笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

タグ:エキスポ ( 9 ) タグの人気記事

エキスポ千秋楽

エキスポが無事、公演を終えました。

1公演当たり100人来るじゃろかい?・・・と心配された観客動員も右肩上がりで6万人を、・・・もとい。
600人を越えました。観客の笑い声が絶えず、私のお客さんも大満足でした。

宮崎日日新聞に、21日の公演の記事が22日に載っただけで、
             当日客が50人以上伸びました043.gifありがたや、ありがたや。

a0103230_1915750.jpg

宮日さまさまです。(21日の記事↑ですが、転がってケツとセクシーな足を見せてるのが私です(笑)

a0103230_194524.jpg

演出の中島さん。脚本、演出、役者、作曲、唄・・なんでもこなす凄い方です。
a0103230_1942262.jpg

俳優の井之上さん。今や、日本演劇界で引っ張りだこの俳優さん。TVや歌舞伎にも出演してます。
4/2に早速コンサートにゲスト出演だそうです。


この二人と共演できたことは、原監督のもと、イチロー選手と野球チーム作るようなもんです





a0103230_1944654.jpg




やっぱり、役者はギター弾けたほうが数倍かっこよくみえるよな。・・・過去、数回くじけたギターの道。
やってみっかなぁ・・・070.gifまっこつぅ~
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-03-24 19:20 | 芝居・演劇

エキスポ初日無事?終了

a0103230_0592527.jpg

今日はこの写真の1階の「オルブライト・ホール」で本番でした。昼夜の2回公演

a0103230_0595171.jpg

楽屋はあわただしく・・・でも、彼は朝風呂する余裕がありました。041.gif

a0103230_101193.jpg

怪優、ホセ・ロドリゲス(ベネゼエラ出身)、好きな花は〇シの花とお茶の花。

心配された観客もまずまずの入りでした043.gif

満遍なく笑いがあり、さすが。脚本の質の高さを感じました。

日曜はオーラス。最後も全力!GOGO
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-03-22 01:19 | 芝居・演劇
WBCでキューバは得意だけど韓国は苦手だろうが、藤原紀香と陣内なんとかが離婚しようが、エビちゃんが砂糖の宣伝しようが、エキスポの本番が刻、一刻と・・・

a0103230_0532472.jpg


あー!セットもきちんと出来てるし。005.gif

3/20は朝7時45分からMRTラジオ「歌のない歌謡曲」でエキスポが紹介されます。そして、宮日新聞にも記事が掲載。3/21は朝7時30分からNHK(NHK福岡製作)でエキスポが紹介されます。あと・・テレビ宮崎は・・いつだっけ。でもなんで本番直前に、思い出したかのように・・・

この調子だと、来週の火曜日くらいまでエキスポのニュースが・・・「本日、番組で紹介するのは「エキスポ」というお芝居です。実はこの芝居、もう終わっているんです!」・・・・宮崎ならありかも。
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-03-19 11:11 | 芝居・演劇
「エキスポ」の本番がせまってきました008.gif

                   練習室での稽古を終えて・・・
a0103230_134145.jpg


                                    


                     3月17日、ついにホール入り!
a0103230_143725.jpg


             いよいよ、3年ぶりの大舞台がやってきました・・043.gif

    実は、プレッシャーに弱いのでアゴがガタガタ・・・ひざがガクガク・・・目がうつろ・・・手がぶらぶら・・・・

                      どんだけ、弱いねん・・・・039.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-03-18 01:11 | 芝居・演劇

弾ける、両巨頭!

「エキスポ」の演出中島淳彦さん。今では超売れっ子の脚本家です。中村勘三郎、角野卓三、佐藤B作など名だたる方々から脚本のオファーが!
稽古中はオーラバリバリですが、練習終了後のアフター10ではかなり弾けてます。歌とギターの腕前も達者で福岡のあの「照和」(甲斐バンド、海援隊、長渕剛、チューリップなどが出演していたのライブハウス)でライブもしたんですぞ~

そんな、中島さんにNHK福岡放送今日から取材が。やってきたのは元FM宮崎アナウンサーの米谷奈津子さん。FM時代にはラジオドラマでお世話になりました。久しぶりの再会でした!相変わらずの知的で可愛いクリッとした目がよかったですな~

a0103230_151489.jpg

YONEKOちゃんが着ているTシャツは中島さん(右)からのプレゼント。さすが、日本のイタリア男!


一方、ファンタジスタ井之上の兄貴は・・・・
a0103230_110433.jpg


いつも、弾けちょリます(笑)あ、井之上さんのギターとパーカッションと歌も最高です
さすが、わたおにのオヤジバンド!
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-03-13 01:14 | 芝居・演劇

ダダッ・ダッ・ダ・ダン

a0103230_034642.jpg

                             ネットで見つけた写真です

井之上 隆志兄貴、ひな祭りの日に宮崎入り!

今日、3/4に早速演出を受けてまいりました。

まさしく!ファンタジスタ(ウィットに富みアドリブの効いた即興芸が得意な舞台役者や大道芸人を指す言葉)

フツーのシーンが面白くなり、面白いシーンはより面白くなります。さすが!元カクスコ(井之上さん達が作っていたカリスマ的人気があった劇団)の中心俳優!

これから、毎日抱腹絶倒の稽古が続きそうです。エキスポ原作者の中島さんも3/8宮崎入り。

間もなく、演劇界の宮崎出身の2大巨頭がそろい踏みです
                                                      ダダッ・ダッ・ダ・ダン
a0103230_04814.jpg

                          劇団カクスコ時代の井之上の兄貴
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-03-05 00:06 | 芝居・演劇
今日、「エキスポ」の通し稽古がありました。残り3週間ですが私はいままで数少ない自分の台詞を完璧に言えた事は1度もありません!

なんでぇ~?!最近、特に台詞の覚えが悪いのは実感していたのですが008.gif

やばいっす・・・特に疲れているときはまったくだめっすね。集中力がとぎれて、スラスラ言えていた台詞が飛ぶんです・・・イチローのノーヒットよりやばい感じです。

役者が自分の台詞のとき頭が真っ白になるって、プレゼンの時の資料が数ページ欠落している状態と言うか・・・重要な会議のときに役員から「そういえばアレはどうだったかな」と予期せぬ質問が来た時と言うか・・・要するに「崖っぷちのポニョ状態」です。

残り3週間、最近、特に落ちた体力と戦いながら夜の部活動(飲み会)をこなしながら毎日の練習に挑む。
あ、チケットも売らなきゃ。アマチュアの芝居っていろいろありますが、打ち上げの酒は美酒です。
ガンバロー!068.gif
a0103230_0314198.jpg

              今日の通し稽古直前。写真は共演のHAMAちゃん
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-03-02 00:34 | 芝居・演劇
万博がらみの面白事件で最高なのは太陽の塔籠城男でしょう。太陽の塔の右目に籠城したので「目玉男」と呼ばれたそうです(笑)

タイからは象が20頭来場!象祭りがあったそうです・・・なんで象祭り?その象の1頭が出産。産まれた小象の名前は「ヒロバ」・・・会場の「お祭り広場」が元ネタかい!
a0103230_17414139.jpg
入場1000万人目の賞金・賞品総額は216万円相当!
入場5000万人目世界一周の航空券や30万円の小切手などでした。

この年登場したのが・・・ケンタッキーフライドチキン1号店、東京で歩行者天国始まる、100円ライター、象印電子ジャーなど

ヒット曲は「ドリフのズンドコ節」、「戦争を知らない子どもたち」がありました。

ヒットCMはチャールズブロンソンの「ウーン、マンダム」、三船敏郎の「男は黙ってサッポロビール」、「ハヤシもあるでよー」。

なんか、昭和45年の万博会場にいってみたくなったなぁ・・・
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-02-07 17:44 | 芝居・演劇

エキスポ

ついに、宮崎出身の売れっ子劇作家、中島淳彦さんのエキスポが3年ぶりの再演です!

時は万博(エキスポ’70)が日本中の話題を独占している昭和45年、宮崎の日南というところのとある家族の面白くもハートウォームな物語。今と違って、まだまだ世の中が人間臭かった昭和45年。

ちなみに、この年産まれの著名人はすごいっすよ!平成産まれも知ってる人ばっか!

いまや女優の中山美穂、大物歌手のマライヤ・キャリー、ボクサー辰吉丈一郎、ナイナイの岡村、アナタガチュキダカラのイ・ビョンホン、脚本家の宮藤官九郎、体操の池谷幸雄、将棋の羽生善治、テニスのクルム伊達公子などの方々!ってことは皆さん今年で39ちゃいなりよ!

一体、どんな出来事があったの?、ってゆうか万博ってどんなんだったっけ?って思うでしょ?それは,次回の「1970年てこんな年」に続くの心だぁ~003.gif

a0103230_3122392.jpg

あ、私も出演しますんで・・・なにとぞよろしくお願いいたします040.gif
ちなみに、このチラシのメガネかけてカバン持っているのが私です(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-02-01 03:11 | 芝居・演劇