞けますよ。タイトルでググってください。

昭和芸能史の生き字引でもある小沢さんの軽妙洒脱な素晴らしいしゃべりが聞けます。

ずっと、再放送して欲しいです。

ところで、

やっぱり、

年末って毎年多くの方がなくなるんですね・・・・

a0103230_7133482.jpg

                  役者としても一流でした・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-12-11 00:59 | 芸能 | Comments(0)