人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

無くなる仕事

この前職場で話をしてたら近い将来に衰退もしくは無くなる仕事がかなり出て来るぞってことになりました。

人口減で労働力が不足するなんて言われたましたがそれは一部の仕事、介護関係とか、レジ係とか・・・でもこれらの仕事はきつくて安いので成り手が少ないのが現状です。

ほんの2~30年くらい前までどこにでも普通にあった仕事。
 フイルムの現像、写植屋、駄菓子屋、バスの車掌、おもちゃ屋、銭湯、質屋、炭鉱夫、電話交換手、行商(金魚売り、風鈴売り、団子売り)などほとんど見ません。

現在、従事者が激減している仕事
 農業(野菜、米、畜産など)、漁業、林業、バキュームカー、個人経営のガソリンスタンド、本屋など

今後、A.I(人工知能)や機械の発達で激減するか無くなる可能性のある職業
 レジ係、融資係、金融機関の窓口、法律事務所の助手、レストランの案内係、ホテルのフロント係・・・お気づきでしょうか?無くならないと言われていた接客業もA.Iにとって代わられそうです。
無くなる仕事_a0103230_18481833.jpg
       なんで握手会がないのかなと思ったら2次元アイドル。
              初音ミクが進化しそうです。

アイドルもよくよく調べたらCGだったとかありうる話しですよね。ゴールデンボンバーみたいに演奏できなくてもバンドデビューしてヒット曲が出せる時代ですから(笑)

じゃあ、どんな仕事は無くならないのか?
うーん・・・芝居かな(笑)





                        
                     

by tatsurou0924 | 2017-01-03 18:44 | 社会ネタ

by tatsurou0924