笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

古今亭志ん朝師匠

ここ数カ月、仕事崖っぷち状態が続いて気が滅入ってます。

そんな時の特効薬は「志ん朝師匠」です(笑)

昨年買った大須演芸場の59席を車の中で聴き直しています。

いいですね~間といいテンポといい、脂が乗り切ってます。

こうなると聞いたことのない話を新たに買いたくなってくるのが人情・・・・

TSUTAYAにないのでAmazonで買うしかないんですが・・・・

18900円うーん、パチンコはしないけどパチンコで負けたと思えば安いもんか・・・

a0103230_2315967.jpg

少なくとも6話は聞いたことがないネタがありやすんで・・聞きたい・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-31 02:32 | 落語 | Comments(0)

アンニョンハシムニカ!

部屋は片付きました。あとはコミュニケーションです。

彼女は日本語は挨拶程度。我々も韓国語は挨拶程度・・・韓国は漢字をやめたので漢字の筆談もダメ。英語はお互いカタコト・・・・002.gif

もちろん、韓国語ガイドブックも買っていますが、会話をする時に単語をめくるのが大変で時間がかかりました・・・042.gif

このままでは、沈黙が続いてしまうよ~

が、しかし!すごいアプリがあったんです034.gif

日本語で文章を打てば韓国語(ハングル文字)でその文章が表示されるラインのアプリが!
スマホってすごいですね!これで、大半の会話はできました。スマホを使った筆談です(笑)

スマホがあればなんでもできる!ハナ、トゥ、セ、だー!056.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-29 00:22 | 宮崎 | Comments(0)
散らかった・・・いや、散らかりのレベルが違う我が家に交換留学生が来たら、「ここの家は私を歓迎してくれていない」と国際紛争の原因になりかねません。

来年から県の「交換留学生を受け入れるに当たっての注意事項」に「最低限、部屋は片付けておきましょう」とか書かれたら恥ずかしいです。002.gif

仕事でクタクタの私も土日に力を振り絞って片付けました。025.gif

私は軍艦、軍用機、戦車の収集を続けています。しかし、留学生には理解できないでしょう。
「ここの家の父親は軍国主義だ・・・」と誤解されないように全部片付けました(笑)

そして、細君は奇跡を実現させました!058.gif

風呂場とシャワールームが見違えるようにピカピカに!業者に頼めば15000円です。

やればできる!っていうかすごい!005.gif

踏み場のないリビングもなんと、数ヶ月ぶりに横になって寝ることができました(笑)

そして、資源ゴミや、燃えるゴミ等で10袋は捨てたのであったのであった・・・

残り、1日を残して奇跡は起きたのです071.gif003.gif

こんなにキレイになるなら毎年、留学生が来ないかな・・・039.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-28 01:27 | 宮崎 | Comments(3)

アンニョンハセヨ

宮崎県は韓国学生との交換留学をしています。

お互いの学生が2、3泊のホームステイをするんです。

なんと、それに細君と娘が応募したら選ばれて我が家に韓国の学生さんが・・・来ることに・・・

昨夜、仕事から帰ったらすでに来てました!・・・
き、今日だったっけ・・・005.gif

早速、「アンニョンハセヨ」とご挨拶(笑)

彼女は緊張しているようでしたが、私も緊張・・・

しかし、この日を迎えるにあたって、我が家は激動の1週間を過ごしました・・・・

「こんな散らかった家だと、間違いなく歓迎されてないと思われるよ!」2週間前についに私は口走ってしまいました。細君の表情が強張り、目は引つり、口が裂け、牙をむき出して・・嘘です。

細君の背中は無言でした。幸い、物は飛んできませんでした。042.gif

「髪の毛が落ちている風呂や水垢で気持ち悪い汚れのある浴室なんか韓国の人じゃなくても無理でしょ、2泊とも温泉に行こうや!」070.gif

背中で聞いていた細君の筋肉が盛り上がりシャツが裂け、緑色の肌になり・・・超人ハルクか!

それに風呂場だけではありません。足の踏み場のないリビングと子供部屋と寝室・・・トイレだけが散らかってません(笑)

リビングで横になると、足が洗濯物に必ず当たります。梅雨時はメガ盛りの洗濯かごが4つありました。直接、洗濯カゴから下着を取り出していた我が家・・・

なぜ、2週間前に問題提起したのに、激動の1週間なのか・・・057.gif

我が家の伝統として尻に火がついて燃はじめないと取り掛からないからです008.gif

果たして片付くのか・・・激動の7デイズがスタートしたのであったのであった・・・(続く)
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-27 09:19 | 宮崎 | Comments(2)

風立ちぬ(ジブリ)

この映画を観るための準備として堀辰雄の「風立ちぬ」から読んでいます(笑)

ポスターの絵を書いている女性は堀辰雄の風立ちぬの冒頭から登場します。

この映画の重要な出演者?として零戦が登場します。この戦闘機は日本が世界に誇る傑作機として有名ですが、大戦後半は悲劇の戦闘機となりました。

長大な航続距離を実現するために極限まで軽くしたので、防弾用の鋼板などが排除され多くの優秀なパイロットが大戦後半までに戦死してしまいました。

そして、零戦の弱点(軽いので急降下が苦手、大戦後半は戦闘機としては低速(時速600キロ以下)であった)を責められて苦戦の連続でした。

日本機とアメリカ機の決定的な差はエンジン。日本はついに高性能の2000馬力以上のエンジンを作れませんでした。


さらに圧倒的な生産力の差・・・どんなに零戦が敵機を落としても友軍機の2倍、3倍の敵機が来ては・・・

米軍の圧倒的な生産力の例として・・・
コルセア1250機 ヘルキャット12275機  ムスタング(p51)16700機  
サンダーボルト15660機  トマホーク13738機・・・これはまだ一部です

日本は零戦が10500機、隼が6000機弱 疾風と飛燕が3000機台と一桁違っています。
それに疾風と飛燕はエンジンの不調に泣かされました。

因みに爆撃機もB24が約19000機、B17が約13000機、B29は約4000機と圧倒的です。

昭和19年、劣勢を挽回せんと日本軍が選択した戦法は特攻でした・・・

ところで、映画の評価は分かれているみたいですね。「大人のジブリ」は私にはどう映るのか楽しみです。
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-25 01:21 | 映画 | Comments(0)

やっと、復活

BDが不調であまちゃんを10回とばし、八重の桜も1週とばしてました。

おまけに、pcも数日繋がらなかったんです。

あっという間に日曜日。若者は選挙よりもAKBだそうで・・・

AKBに浮かれるのは全然いいんですよ。でも、選挙は行きましょう。

また、鳩ポッポみたいな人が総理になったらいやでしょ?

どうすればいいのか、どうすればAKBの総選挙くらいに関心を持ってもらえるのか?

もともと関心がないのだからネット選挙はまだこれから。

ズバリ、徴兵制を選挙の焦点にするんですよ!

何も考えてない若者もちゃんと注目してくれるはずです(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-21 22:03 | 小ネタ | Comments(0)

ポールが来る!

ポール・マッカートニーがワールドツアーの一環で来日します。

九州は福岡です。間違っても宮崎には来ません(笑)

行きたいですね・・・今回はビートルズ時代の曲をかなりの割合で歌っているらしいです。

71歳でも元気です。

そして、超がつくお金持ち。

英国とアイルランドのミュージシャン所得番付で1位です。マッカートニーの資産は6億8000万ポンド(約1042億円)。

寄付してください(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-17 07:20 | ビートルズ | Comments(0)

ユイちゃんが・・・

「あまちゃん」のユイちゃん役の橋本愛が沢尻風の不機嫌インタビューをやっちゃったそうです。
しかも、実生活でも男とつるんでお泊り・・・

a0103230_471888.jpg

橋本さん、芸能界を引っ越しましたよ・・・と言われないように!


ユイちゃんの役作りを実生活でも発揮してますw

しかし、オタクさんたちはそんな行動を許してくれるほど甘くないズラ。

今や、あきちゃん(能年)が人気を独り占めらしいです。
しかも、アニメ好きwオタクの皆さんを狂喜させているらしいです。

有名病(未成年が売れると私生活が乱れて人気が落ちる事)にかかったユイちゃん。
実生活でもなんとか這い上がって欲しい!

あきちゃんまにはスキャンダル報道が無い様に祈りましょう。

a0103230_481195.jpg

   あまちゃんのが終わるまではこのイメージでお願いします!
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-15 04:03 | ドラマ | Comments(0)

加藤健一さん

通称、かとけん。もちろんドリフのあの人たちじゃありませんよ。一人ですからね。

演劇界のビッグネームです。加藤健一事務所で数々のプロデュース公演を行っています。

プロの役者もかとけん事務所の公演に出たいという人が多数いるほどです。

そんなかとけんの芝居を見てきました。「モリー先生との火曜日」です。主役のモリー先生は加藤健一、生徒役のミッチは息子の加藤義宗。親子共演です。

筋肉が萎縮してしまう通称「ルーゲーリック病」で余命幾ばくもないモリー先生と大学時代の教え子でジャーナリストのミッチとの話です。恩師が不治の病にかかっていることを知ったミッチがモリー先生を見舞いに行きます。そして、勢いでミッチは毎週火曜日に通うことになります。そして、約半年の命の授業が授業が始まるのでした。

実話を芝居にしています。最後はモリー先生はなくなるのですが、加藤健一さんのお茶目でユーモアがあるモリー先生は話を必要以上に湿っぽくせず、暖かな感動で包み込みました。

芝居後の交流会にも親子二人で出席してくださいました。
大物なのに気さくで話しやすく、最後は写真までOKしてくれました!

加藤さんと私の縁は少なからずあるんです。向こうは全く知りませんけど(笑)

「煙が目にしみる」という芝居で桂というおばあさん役をともに演じてますし、宮崎出身の中島敦彦さんが書いた「エキスポ」という芝居を2006年に東京と宮崎でともに出演してます(役は違います)

それに、6年前ぐらいに一度、酒席を共にしています(当然、加藤さんは全く覚えていませんがw)

いやー、でも演劇界のスーパースターと直に話せたことはいい思い出になりました!

a0103230_1059201.jpg

「どんな死を迎えたいかと考えれば、どのように生きるべきかわかってくる」(モリー先生)
モリー先生のような愛すべきキャラのじいさんになれればいいんですが・・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-14 11:01 | 芝居・演劇 | Comments(0)
ドイツ軍はV1号、V2号ロケットでロンドン空襲を行いました。

日本軍は風船爆弾です。和紙をこんにゃく糊でつなぎ合わせて直径10mの気球を作り、ジェット気流にのせてアメリカを爆撃するという壮大な計画です。

9300個が放たれたみたいです。途中で撃墜されたり小規模な山火事をおこしたりしました。特筆すべきはプルトニウム製造工場を停電させたこと。原爆の使用が3日遅れてとの説もあります。

世界初の大陸間弾道弾を模型にしてください。これって、いいと思うんですがね。

a0103230_5253896.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2013-07-12 05:20 | 歴史 | Comments(0)