笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

実録 山下達郎 IN MIYAZAKI②(MCネタばれ)

さてさて、暗転の中、レイ・オブ・ホープが流れると拍手と歓声がおきました

そんで、バンドのメンバーが下手(向かって左側)から現れるとさらに拍手

次に、ヤマタツが下手から現れると拍手と歓声がボリュームアップ!!!

そして演奏!のっけから ある英語の歌詞の歌でウォー!歓声、指笛、タツロー!
ある曲の間奏で恒例の挿入歌が入って、「やーまにきーたー、さーとにきーたー、宮崎にもきたー」で会場が(笑)

MCでは「東京生まれの人間は口が悪いんです。でも、それはシャレなんですよシャレ」ですべて言い訳するので会場がその度に笑いの渦でした。

さすが、落語ファンのヤマタツ。シャレだシャレだと言いながらライトな毒を吐いてました037.gif

「ある企画で質問を受けてAKBについてどう思います?って聞かれたんですよ、なので、ぼくの人生にとって必要ないですって答えました(会場 爆笑)でも、それじゃあ、シャレにならないので、その後に 向こうも同じでしょうけど・・・と付け加えたんです(会場 拍手)シャレですよシャレ(会場 笑)」

「でもネット上じゃ山下達朗がAKBをディするって書かれたみたいで。ディするってなんだ?と思って調べてたらディスリスペクトの意味だそうで・・・訳のわからん言葉を使うなと・・」

「宇都宮のコンサートで今の政治家はバカだ!と言ったら、宇都宮のあるご婦人からあなたみたいな影響力のある人がそんなこと言うのはいかがなものか・・・という投書がありましたが、バカな奴をバカだと言って何が悪いんだ(会場拍手喝采)」

「コンサートは大きな会場でやった方が効率がいいとの理由でここみたいなホール(1892席)でやらない歌手が増えてますが、私は皆さんに(マイク無しで)肉声が届くこんな会場でやり続けます(会場 拍手)。これを山下達郎のガラパゴス化と呼んでいます(会場 爆笑)シャレですよw」

「(ニューアルバムの)レイオブホープに関して、バラードばっかしじゃんって意見がありますが、だったら聞かなきゃいいんだよって思うんです(会場 笑)シャレですよw。でも、これを広島で言ったら会場がシーンとなって引かれちゃいました(会場 爆笑)宮崎はシャレのわかるお客さんで本当に良かったです。(会場 拍手と笑)」

「(コンサートグッズの宣伝のコーナーで)パンフは普通、写真集みたいになっているもんですが、ルックスで売ってる訳じゃないので(会場笑)半分以上、文書になってます。パンフもガラパゴス化です(笑)」

「私もグッズの宣伝してますが、ある有名バンドのコンサートを見に行った時、アンコールで延々、グッズの宣伝をし始めて、あんまり長いから途中で帰ったんですよ。最後まで残った友人に聞いたら、その後1曲しかやらなかったそうで(会場 爆笑)途中で帰って本当に良かった」

などなど、MCはいつになく大盛り上がりでした
*記憶違いがあると思いますが大筋で合っていると思います。多少の間違いはシャレで許して下さい。

次回につづく・・・・

a0103230_0245282.jpg

毎年宮崎に来ていた頃(1981年頃)のコンサートの様子(アルバム JOYより)
[PR]
by tatsurou0924 | 2012-03-12 00:30 | 音楽