笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ
練習進んでます!

ところで、この芝居をご覧になる時のご注意です035.gif

涙も感動もありません。笑いだけを追求しています(笑)あしからず。

笑いといっても個人攻撃してわらいとったり、出落ちだったり、あつあつおでんネタなどはありません。あくまでも役者の演技力で勝負してます。

しかも地元ネタ満載なので県外からの転勤者には8割が理解不能です003.gif

かなり局地的な仕掛けです018.gif

でも、オムニバスなので笑いのリスク分散はしています。これはいまいちだったけど、あれは面白かったみたいな感じでしょうか。

お代は大人2000円!TVのバラエティに飽きた人はどうでしょう?
a0103230_21142854.jpg
取りあえず真面目に練習している出演者たち・・・


なんてんかくさん、綾瀬はるかの友情出演、なんとかなりません?







[PR]
by tatsurou0924 | 2016-06-12 21:17 | 芝居・演劇
チケット、売れてます!
4年に一度のエンターテイメントショー!
a0103230_23332079.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2016-06-07 00:01 | 芝居・演劇

後ろの空

a0103230_23272173.jpg


今日は本業・・いや趣味の中の本趣味を紹介させていただきます。

チラシに載っていますように、6月21日、22日に宮崎市清武町のホールで芝居に客演します。

ストーリーは・・・・

高校を卒業して22年。40歳になった同級生たちが廃校が決まった母校で再会します。
楽しい思い出と苦い現実。その狭間でいろんな思いにふける同級生たち。
高校時代の思い出を散りばめながら話は展開していきます。ノスタルジック・コメディの決定版!
乞う、ご期待・・・但し、全米が泣いたり笑ったりはしていません。

見所の一つとして18歳の役と40歳の役が違う役者で演じられているところです。

われわれはヤングとアダルトと呼んでいます。ヤング組とアダルト組の決定的違いは、お肌・・・
もあるんですが(笑)、セリフ入りのスピードです。

2週間前でもカミカミみなったり、度忘れするアダルトを尻目にヤングはセリフ合わせも飽きてきてはやく本番に臨みたいような雰囲気すらあります。

セリフ覚えのためにヤングに代役を頼んで読んでもらうんですが、代役なのにアダルトのセリフまで覚えてしまうヤングの凄さ・・・・

あー、スポンジのような脳みそが欲しひ・・・

暗記パンでもいいです!
[PR]
by tatsurou0924 | 2014-06-06 23:45 | 芝居・演劇

「笑劇」終わって秋の風

毎年ですが、公演を終えたあとはいつも秋なので寂しさの風が必要以上に胸に吹きまくります。

特に今年はお客様の反響と同じくらいキャストからも「すんごく楽しいかった~」とのメールが多くて、ますます練習していた時が恋しくなります(笑)

いまも、本番の客入れの時のCD聞いてます・・・

30人のキャストが真剣に笑いに取り組むなんて・・・笑えますよ。現場が楽しかったなぁ。

おわったのかぁ・・・また次をやりたいなぁ・・・

とにかく、キャストの満足そうな笑顔がすごく素敵で頭の中をぐるぐるグルコサミンみたいに回ってます。

永遠の一瞬があればいいのに・・・と思う今日この頃です072.gif

a0103230_005874.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2012-10-09 23:01 | 芝居・演劇

みやざき演劇祭 1月編

みやざき演劇祭「宮崎なんやかん夜(や)Vol.①」は
どこから見ても面白いオムニバス式の公演になりました。
忙しくて時間通り来られなくても大丈夫です!
さて、演目は

①木花咲耶姫・外伝(劇団 夢)
②宮崎んホリデー~宮崎観光拡大戦略会議~(延岡笑銀座)
③ア ス ソワる(空の民)
④宮崎弁講座~西諸県弁~(みやざき演劇祭プロデュース)
⑤宮崎弁で語る百人一(みやざき演劇祭プロデュース)
の5本です。
a0103230_1115999.jpg

           脚本手直し中のわたしです。寝て居る訳ぢゃないです。014.gif


その中で「宮崎弁講座~西諸県弁~」と「宮崎弁で語る百人一首」に関わっています。
西諸県弁って薩摩弁にアクセントが似ていているんですが、ある国の言葉にも発音が似ているような・・・気がするんです(笑)なんちゃってな雰囲気で貴方を惑わします・・生きていくうえではなんの役にも立たないでしょう041.gif
 
宮崎弁で語る百人一首はあの有名な和歌が宮崎弁で語られただけでがらりと感じが変わります。宮崎弁で覚えないようにしてください。受験に失敗します。044.gif

宮崎んホリデー~宮崎観光拡大戦略会議~も楽しみです。私が書いた脚本を宮崎県内はもとより国外にもファンがいるグループ連の方が演出してくれます。
あの、ゆる~い脚本がどう緩くなるか楽しみです。
 とにかく、肩のこらない内容です。心と体をほぐしに来てくださいな~040.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-11-13 11:21 | 芝居・演劇
いよいよ、みやざき演劇祭の練習が盛り上がってきました。

地方の役者でしかできない芝居を地方でやる・・・もちろん、やわらかーーい芝居で!

このの芝居は円高も、いじめも、巨人がⅤ4逃して残念も、senkaku38の38ってなに?も、上司の顔色も、お客様のクレームも何の関係もありません(笑)ただただ、やわらかーい雰囲気で気分転換してもらえれば幸いです。

1月19日に「宮崎なんやかん夜(や)Vol.1」

3月2日に「さくらの頃~宮崎県民は日本一の桜好き~」

を上演します。

お暇な方は、ぜひご来場ください043.gif

芝居の中味は・・・・次回に続くの心だぁ~

a0103230_23591924.jpg

宣伝用パンフです。あ、柿の種は何の関係もありません。因みに、缶入りを食べつくした後、劇団仲間が持ってきた、柿の種わさび味を入れて食べてました・・・ピーナッツなしもイケます!
あ、芝居をよろしくお願いします!040.gif040.gif040.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-11-12 00:04 | 芝居・演劇

霞神社

a0103230_2314178.jpg

宮崎に「白へび様」で有名な霞神社(かすみじんじゃ)があります。

そこは、延々と続く階段を上っていかなければなりません057.gif

段数は700段!意を決して家族4人で登りました。

私は父親なので、小学生のちびっこどもに負けるわけにはいきません。
負けたら今後、あの時はへばってだめだったねと10年は言われるでしょう・・・
そんな娘なんです・・・

そこで、私は真剣にトップを取りに行きました。大人げない?いやいや、強い父親像を焼き付けるためです。そう、私は今まで努力をしてきました。娘が幼稚園の頃、蜘蛛がいた!というと、新聞紙を丸め、さも難敵に挑むがごとく、じりじりと蜘蛛に近寄り、「えいやっ!」と馬鹿でかい声で追い払うのです・・・子供の目には尊敬の色がありありと見えました・・・ふっ。

そんな、地道な努力をまだ無駄にするわけにはいきません。しかし、かなりきつくなってきました。もうそろそろかなと思ったところに看板が・・・
a0103230_23102241.jpg
おーい!まじですか~・・・愕然となりましたが、力を振り絞って登り続けました・・・残り350段ですと!
息も絶え絶えに登り続けるとようやく階段がなくなりました。
するとまた看板が・・・え?!あと100メートルもあんの?





a0103230_22591480.jpg
いじめか!マラソンランナーの競技場に入ってからのトラックレースの辛さがなんとなくわかった気がしました・・・さすが、霞神社・・奥が深い。

しかし、霞神社にはもう、白蛇様はおらんかったのじゃ・・・・


足は2日たった今もばりばり痛いです007.gif


a0103230_23114256.jpg

膝が笑っているはずなのに、本人も笑っている細君・・・しかし、彼女は2度とこの参道は登らないと断言してました・・・

反対側には8合目目で駐車場で行ける参道がありました・・・ちゃんちゃん!


霞神社の写真がないですと!こんなブログで見てもご利益はありません。自分の足で登って確かめましょう(笑)もちろん、700段ですぞ!066.gif

ところで、霞神社の隣にある商売がたきの白龍神社には白へびが6匹もいました。そして高いお札が次々と売れてました。ぼろい商売です。
a0103230_2362792.jpg


みなさん、白蛇を手に入れたら神社を開業しましょう!原価数十円のものが1000円から3500円の間でかなり売れます(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2010-09-21 23:23 | 宮崎

秋の気配・・・らしい

a0103230_22425182.jpg


    季節外れの虫取りだけど、まだまだ蝉がガンガン鳴いてました037.gif

    でも、狙いはバッタです。先週の日曜日に実家で捕まえてきたキリギリスが我が家の庭で
    バリバリ鳴いてます・・・なので、鳴かないやつでいきます。


      虫取り終えて、西の空。なんだか、雲は秋めいて・・・

a0103230_224452.jpg


             に、しても暑い暑い九月じゃですの~042.gif


    ネコを龍馬伝風の逆光で撮影しました(笑)
    でも、この猫は土佐猫じゃないと思われます045.gif
a0103230_22454254.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2010-09-13 22:50 | 風景

ちぇす!

私の会社のとある部署にパートのRくん(独身)ってのがいます。私の友人のJが上司なんですが・・・

「ちょっと、TABO聞いてくれよ~。Rがよ~」  「なんや?」  ・・・・

そのRくんの挨拶は「ちぇす」だそうです。朝でも、昼でも、夜でも「ちぇす」です。(ある意味アロハ状態?)
言い方は声を絞り出すように。そう、トッポジージョのマネをするように「ちぇす」っていえばRくんの挨拶です(笑)

その噂のRくん、ある日事務の伊達女史に「Rさん、この請求書を〇×商事に届けてくださいね。封筒に入れておきましたからね」って頼まれました。

Rくん、「ちぇす」って言いながら請求書を持っていきました。そして、次の日。伊達女史が確認のために「Rさん、〇×商事に持て行ってくれた?」ってきいたら、「ちぇす、ちゃんとポストに入れときました・・・・

Rくんの頭は封筒=ポスト・インになっているそうで・・・その悲劇をそのあともう一回やらかしました・・・

しかも、いつも「ダメだし」されてる伊達女史が休暇のとき、伊達女史の机で「だって、だって、だって、だてさんです」と歌っていたそうです・・・・

そして、バツいち独身貴族のJに「Jさん、AVのだれそれのポスターが手に入ったんでいりますか?」って・・・
上司にたいする貢物のつもりだったんでしょうが・・・バツいちのJは実家に住んでます。「AVのポスター、どこにも貼れんじゃろー」

そんな、Rくん、40歳で独身です。誰かいい人いませんかぁ?・・・無理か。

a0103230_2341925.jpg

ちぇす・・・のRくんのイメージです。ち〇、で〇。めが〇、でっPA・・・です。
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-06-04 00:18 | 小ネタ

新緑、萌ゆ

a0103230_20564654.jpg



a0103230_20555577.jpg


a0103230_2055558.jpg


                   この時期の、宮崎県庁前の楠並木通りはいい感じです。

                   

                   タイトルの「萌ゆ」は萌え~の意味じゃないです(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2009-04-29 21:04 | 風景