笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ
千秋楽といっても土日の2回公演ですが(笑)

多くの人に来て頂いて本当に感謝感謝です。

有名人が出ていなくても客は呼べました!
やっぱり、チケットは手売り力です034.gif

さて、来年は都城でやります。同じ宮崎でも方言が違います・・・

でも、すべれません。

喜劇作家の正念場だ005.gif
a0103230_20371040.jpg
            笑劇2016:Mの国 ウォーズ2 より


[PR]
by tatsurou0924 | 2016-07-19 20:38 | 芝居・演劇 | Comments(0)
本番初日は、予想外の来場者数で駐車場があふれ返り、今日の分のパンフレットが足らなくなると言うまさかの展開!

お客様には大好評で、嬉しい限りでした。

そして、予期せぬ来場者の中に「サラダ記念日」の俵万智さんがいらっしゃいました。
宮日の記事で知ったそうです!

今日はもう千秋楽(笑)頑張ります003.gif

[PR]
by tatsurou0924 | 2016-07-17 07:45 | 芝居・演劇 | Comments(0)

後ろの空

a0103230_23272173.jpg


今日は本業・・いや趣味の中の本趣味を紹介させていただきます。

チラシに載っていますように、6月21日、22日に宮崎市清武町のホールで芝居に客演します。

ストーリーは・・・・

高校を卒業して22年。40歳になった同級生たちが廃校が決まった母校で再会します。
楽しい思い出と苦い現実。その狭間でいろんな思いにふける同級生たち。
高校時代の思い出を散りばめながら話は展開していきます。ノスタルジック・コメディの決定版!
乞う、ご期待・・・但し、全米が泣いたり笑ったりはしていません。

見所の一つとして18歳の役と40歳の役が違う役者で演じられているところです。

われわれはヤングとアダルトと呼んでいます。ヤング組とアダルト組の決定的違いは、お肌・・・
もあるんですが(笑)、セリフ入りのスピードです。

2週間前でもカミカミみなったり、度忘れするアダルトを尻目にヤングはセリフ合わせも飽きてきてはやく本番に臨みたいような雰囲気すらあります。

セリフ覚えのためにヤングに代役を頼んで読んでもらうんですが、代役なのにアダルトのセリフまで覚えてしまうヤングの凄さ・・・・

あー、スポンジのような脳みそが欲しひ・・・

暗記パンでもいいです!
[PR]
by tatsurou0924 | 2014-06-06 23:45 | 芝居・演劇 | Comments(0)

「笑劇」終わって秋の風

毎年ですが、公演を終えたあとはいつも秋なので寂しさの風が必要以上に胸に吹きまくります。

特に今年はお客様の反響と同じくらいキャストからも「すんごく楽しいかった~」とのメールが多くて、ますます練習していた時が恋しくなります(笑)

いまも、本番の客入れの時のCD聞いてます・・・

30人のキャストが真剣に笑いに取り組むなんて・・・笑えますよ。現場が楽しかったなぁ。

おわったのかぁ・・・また次をやりたいなぁ・・・

とにかく、キャストの満足そうな笑顔がすごく素敵で頭の中をぐるぐるグルコサミンみたいに回ってます。

永遠の一瞬があればいいのに・・・と思う今日この頃です072.gif

a0103230_005874.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2012-10-09 23:01 | 芝居・演劇 | Comments(4)

笑劇

練習が忙しくて今頃になって宣伝してます。しかも、細君が「ブログで宣伝した?1枚は売れるかもよ」とのお言葉でやっと気がつきました・・・・

今回のネタは宮崎の笑える地元ネタを中心に9本のショートストーリーを上演します。

オープニングは・・秘密ですのでお楽しみに!そのあとは・・・

宮崎のおかしなおかしなレストランに入った県外客の悲喜劇とか、

宮崎弁を東京で使ったばかりにいろんな誤解をうけちゃったとか

とある外国人の宮崎ツアーの説明会はこんな感じでは?とか、

英語を全く使わないプレゼンってどうなるの・・とか・・・

ういろう売りのおばちゃんの孤独な戦いとか・・・・

出演者は14歳から63歳までの世代が約30人!

10/6:7時と10/7の2時ですよ!メディキット県民文化センターYAJI。

いま、ティケットが過去にない勢いでで売れてます070.gif003.gif071.gif・・・といえば、買ってくれるかな(笑)
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-09-19 01:16 | 芝居・演劇 | Comments(0)

本番初日・・・・

無事終了しました。

お客さんの反応もかなり良くて、役者もテンションが上がったようです。

さあ、今日は千秋楽です・・・2回公演なので、あっというまの終了なんですが。

今日の4時30分頃にはセットはあとかたもなくなってます・・・

a0103230_8595923.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2011-09-18 09:00 | 芝居・演劇 | Comments(0)

いよいよ、本番です!

a0103230_1512684.jpg

ついに来ちゃいました。本番の日が・・・・

この、本番と言う一瞬の為に、何百時間も費やすのが芝居なんです。

舞台セットも何カ月もかけてプランニングして、作って・・・

本番終了時には何十分でバラされます。

ところで、今回の芝居の話・・・
a0103230_1532338.jpg
ナツメロを劇中歌で歌う訳ですが、赤い風船、遠くへ行きたい、フェニックスハネムーン、私の青空など、平成生まれには???な歌ばっかりです。

でも、改めて聞くといい歌ですよ。歌詞なんかも切なくて。

乞う、ご期待!
a0103230_1572399.jpg

                 宮崎の観光地としての全盛期に生まれた名曲です。
[PR]
by tatsurou0924 | 2011-09-17 01:58 | 芝居・演劇 | Comments(0)
ひがしー!・・・くどくてすみません。

ついにできました。宮崎演劇史上、屈指の名作の舞台美術です。

限られた予算で無理言ってすみません。

でも、見どころは芝居と舞台美術だけではありません。

名人芸の照明さん、音に053.gifをこめてる音響さん、皆が安心して芝居ができる環境を作ってくれる舞台監督さん。

宮崎ってすごい!うれしい!ありがたい!

a0103230_0512477.jpg


あと、聞きどころは昭和の懐かしい唄が劇中歌で登場します。お楽しみに029.gif
[PR]
by tatsurou0924 | 2011-09-16 00:54 | 芝居・演劇 | Comments(0)

舞台美術

芝居のセットが今日完成します。

これだけでも必見です。舞台美術の第一人者、島次郎・・・因みにこどもキャラクターのしまじろうじゃありません。

島さんに匹敵する素敵さです。これだけで、元がとれます(笑)

a0103230_9554761.jpg

[PR]
by tatsurou0924 | 2011-09-15 09:56 | 芝居・演劇 | Comments(0)

総力戦

仕事終わったら、夜は10時30分くらいまで連日練習。土日は13時から22時まで練習・・・
この生活が2週間続いてます。

夜の練習はヘロヘロになってきました・・・今日からホール入り。大道具を建てこんだり、あれやこれやで・・・本番終了まで無事でいれますように(笑)

a0103230_7261369.jpg

                   チケットあります。
[PR]
by tatsurou0924 | 2011-09-14 07:27 | 芝居・演劇 | Comments(0)