笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

タグ:せんとくん ( 12 ) タグの人気記事

久しぶりに、せんとくんの話題を・・・

誕生したときには、きもいだのなんだのと地元民にボロカス言われてきたせんとくんですが、今や押しも押されぬ大スター!

しかも、そんじょそこらのサラリーマンなんかが束になってもかなわないぐらい儲けてます。

いまや、せんとの旦那はライセンス契約が100社。グッズは 120品目、700種類以上あり、
契約額は12億円を超えているそうです。

せんとのだんな~、あっしに少しぐらいおごってくだせぇよ、宮崎で一生懸命応援してたんですぜぇ。021.gif
a0103230_21452510.jpg


そして、最新グッズはだっこせんとくん・・・九州でこれするとかなり目立ちますね・・・しかし、10人中8人が「このへんな人形はなに?」って言うでしょう。すまんせんとくん、もっと宣伝するね040.gif


a0103230_21454542.jpg

ダッコ人形の元祖は「ダッコちゃん」です!1960年末までに240万個が販売される大ヒット商品となり、製造元の宝ビニール工業所が株式会社タカラ(現:タカラトミー)となる基盤をつくりました。
 このダッコちゃんも今見ると、へんてこ具合いはせんとくんにまけてませんと・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-11-19 21:51 | 小ネタ

せんとくんに春なのか?

a0103230_6255699.jpg

奈良県の「せんとくん」に彼女候補が現れた。同県葛城市にある当麻寺(たいまでら)ゆかりの中将姫(ちゅうじょうひめ)をモチーフにしたキャラクターが、せんとくんと県庁で初対面。「私とデートしてほしい」と、5月14日の同寺の伝統行事「お練り供養」に誘う恋文を手渡すと、せんとくんは照れたそぶりで受け取った。思わぬラブコールに、記念事業協会は「せんとくんは子どもなのでまずはお友達から……」。 (朝日新聞より)

さすが!女はしたたかじゃ!かわいい顔をしてせんとくんを利用しようとしているぞ・・・彼女が欲しいのはせんとくん、君じゃない。君の知名度じゃ。わしにはわかるのじゃ・・・君はただの踏み台じゃぞ。彼女の次のターゲットはゆるきゃら人気NO1のひこにゃんだ。・・・でもかわいいから1回くらいはデートしたらせんちゃん?

a0103230_6335792.jpg

中将姫は奈良時代、継母のいじめに遭って同寺で尼となり、蓮糸(はすいと)で「当麻曼荼羅(まんだら)」(国宝)を一晩で織り上げた伝説上の女性。


a0103230_6343254.jpg

                地道にボランティア活動しているせんとくん。おまえって、いいやつだよな!
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-04-25 06:40 | 社会ネタ

明暗分かれる・・・

a0103230_21563972.jpg

バレンタインデーの14日までに、彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」に全国の女性ファンからチョコレートなどのプレゼント186個が届いた。昨年(60個)の3倍。今春は、ひこにゃんに9000通近い年賀状も来ており、市は「ひこにゃん人気は今年も盤石」と大喜びだ。(ニュース記事より・・・)


a0103230_2241044.jpg

                      最近話題の無い、せ〇〇くん。
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-02-15 22:07 | 社会ネタ

ゆるキャラ

a0103230_21243441.jpg
 
                ゆるキャラ祭りがあるそうです!

ところで、その「ゆるキャラ」の人気投票で、平城遷都1300年祭を記念したキャラクター

せんとくんが2位にランクインしました。

a0103230_21335963.jpg3位のたら丸

a0103230_2134143.gif
                               
 
a0103230_2282984.jpg

              ゆるキャラの王道、ひこにゃん。女子のハートを猫つかみ!


1位は投票数1023票の35%を獲得した彦根城築城400年祭のキャラクター・ひこにゃん。3位は3%で北海道岩内町のPRキャラクター・たら丸、のじぎく兵庫大会のマスコットキャラクター・はばタンが選ばれてます。

まぁ、ひこにゃん(ほとんどサンリオ系)はツボをついてますね。猫を三頭身にしたら絶対かわいいです。ゆるキャラの王道ですね。しかし、せんとくんはあえてマイナー路線でせめて堂々の2位です!

ほかにもいろんなゆるキャラがありますが、奈良県のせんとくん反対派が見たら気絶しそうなキャラも全国にはいっぱいいます!

奈良県のせんとくん反対派の人、そろそろせんとくんも応援しませんか?

             
a0103230_21361963.jpg


これがゆるキャラだ!すごいきゃらがいっぱいじゃ!




a0103230_2136393.jpg





a0103230_2137819.jpg





a0103230_2137235.jpg







a0103230_21374543.jpg
ほとんどモンスター系・・・・

せんとくん、君はいけてるほうだぞ!
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-10-06 22:12 | 社会ネタ
最近、せんちゃんの話題が連ちゃんモードです。今度はおじいさんの登場じゃげな。

しかし、遷都祭500日前のセレモニー前後に
タイミング良く話題がつづくもんで・・・

はっ!もしかして、せんとくんのバックには有名ディレクターなんかがついていて、話題を操っているのでは・・・・

だとしたら大人過ぎるぞせんとくん!お、おそろすぃ~ぞ!せんとくん!

まさか、次はせんとくんの妹・・・・恐い、でも見てみたい・・・


a0103230_19434856.jpg

なら100年会館で19日夕に開かれた遷都祭500日前メーンイベントに、“特別ゲスト”として、せんとくんのお兄さん「鹿坊(ろくぼう)」とともに、せんとくんのおじいさん「鹿爺(ろくじい)」が初登場しました。・・・せんとくんの着ぐるみと材質が違うんですが。
まさか!せんとくんはもらい子?(謎)


誰だ!ろくじいさんの頭が「陰陽石の陽の方に似てる」なんて言っているのは!せんとくんに失礼な話ぢゃないか!あ、あやまり玉え!
 
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-08-21 19:51 | 社会ネタ
八百万の神よ!あなた方はまたしても彼に試練をお与えになるのか・・・

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターせんとくんをあしらった同祭のPR懸垂幕について、主催者の事業協会が奈良県と奈良市に庁舎での掲示を依頼したところ、
「造形美にふさわしくない」などとして断られました。

a0103230_20471145.jpg
あ、きもいから行政がことわったとかじゃありませんよ!



せんとくんに限らず、建物にたらす懸垂幕は奈良県も奈良市も景観保全のためにあんまし許可していないそうです。県や同市は協会の構成メンバーで、いわば身内から「ダメ出し」を食った格好です。(堅いこと言うなよ~!何ちゃら条例で例外をつくっちゃいなよ~)
  
ところが、県と奈良市を除く県内38市町村は、19日から一斉に庁舎で懸垂幕を掲げる方針だそうで・・・あららら?

 最近では、抜群の知名度が逆に人気を呼び、「500日前」に合わせてお披露目されるせんとくんの着ぐるみには、デビュー前から40件を超える出演オファーが官民から殺到してます。ぜひ、宮崎にも来て欲しいところです。

奈良県の友人に聞いたら「せんとくんは一部の人が騒いでるだけやで。たいがいの人はええで(「どうでもええで」も含まれてます(笑))ってゆうてるよ」と言ってました。

a0103230_20475565.jpg

奈良県庁とかけてせんとくんの行く末と解く。その心は・・・古都(事)は容易にはいかないようです。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-08-18 20:58 | 社会ネタ

せんと兄ぃ!

せんとくんのお兄さんです・・でも、この芸風と言うか風貌というか、なかなかいませんよ。
バラエティならいじられまくりのキャラになれます(笑)


a0103230_2225536.jpg

  せんとくんの“お兄さん”キャラで古代装束をまとった「鹿坊」・・・もののけの雰囲気が多少
  不気味テイストでいいかも?
  でもよかったー、せんとくんの着ぐるみですとか言われたらどーしようかと思った。
  んで、似たようなおじ3がたっておりますが、えーと確か右が、作者で左が知事です。

  
  まんとくんとなーむくんよ!お前達に兄者がおるかな?ははははは・・・・

  せんとくん、1歩リード!・・・・てことでいいんんすよね?
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-07-11 22:40 | 社会ネタ
神はどこまで彼に試練をお与えになるのか・・・・

せんとくんに新たなライバル登場です。

名前は「なーむくん」。今度は角はありません(笑)平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターはせんと、まんと、なーむの三国志時代となりました。

a0103230_22154146.jpg

なーむくん・・・昭和の香りがする古典的キャラクターですね。勝てるぞせんとくん。悩むなせんとくん!


この泥沼の戦いを征するのは誰なのか?戦いが終わるのに1300年くらいかかるのか?
なーむくんは聖徳太子が元ネタなので賢いかも。まんとくんは動物的なので頭脳戦ではせんとくんかなーむくん。体力はまんとくんか・・・

がんばれ!せんとくん!聖徳太子がなんだ!はだかん坊がんばれ!

君はきもかわパワーで人気者だぞ!


(しかし、まんとくんもなーむくんも後出しじゃんけんの割にはイマイチですね。やっぱりせんとくんのオリジナリティはズバ抜けてます)

a0103230_22151260.jpg
平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」の再考を求めていた奈良市内などの寺院の親睦(しんぼく)団体「南都二六会」(会長、橋本純信・十輪院住職)は20日、聖徳太子をモチーフにした独自キャラクター「なーむくん」を発表した。地元デザイナー団体が公募で選んだ「まんとくん」に続く“第3のキャラ”の登場に、事業協会は困惑している。
 なーむくんの名は仏教の帰依を意味する「南無」に由来。仏教の興隆に努めた聖徳太子にちなみ、まゆ毛と目を太子が制定した十七条憲法の「一七」に見立てている。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-06-21 22:23 | 社会ネタ

a0103230_2273544.jpg

              せんとくんのライバル決定!

名前は「まんとくん」・・・しーん。千の次は万かい!数でも勝とうという意図なのか?

やっぱり角あるし。裸キャラのせんとくんに対抗するにはデブキャラか・・・

県外の人間からすれば二番煎じのまんとくんより奈良県人が「きもい!」といったせんとくんのグッズを買いたいですね。ぼろかすに言われてもニコニコ笑うせんとくん。忍耐力あるね~

サラリーマンの私としては見習いたいところです。次長や上司、はたまたお客さんになじられてもニコニコ。

              がんばれ!はだかん坊!

なんやかんやいっても、日本中の注目を集めたかれの功績は名誉県民モノですぞ!

ま、まさか、注目を浴びることを狙ってわざと騒ぎをおこしたり、ラジバンダリ。だとしたら・・・おそるべし奈良県人。

a0103230_2283092.jpg

奈良県で平成22年に開かれる「平城遷都1300年祭」のマスコットとして、市民団体が公募していた“民間キャラクター”に2日、ずんどうのシカがマントを羽織った「まんとくん」が選ばれた。一部に不評だった主催協会の公式キャラ「せんとくん」に対抗し、デザイナーなどでつくる「クリエイターズ会議・大和」が619点の応募から独自に選んだ。
 まんとくんがかぶるのは平城宮の朱雀(すざく)門をデザインした帽子。マントには四季折々の模様があしらわれる予定だ。名前には、「万人の知恵」「万葉人」などの意味が込められているという。


なんか、基本路線が似てますよね。でもせんとくんの方がご利益がありそうです。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-06-03 22:15 | 社会ネタ
せんとくん危うし・・・
ゴジラにメカゴジラが現れたように、世界のナベアツになだぎ武が立ちはだるように、ぬるぬる坊やのせんとくんに正統派キャラが立ちはだかりました。

直接のライバルではないんですが同じ奈良県なんですよね。その名も「イワミン

素朴な表情が決め手です。漫画キャラ風が多い中で素朴さがかえって個性になった感じで・・・

よくありますよね。「ガラスの仮面」の姫川あゆみみたいなど派手な女より、ラーメンの出前をたんたんとこなす北島マヤが目を引いいたり、脂の乗りまくったロース肉より、永谷園のお茶漬けがよかったりするパターンでしょうか。

しかし、心配するなせんとくん!向こうが人気が出ても結局、土俵は違うから。遷都1300年は君の職場であってイワミンのものではないぞ!

えっ?イワミンの兼務?転職?刺客・・・・あ、その手があったか(ないない・・・)



a0103230_22132262.jpg

奈良県の博物館のマスコットキャラクター「イワミン」。来館者の人気を集めているとか。キャラクターグッズの売れ行きも好調で、「せんとくんよりずっとかわいい」との声も。


a0103230_22134963.jpg

果報は寝て待て・・・いや!寝ている場合じゃないぞ!後援会回りをして人気投票に備えるんだせんとくん。
[PR]
by tatsurou0924 | 2008-05-23 22:18 | 社会ネタ