笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

世界の軍艦コレクション

現在私は「日本陸海軍機大百科」と「コンバット・タンク・コレクション」を購入してます。

日本陸海軍~は60号までの予定が現在90号まで届いてます(笑)

コンバット・タンク~は5月で1年になります。(現在、17台・・・)
これはディアゴスなので100まで行きます。

冗談で、あと「軍艦シリーズがでないかなぁ」なんて言ってたら・・・出ました029.gif
これは80隻までのシリーズです。・・・注文してしまいました027.gif

日本陸海軍機~やコンバット・タンク~を実際に全部飾っているわけではありません。そんなことしたら私の部屋は飛行機と戦車だらけになってしまいますw

しかし、押入れも飽和状態になってきました・・・そんな状態で戦艦や空母が続々と届くのです。

やばいです。でも、軍艦シリーズを10隻買うと「伊400」っていう潜水艦がおまけできます。
そんで、20隻目で「Uボート」がきます・・・

せめて20隻でやめようと思ってますが、その間軍用機と戦車は続々と届きます。

置く場所がない・・どーしよー。

a0103230_1541567.jpg

     現在、飛行機90機、戦車17台、軍艦2隻です( ^ω^)・・・
     
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-02-25 01:50 | 小ネタ

風立ちぬ

松田聖子に大滝詠一が書いた曲でなく、

宮崎駿監督の最新作です。宮崎監督作品では「の」がついていない初めてのタイトルと噂になってます。

「風立ちぬ」の「ぬ」にのが混じってるという無理やりな説もありますが(笑)

零戦を作った堀越二郎さんが主人公ですってことでびっくりです。

なぜ、堀越二郎を主人公にしたんでしょうね。


ここで、零戦豆知識!

(?_?)なぜ、零式艦上戦闘機なのか?

当時の日本の軍用機は、正式採用年次の皇紀(神武天皇からカウントした歴)下2桁を××式ってしてたんです。「零式」との名称は、制式採用された1940年(昭和15年)は皇紀2600年にあたるからなんです。
ついでに、2601年(昭和16年)に採用になったのが1式戦闘機「隼」、主任設計はロケット博士の糸川英夫でした。

そんで、零戦は艦上戦闘機なので本来は空母で使おうよって飛行機でした。
日本の飛行機では最高の10430機が生産。
前半は米軍を圧倒しましたが、後半は弱点(装甲が薄い、急降下が遅い)を突かれて苦戦しました。

主題歌はユーミンのひこうき雲・・・泣かせるねぇ~
a0103230_3502694.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2013-02-22 03:51 | 映画

萌えの桜(*゚▽゚*)

全国の女性を失神寸前に追い込んだ西島秀俊のボディです。

a0103230_2250571.jpg

みごとな逆三角▼・・・お前のカラダは彫刻か!とツッコミたくなります・・・

a0103230_22522881.jpg

誰だ~粘土細工で体を作ったのは!それともCGかぁ~・・・

a0103230_22533091.jpg

・・・努力次第ではまだ、間に合うだろうか・・でも、ロングブレスも続かなかった私にこのギリシャ彫刻ばでぃは雲の上じゃ!
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-02-19 22:56 | ドラマ
驕れる平家久しからずを現代で見事に実現しているのが「フジテレビ」ですよね。

フジの年間視聴率三冠は過去の栄光となり振り向けばTBS・・・

フジの話
そんなフジに海猿の原作者が「フジとは2度と仕事をいない!」っと言ったのは去年の話。
鳴り物入りの「アイアンシェフ」も大コケで制作費の回収もできていないらしいです。

しかし、起死回生の一打があるみたいです。それはズバリ・・・朝ズバッ!じゃなくて

ロンドン五輪ボクシング金メダリスト村田諒太選手のプロ転向の試合の独占中継です。

なんでも、村田選手はフジの関連会社に入るらしいとか・・・
年末は村田選手のタイトルマッチで紅白ピンチ?!

西川先生がやられる・・・かも
私の大嫌いな(笑)西川先生が生番組で小森純(ペニオク騒動)本人を前にして大バッシングしたのは有名な話ですが、業界の人は・・西川何様?と猛反発してるらしいです。

だって、生番組でバッシングされたらそのタレント生命が危機に陥る場合があります。事実、めちゃめちゃに言われた小森純は・・・テレビで全く見てませんよね。

ただ、西川先生も計算がお上手なのか、小森純は中堅プロダクション・・・大手プロダクションのペニオク騒動タレント(ピース綾部とか)にはバッシングしてないようですが・・・
上から目線の先生!そこんとこどーなんすか?

八重の桜の西島秀俊が大ブレイクか・・・問題のシーンは第3回。西島秀俊が上半身を脱いで伊勢谷が名づけた「板チョコボディ」が現れたとき・・・全国の女性の目が釘付けになったそーな。

次脱ぐのはいつ、ねぇ、いつ!との問い合わせがNHKにあっているのかもw
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-02-19 22:17 | テレビ
いよいよ、幕末は風雲急を告げます。

この頃、和宮さんが14代徳川家茂と結婚します。篤姫では松田翔太と堀北真希でしたね。

ところで、第7回で1963年(八重18歳)までいきやした。で、こどは・・・

翌年、1864年は池田屋事件(新選組が過激派のテロ行為を未然に防いだ事件)、
蛤御紋の変(京都を追われた長州が京都に攻め入って会津と薩摩にコテンパンにやられる戦い)、
第1次長州征伐(蛤御門の変を起こした長州をさらに懲らしめるための戦い)
など盛り沢山です。

幕末は1853年のペリーの来航から1868年の鳥羽伏見の戦いまでの16年間にそれまでの徳川250年間よりも多くの事件や出来事が起こります。

ただ、いろんな考えも(尊王攘夷だの開国だの佐幕派だの)も入り混じって複雑です。

そこが、幕末物の大河の視聴率が悪い一因でした。だけんじょ、歴史ファンにはたまらない時代でもあります。

・・・でも、八重の桜、主人公は今のところ山本覚馬と松平容保ですね(笑)

a0103230_04637100.jpg

・・・おらの出番がすくねぇけんじょ、見てくだされ。走るシーンは出し惜しみだす037.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-02-18 00:48 | ドラマ
第6回は録画に失敗して、土曜の再放送でやっと見ました(笑)

しかい、涙で画面が見えなくなるくらい、大河ドラマ史上有数の名シーンがありました。

京都守護職への就任は会津藩が滅亡への第一歩を踏み出してしまったことを意味します。

容保も「じょーだんじゃねーし。京都守護職なんて受けたら、金はかかるは、恨みはかうはで大変だし。ぜってぇやらね!」って思って再三断るんですが・・・

松平春嶽が「会津藩は将軍家を守るって家訓があるじゃん!」と痛いところをついてきた為、容保は「・・・受けます・・」となりました。

そして、あの名シーンですよね。
a0103230_2355476.jpg

西田さん扮する西郷頼母が「得心がいきませぬ」と食い下がりますが、
a0103230_2356859.jpg

容保が「言うな、頼母・・・」と涙ながらに説得します。

しかし、綾野剛の松平容保役ははまり役です。まるで、当時を見ているやもような臨場感あふれる名場面でした。

a0103230_23564940.jpg

               おらも京都さいっで、働きてぇ!
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-02-17 23:57 | ドラマ

ばれん鯛ん

細君がチョコ入りのたい焼きを買ってきました。

バレンタイン限定商品です。

うまかったっすよ!

a0103230_5322944.jpg



a0103230_5325584.jpg

チョコにはクリスピーが入っていてサクサクって感じでした。

a0103230_5331870.jpg

裏にはこん表が・・・「なにかくだ鯛」にチェックマークが!
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-02-16 05:35 | 食べ物・飲み物
ひとつ前の人の怪・・・・

今回のコンサートはなみふく(中島みゆきファンクラブ)だけのコンサートグッズ先行販売がありました。5時開演のコンサートですが先行販売は3時から。

細君と並んだんですが、私たちの一つ前の人が熱烈なファンらしく、「あーーーどーしよう。お金無いんだよな・・・うーーん」と悩んでました。

なぜならグッズをフルセット買いすると1万500円するんです。

しかも、販売グッズのポスターが掲示板に貼ってあるんですが、それを見るために右足を列に残しながら半身の体制でポスターを見てるんです・・・そんなに用心しなくても私たちは締め出しませんけど037.gif

そして、いざ購入の時となりました。人気の品はご当地ブックマーカーです。

ところで、ひとつ前の人は、いざ買うときに「えーと、えーと、パスポート追加!」
売り子「それでは1万500円になります」・・・フルセット買いと同じじゃん(笑)
お金無いし~はなんだったんすか?

コンサートが始まって私たちのひとつ前の人は多分夫婦連れでした。
旦那さんらしき人は頭がちょいザビでした(ちょいとザビエルハゲ)

その旦那さんらしき人は信じられないことに、最初の5分で熟睡モード057.gif

ちょいザビ頭に冷水をかけようかと思いました。
さすがに、途中の休憩で起きたんですが後半の「世情」で熟睡・・・

ありえーん!金八先生にヤキをいれさすどー!

何しにきたんやねん!

アンコールの時、立ったのはいいけど手拍子なしでボサーーーっと突っ立てました。

何しにきたんや!・・・たぶん、細君につきあされたんでしょうけど、「世情」でねるな!

それは良いとして、今回は生時代、生世情、生ヘッドライト・テールライトを聞けただけでもメイドの・・・あ、ち、違う。冥土の土産クラスでした!

みゆきさん曰く「ファンの皆様にアンケートをとってそこの上位20曲をコンサートで歌えばいいかなと思ったんですが・・・全ての曲に票が分かれてこの野望はダメでした」とのことでした。

以上、報告終わり040.gif



コンサートセットリスト

<1幕>
1曲目「空と君のあいだに」
2曲目「あした」
3曲目「最後の女神」
4曲目「化粧」
5曲目「過ぎゆく夏」
6曲目「縁」
7曲目「愛だけを残せ」
8曲目「風の笛」

 <2幕>
1曲目「3分後に捨ててもいい」(インスト)
2曲目「真直な線」
3曲目「常夜灯」
4曲目「悲しいことはいつもある」
5曲目「地上の星」
6曲目「NIGHT WING」
7曲目「泣きたい夜に」
8曲目「時代」
9曲目「倒木の敗者復活戦」
10曲目「世情」
11曲目「月はそこにいる」

12曲目「恩知らず」
13曲目「パラダイス・カフェ」
14曲目「ヘッドライト・テールライト」

ニューアルバムから5曲がセットリスト入り。
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-02-13 23:38 | 音楽

R-1グランプリ 2013

三浦マイルドが優勝しましたね。

全体的には面白かったです。

A組目は最初の岸学の鳥の唐揚げを食べたい誘惑と戦う男は芝居でも使えるいいネタでした。

しかし、プラスマイナス岩橋は芸名通りプラマイゼロ・・・今回1番のハズレ・・・

その中で優勝した広島弁のフリップ解説ネタは最高でした。「仁義なき戦い」ファンとしては広島弁はツボです003.gif

B組の桂三度(元世界のナベアツ)はシュール過ぎて滑りまくり057.gif
しかも、落語と呼べる代物じゃなかったっす。

三遊亭こうもりは良かったけど地味だったかな?笑点だったら間違いなくR-1の3倍受けてます。

久々の田上よしえは秀逸でした。ただ、最後のオチが尻すぼみ。ちゃんとした演出家がいたらあのオチはしてないでしょう(名刺をお尻に挟んでケツメイシですよ・・・今さら!)

田上よしえの失策で私がファンのヒューマン中村が勝ち上がりました。

C組は話題作りのキンタロー。とスギちゃんの一騎打ち。当然、キンもスギも見飽きた芸なのでロボットダンスの無名の芸人アンドーひであきに持って行かれました。

個人的には自衛隊暴露ネタの雷ジャクソン高本が好きでしたが。

決勝は長いアルバイト経験を活かした三浦マイルドの圧勝。

でも、ヒューマン中村のしりとりで言い返そうネタは面白かった037.gif
計算されて練られたネタは一見の価値アリでしょよ。

a0103230_1205357.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2013-02-13 01:20 | お笑い
我が細君と福岡サンパレスのコンサートに行ってきました。

みゆきさんのMC集です。最近、脳の活動する力が積年の飲酒で弱まっているので正確じゃないですが雰囲気で感じ取ってくださいな。(^v^)

そんで、千秋楽が終わったのでネタバレじゃないですぅ!

1曲目が終わったあとにあの調子でMC「みなさぁ~ん、こんばんわぁ。中島みゆきでございますぅ。いま初めて私のしゃべりを聞かれた方は衝撃を受けているとおもいますぅ」

歌としゃべりのギャップがあることを自虐的に表現してつかみはOK!

2曲目を終了した時に「だいたい、お葉書こーなーはコンサートの中間でやっているんですが、今回、この紙を私が持っているということはお葉書コーナーでして。。。あ、じゃーあと2曲でコンサートは終わりという・・中島みゆきぼったくりコンサート・・・てぇ、いうのは冗談で、今回は随所にお葉書コーナーを入れていきたいなと。。その合間を縫って歌でも歌っていきます」(会場:笑)

「しゃべりが多すぎると、まるでさだまさしさんのコンサートみたいだと思われるかもしれませんが。。。あ、悪い意味で言っているわけじゃないんですよ。長崎からこられた方はそこん所よろしくお伝えくださいな。くれぐれもお間違えなきように。中島はさださんをご尊敬申し上げておりますと」(会場、爆笑)

「さださんの「がんばらんば」って曲に助けられたことがあるんです。体調不良でコンサートがきついなって思った時に私の頭を♫がんばらんば、がんばらんば♪と歌詞が巡りまして、よし!頑張ろうと・・・」

紅白歌合戦で歌った「地上の星」を歌ったあとに「なんだか、大晦日のような雰囲気になってきましたね。あの時以来、まともな歌詞を歌ったほうが間違っているような錯覚に陥ります」(会場、爆笑):(みゆきさんが紅白で2番の歌詞を間違ったことによる)

宮崎県のしほさんのメッセージがお葉書コーナーで読まれました。
「みゆきさん、こんばんは。私はこの前お見合いをしたのですが、その時コンサートの話になり相手の男性が『コンサート?それって、1回行けば十分でしょ』と発言したので、この人にはついていけないと思い、それきりにしました。みゆきさん、私は間違ったいませんよね?ね、みゆきさん!」・・・・中島:「・・・ものにもよるかな」(会場くすくす)

前半でいきなり思い出して「あ、バンマス(キーボードの小林氏)、大事なことを忘れるところでした・・・途中、15分の休憩がはいります。これを最初の頃は言い忘れて、休憩の時にお客さんが『短めのコンサートだったね』と勘違いして帰ろうとした方がいらしゃって・・・ふー、今回はちゃんと言えました。だから、休憩で帰らないで下さいね」
「よく九州の方では『なかしま』さんって言われますけど、私の地元北海道では『なかじま』がフツーですのでよろしくお願いします。なかじまみゆきです」

「コンサートツアーも中盤を過ぎますと、チームワークといいますか団結力といいますか、良くなってきまして。そんな時のことなんですが、スタッフの電話を何気なく聞いていたら『もうすぐツアーが終わるからね。そうしたらそっち帰れるから。その時が至極楽しみだよ』・・・なる会話が耳に突き刺さりまして・・・私の心の奥底からメラメラと殺意がこみ上げてまいりました・・・」ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン

お葉書コーナー
「みゆきさん、こんばんは。私の主人がみゆきさんのHPを見て『この人は、年をとるたびに若くなっていくよね。絶対、怪しい薬を飲んでいるに違いないよ」(ヾ(@^▽^@)ノわはは

「HPは修正がバンバンきくんです!どーにでもなるのよ。あー、ステージでも修正がきくといいんだけど・・・」

a0103230_2049787.jpg


・・・充分若いですよみゆきさん!今月で御年61には見えません。まだ、40代で行けます(すっぴんは知りませんが・・・)

日本で一番美しい30代が壇蜜なら、日本で一番美しい60代はみゆきさんですよ(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-02-11 20:33 | 音楽