笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まさかの和睦で、大坂方がまんまと家康の策略にはまりました。
戦を知らないおなごが結果的には豊臣を滅ぼしました。

真田丸が盛り上がっている中で、非常に言いづらいのですが大阪冬の陣の脚本は少々物足りませんでした。
a0103230_21405945.jpg
戦いのエピソードはあまり盛り込まれておらず、大坂城内と家康サイドの様子が中心。もともと、三谷さんは密室での台詞劇が得意です。「12人の優しい日本人」「笑いの大学」「ラジオの時間」「君となら」「有頂天ホテル」「清須会議」などなど・・・代表作はほぼ室内でのセリフ劇です。

最後、信繁(幸村)に武将達が「策をたててくれ!」と迫る所は青春ドラマのパロディでしょうか?正直、なぜこんなベタなシーンを書いたのか良くわかりません。


それに、信之の浮気がばれるコミカルシーンとか要らないかな。それよりも、幸村の人生の最後をもっと劇的に描いて欲しいですね。

幸村が「日本一の兵(ひのもといちのつわも)」と言われるほどの獅子奮迅の戦いを見せた大阪夏の陣。

劣勢ながら毛利、後藤、明石など最後まで徳川を苦しめて大阪の地に散ってゆきます。

夏の陣は道明寺の戦い、天王寺の戦い、幸村最後の突撃と見せ場の連続です。
大河史上にのこるクライマックスを期待します!

a0103230_21422996.jpg
憎たらしい大蔵卿局・・・峯村さん、名演です。






[PR]
by tatsurou0924 | 2016-11-28 21:47 | ドラマ

逃げるは恥だが役に立つ

はまってます。
ガッキ―がおじさんのハートを握力1000キロくらいでわしづかみです。

男言葉をつかわず、気が強くなく、男性に従順と言う「ほぼ絶滅した女性」をありえない可愛さで演じてますね。

特に、ハグの練習の時に、ガッキ―が星野源の胸に「やっ!」と言って飛び込むところは10回くらい見ました(笑)

もちろん、恋ダンスも20回くらい見てます!
a0103230_23272893.jpg
うちの中学3年の息子に「彼女作るなら、ガッキ―みたいな彼女を作れ。いや、むしろガッキ―で頼む。まだ、チャンスはある!」と言い続けています。

ガッキ―だったら40超えても50超えても息子の嫁にウエルカムです。




この、超プラトニックな純愛は成就するのでしょうか。吉永小百合や松原智恵子が銀幕で活躍していた頃の純愛ものを思い出しますね(リアルでは見てませんが)

昭和チックな純愛が凄く新鮮なこのドラマ。
原作者の目の付けどころがいいですね。

星野源は多分、ガッキ―にマジでメロメロでしょう。



[PR]
by tatsurou0924 | 2016-11-23 23:29 | ドラマ

真田丸に見る会社組織

結局、和睦を結ぶ訳ですが・・・それを決めたのは戦をしらない、現代で言えば現場を知らない上層部ですよね。

もともと、信繁は打って出ないと籠城に勝利はないという一部の例外を除き過去の歴史が証明したことを主張しましたよね。だけど、現場をしらない上層部に否定されます。

和睦もそうです。家康が契約を守る訳がないんです。しかし・・・・です。

日本の会社組織もなんか似てますよね。上層部は現場をしらない、言いかえれば上層部は現場を離れすぎて自分の周りしか見えなくなっているので、現場を無視して自分のエゴを通そうとします。そう言う会社はライバル会社に狙い撃ちされれば大いに苦戦するでしょう。

a0103230_23543620.jpg

東京都の豊洲問題も似てます。役所の上層部がどういう利権があったか知りませんが、やらかしましたよね。

あれだけ、エリートが集まっても中小企業ではありえないミスをしでかしました。

三菱自動車もプライドだけ高くて誠意は低いので風前の灯火。三菱自動車なんてなくても誰も困りません。

建築業界もばれなきゃやりたい放題。

現代には真実を知っている真田幸村が必要です。


[PR]
by tatsurou0924 | 2016-11-21 23:55 | ドラマ
ネットの噂では今年のレコード大賞はAAAで決まりだそうで。
だいたい、これといって流行った曲もないので誰がとっても「へぇ~、事務所同士の談合でしょ」で終わる世界ですが・・・
最優秀新人賞なんかこの人いったい誰?の世界ですよね。
あまりのゴリ押しに白けまくってます。
ネットで「シン・レコタイ」とかやってくんないかね。

紅白も大変だ~ですね。ヒット曲もないのに事務所の力で出続けているベテラン歌手。その代表選手が和田アキ子。「あの鐘を鳴らすのはあなた」・・・何回歌いました?ここ10年くらい、4~5曲のローテーション。もう、聞き飽きた!

石川さゆりは天城越えか津軽海峡冬景色のヘビロテ。

カツラ疑惑を否定した、額がめっちゃ広くなった細川たかしもここ10年以上ヒットなし。

演歌勢はもう、死滅状態・・・

女性アイドルはAKB系列一人勝ち。握手券商法で必ずミリオン。恐るべしオタクパワー

エグザイル系列もCDの特典などをばらして売ってる水増し商法。

ジャニタレは肝心のSMAPがごねてるし。最後ぐらい出てやれよ。
お世話になったんだろ。ごねたら、NHKじゃ当分使わんぞ(笑)

ピコ太郎が出るらしいけど、もう、飽きたし・・・・

今年の紅白、視聴率とりたいなら、ガッキ―と星野源の恋ダンスしかない!

なんと、ヒッキー(宇多田ひかる)は出るみたいだけど。

でも、ガッキ―も出て!

籾木会長、視聴率上げたいならくどいて下さい。






[PR]
by tatsurou0924 | 2016-11-19 21:41 | 芸能

まさかのトランプ!

ヒラリー・クリントン、2度目のチャレンジも敗北に終わりました。

しかし、ヒラリーの人気のなさは桁違い(笑)
私用メールは公的メールと違って記録が残らないから使用したらしい。つまり、私用メールで中国やロシアと密かに繋がっているのでは?と影では言われているとか。

夫のビル・クリントンがモニカと不倫騒動を起こした時もファーストレディの地位を失いたくないから離婚しなかったとささやかれてます。

腹黒ヒラリーよりトランプ・・・日本はどーなるの?


a0103230_01160068.jpg
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の予言が当たった事が騒がれてますが、トランプをモデルにしたビフってどんな末路になったんでしたっけ?

a0103230_01170648.jpg
バック・トゥ・・・の時代は2015年。
大リーグのカブスの優勝も現実のものとなりました。


[PR]
by tatsurou0924 | 2016-11-10 01:22 | 社会ネタ

真田丸 「築城」

オープニングを最後に持ってくるパターン。
これは最終回なんかで使われる事がありますが、44回で早くもやりましたか。
次回予告もオープニング映像の中でサクッと見せました。
つまり、使える時間を目いっぱい使った第44話。

a0103230_00211452.jpg
果たして真田丸がちゃんと築城されるのか、浪人たちと城側の対立はどうなるのか。大蔵卿局に「このばばぁ!」と叫びながら、大野治長を応援し、秀頼の聡明さに感動して・・・・見所満載でした。

大阪城5人集のキャラもいいですね。特に明石全登がいい。この武将をここまでいじったのは三谷脚本が初めてでは?

井上順さんの織田有楽斎がねちねちとイヤミな感じでいいスパイスです。
因みに、東京の有楽町はそこに織田有楽斎の屋敷があった名残らしいです。

そしてまさかの台所頭「大角与左衛門」
歴史に埋もれた人物を掘り起こす三谷脚本!
「しらんわい!こんな人」シリーズが今後も
ありそうです。


次回は「冬の陣」が開戦!題名は「完封」
徳川軍を完全に封じるのでしょうか?

真田信繁が歴史に名を残したのは大坂の陣の6カ月。
しかし、「一に孔明、二に楠木、三四が無くて五に真田」と言われるように不滅の輝きを放ちます。







[PR]
by tatsurou0924 | 2016-11-08 00:17 | ドラマ
かなり高いと思いますよ。
今年は文春砲が炸裂しまくってかなり暴かれましたね。
川谷のゲス不倫に始まって最新はコブクロの小渕(宮崎市出身なんです)

桂文枝は裸の写真とかネットにアップされて笑い者になりましたね。

三遊亭円楽はラブホで打ち合わせという苦しい言い訳。

乙武くんは精力絶倫ぶりが暴露。政治家への道も断たれ、そのまま離婚。仕事も激減という憂き目にあっています。ま、隠れて楽しんだ分ペナルティもでかいです。

何気に目立たなかったのが石井竜也。ファンに手を出して、いや、下半身を出して週刊誌にスクープ。奥さんが許して表向きは事なきを得ました。

中村橋之助は京都の美人芸妓との不倫。歌舞伎役者は100%やってるっぽいよなぁ。故中村勘三郎なんかすごかったらしいですから・・・

そう言えば、とにかく明るい安村も不倫が見つかりましたね。ネタかなと思ったらその後露出が激減したのでガチですね(笑)

漫画家の浦沢直樹もばれちゃいましたね。しかし、お相手が50代の女性と言う事で、一般男性から逆に「羨ましくない」「よくやった」との肯定的意見が多かったとか(笑)

あ、ファンモン加藤がいましたね。人妻が趣味なんですね。子供までつくっちゃって。。業界の人気も良くなかった加藤。ヒット曲で巻き返すしかないけど、ワンパターンのメロディじゃあ、無理っぽいね。

そして、コブクロの小渕。この人、数年前から「調子こいてる」と言う噂がネットで流れたましたもんね。

今年も残り2カ月を切りました。あと何人不倫がばれるでしょうか・・・












[PR]
by tatsurou0924 | 2016-11-06 22:41 | 芸能