笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

タグ:三谷幸喜 ( 3 ) タグの人気記事

真田丸 第49話

a0103230_00425697.jpg
いよいよ大坂の夏の陣の火ぶたが切って落とされました。a0103230_00432451.jpg
道明寺の戦いで後藤又兵衛殿討ち死。

いろんなシーンが今回もありました。真田信幸が幸村に会う前、室賀の息子に「黙れこわっぱ!」と一括、そして、時代劇では珍しいきりとの口づけは大河ドラマに残る名シーンではないでしょうか。
幸村の「関東勢百万と候へ、男は一人も無く候」のセリフもありましたね。




が、しかしです。どーも室内でのやりとりのシーンが多くて合戦のシーンが物足らなく感じるのは私だけでしょうか?

肝心の合戦のシーンもスタジオがほとんどでロケはちょっぴり。ま、しかたないですけど。兵隊の数もかなり節約。大阪夏の陣を描いた「黒田屏風」くらい欲しい所です。

後藤又兵衛と協力して戦うはずの幸村隊は濃霧で遅れたのが定説です。そこのすれ違いを描いて欲しかった。伊達隊との激戦も大阪城からの撤退命令でやむなく帰る幸村隊。そこも描いて欲しかったですね。

最終回は幸村最後の戦いとなった「天王寺の戦い」です。毛利隊が本多忠勝の息子、忠朝を討ちとります。そして、幸村隊は「狙うは家康の首、ただ一つ!」と三度突撃をし、家康が切腹を覚悟するまで肉薄します。
しかし、松平忠明隊が間一髪間に合って幸村隊を防ぎ、家康はすんでのところで逃げ伸びます。
その時、幸村にはもう家康を追う兵隊も体力も残っていませんでした。
そうして、満身創痍の幸村は無念の内に安居神社で最期をむかえるのでした・・・
a0103230_00430983.jpg


さぁ、これに大阪城落城、淀君と秀頼の最期が加わるのです。
45分で大丈夫かな?

三谷さん、最終回は得意の小ネタは封印して大ネタでお願いします
・・ってもう撮り終ってるか(笑)

どうなることやら、最終回!







[PR]
by tatsurou0924 | 2016-12-12 00:39 | ドラマ

真田丸 #20

今回も天才三谷幸喜氏の脚本が冴えわたりました。
秀吉をからかう落書きがされた最悪の結果となった落首事件を推理仕立てでみせて、女性でも取っ付きやすい話でした。

尾藤は文字が書けなかったとか、尾藤を犯人にしたのは事件の幕引きを狙った、信繁と石田、大谷の3人だったとか、いろんな事がめまぐるしく展開していきます。

そこに、真田家ではお幸に離縁をするくだりが繰り広げられ、くすくすと笑いを誘います。ここら辺りが美味いですね。笑いに走りすぎないユーモアの盛り込み方が最高です。

そして、当初は頼りないキャラだった家康がだんだんとラスボス化してきています。

しかし、今回は何と言っても秀吉の狂気がみえてきたところが、今までの大河とは一味違います。小日向さんの目が怖かったですね。

それを諌めた秀吉の正室、寧が「秀吉は昔から冷たくて怖い人だった」と暴露したシーンは凄かったですね。竹中直人のような陽気な人の良い秀吉ではなく、常軌を逸した狂気の秀吉。これがほんとの秀吉ではないでしょうか。

そう言う意味では挑戦的な今回の大河です。

さて、もう20回のこり30回しかありません。

こりゃ、大坂の陣関連の話しは6話位かな。

45回:「難癖」・・家康の言いがかり「方広寺鐘銘事件」
46回:「脱出」・・九度山脱出、大阪城入城
47回:「築城」・・真田丸築城
48回:「戦場」・・大阪冬の陣
49回:「奮闘」・・大阪夏の陣①
50回:「突撃」・・最終回(大阪夏の陣②~その後)






[PR]
by tatsurou0924 | 2016-05-23 21:26 | ドラマ
離婚しちゃいましたね。価値観が共有できる二人だと思っていただけに???です。
a0103230_1434260.jpg

三谷幸喜さんは天才脚本家ですね。特にユーモアのセンスは群を抜いてます。しかも、売れっ子の映画監督でもあります。

東京サンシャインボーイズの芝居「ショー・マスト・ゴーオン」が特に好きです。

奥さんの小林聡美さんは何と言っても「転校生」ですね。

大林監督の代表作であり最高傑作。「サヨナラ、オレ」「サヨナラ、あたし!」
a0103230_144993.jpg


ところで、ウィキペディアで三谷幸喜を調べたら、元妻は小林聡美となってました。

誰がこんなに素早く修正するのだろうか。。。ヤフー知恵袋で聞いてみたいです・・・

三谷さん、半年以内の「○○才年下の女優と電撃結婚」は無しでお願いします(笑)

じゃないと、離婚原因はやっぱりこれか・・・三谷幸喜って肉食系なんだ・・ってことになっちゃいますよ。037.gif・・え、小林聡美がそのパターンかも?
[PR]
by tatsurou0924 | 2011-05-24 01:46 | 社会ネタ