人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

暴走!龍馬伝・・・

最近の龍馬伝、ちょっと脚本が雑じゃないですか?

近藤長次郎が切腹する話は、何の伏線もなく、いきなり長次郎が孤立してましたねぇ。

薩長連合の回では、新国劇風に盛り上がり「天下の大仕事」をするために桂と西郷が待つ場所へ行こうとして・・・弥太郎を助けにく・・・そんなぁ、ばかなぁ。いくらドラマでもさぁ・・・歴史ファンをなめきっているというか・・・あ、ひょっとして笑うところだったんすか???

今日の寺田屋騒動では・・・どうだろう・・何を強調したかったのか。恋愛ドラマ路線なのか?
本日の摩訶不思議・・039.gif

1)追手は龍馬を捕まえに来たのにあんなに大騒ぎしてどうするのか?しかも、お龍が2階に来た時にはすでに龍馬達は気づいてたじゃんか!

2)脚本が「いい人龍馬路線」に偏りすぎてしまったので、高杉からもらった銃で追手を殺せなかった・・・

3)左手を切られて重症なのだけど、三吉が布で龍馬の傷をまいたら、あーら不思議、血がぴたりと止まった・・セロか!んな、馬鹿な。しかも、寺田屋から脱出した時は血で真っ赤だった手が材木小屋に来た時には血がかなり消えていた・・・これって、撮影記録係さんのミス?

4)追手が龍馬が隠れていた小屋を探すときに、屋根いる龍馬を発見できなかったが、あとから来た三吉は易々と見つけていた・・・韓流ドラマ並のご都合主義なり。とほほ。007.gif

5)しかも、屋根の上で生死を彷徨う龍馬のシーンが長すぎ!しまいにゃ、とうさん、かあさんって・・・龍馬がいかにも死にます的な描き方。宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長もこんなに引っ張らなかったぞ!死なないことは皆知ってるのに、だらだらと冗漫な福山龍馬のアップ。福山龍馬も演技力の限界があるんぞね!027.gif


その他の笑える龍馬伝のつぼ!
①徳川慶喜(あの、眉のない人)が登場するときは9割、廊下を叫びながら歩いている。

②弥太郎は必ずどこかで笑いを取りに行く。今日も、引きのアングルのときこけた(笑)

③龍馬伝は逆光シーンをやたら使いすぎてるので、だんだん逆光シーンがウザくなってきた(笑)

④西郷も桂も龍馬に頭下げすぎ。040.gif

さあ、NHKさんの一生懸命もここにきて息切れか・・・せっかく、リアルな服装、リアルなセット、そして埃をちりばめているのに・・・もったいないがぜよ022.gif

暴走!龍馬伝・・・_a0103230_22591637.jpg

              坂本君、僕はいったいあと何度君に頭を下げるのかね?

やっぱり、内野さんのりょ・・・いかんいかん。いまさら、・・・・なにを、いまさら・・・
by tatsurou0924 | 2010-09-05 23:15 | ドラマ

by tatsurou0924