人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

特殊な能力 イズ マネー

誰にでもできない事ができれば、物によってはお金につながりますよね。

エアギターとかはだめでしたが(笑)、ギターテクニックが凄いとかスペースシャトルの先っちょを作れるとか、天才マジシャンとか・・・

そう言う事って技術・技能系の世界かなと思ってました。

とろがある人はその人にしかない知識でいまや引っ張りだこなんです。・・タコって言えばドイツの予言タコパウロ君が天に召されたとか・・・関係ないんですが。

そのある人は西田聖志郎さん。この方の特殊技能は「薩摩弁指導」・・・薩摩弁と言ってもふつーの薩摩弁じゃ何十人も指導者はいますが、「江戸時代末期の武家の薩摩弁」といったら、西田さん以外いなかったみたいです。

もちろん、この言葉を知っていたのは西田さんの育った環境(高祖父が国学者だった、おばあちゃんから方言を自然と教わる機会があったなど)が大きく左右しているみたいですが・・・

言葉はわかっても発音となると口伝えしか当時は方法がなかったからですね・・

篤姫も龍馬伝も薩摩弁の指導は西田さんです。みなさんも意外と自分しか体験していない貴重なことってあるかもしれませんよ・・・エアギターはダメですが・・・



特殊な能力 イズ マネー_a0103230_232541.jpg

西田 聖志郎(にしだ せいしろう)  俳優。1955年鹿児島市生まれ。甲南高校卒業。本名は西田静志郎。幕末から明治にかけて活躍した歌人であり国学者の八田知紀は高祖父にあたる。

西田さんの芝居は笑いと涙ありの素晴らしい芝居をされるそうです。実はこのブログでも過去紹介させていただきました。わが劇団の劇団員が出演したからです。043.gif
by tatsurou0924 | 2010-10-31 23:06 | 芝居・演劇

by tatsurou0924