笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

軍師 勘兵衛  NHKの誤算

軍師 勘兵衛  近年では一番面白いんじゃないですか。

全国では視聴率が15%前後ですけど北九州なんかは常に25%前後です。

良く、大河ドラマの視聴率低迷の理由に「歴史的に有名じゃない」って言い訳がありますけど、じゃあ、朝ドラ脚本はどうなるんでしょうかね?みんなが知っている有名人ですか?梅ちゃん先生って実在の人物?花子とアンの花子って有名ですか?

つまりは、脚本なんですよ。くどいようですが・・・

ところで、NHKはいつもながらの援護射撃を展開してます。一番の援護射撃できるのは「歴史ヒストリア」です。

しかし、この援護射撃が思わぬ誤算でした・・・

「歴史ヒストリア」ですから、史実を伝えなければなりません。そこで、番組が紹介した史実は「黒田勘兵衛はあまり自分の子供、松寿丸(後の長政)に対して愛情たっぷりではなかったってことでした。

ですからぁ、そのあとにぃ、大河の官兵衛がぁ、「松寿・・・(涙)」っていうシーンを演じても「あ、これってネタだよね」って白けちゃうんですよね(笑)

それに、不満なのが江口信長にヒゲがないんですよ。そこで、思うのが「なぜ、ヒゲの似合わない江口を信長に持ってきたのか???」です。

ヒゲがない信長はどうしても迫力に欠けるんですよ。

これも、NHKの誤算かな?

でも、面白いですよ。脇にいい役者さんがいっぱい出てるし。前半で名優がいなくなった「平 清盛」とは大違いです。

ま、とにかくこれからあの本能寺の変がありますから皆さん、見てください。

そして、歴代の信長を演じた役者とどう違うか比較するのも面白いですよ!
[PR]
by tatsurou0924 | 2014-06-09 00:48 | ドラマ