人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

ミュージカルスキですか?1964

 ミュージカルの当たり年です。もっとも、’60年代前半は映画史に燦然と輝くミュージカルがでています。その中でこの年に「マイフェア・レディ」と「メリー・ポピンズ」の2大ミュージカルが封切られています。オスカーもこの2作品でほぼ独占しました。(マイが8部門でメリーが5部門)

 もともと、「マイ・フェア・レディ」の舞台版は「メリー・ポピンズ」のジュリー・アンドリュースが主役のイライザを演じてました。でも、映画版はオードリーが主役をゲット!しかし、アカデミー主演女優賞はジュリーがゲット!オードリーはかなり悔しがったとか。ま、オードリーの歌は吹き替えだからしょうがないっか・・・

 マイフェアの「踊り明かそう」(日本のバンドのスターダスト・レビューもカヴァーしたなり)とメリポピの「チム・チム・チェリー」(♪私は煙突、掃除屋さん♪って歌詞でNHKでも流れてたなぁ)は誰でも知っているスタンダード・ナンバーになったよね。他にも名曲あります!
ミュージカルスキですか?1964_a0103230_22505213.jpg

 あと、ミュージカル「不沈のモリー・ブラウン」(デビー・レイノルズ主演)もヒット!題名でピン!ときた人います?SO!あの「イチャイチャカップルの乗った巨船沈没」映画でキャシー・ベイツが演じた実在の婦人の話。

 海外のミュージカルはカンヌでグランプリをとった「シェルブールの雨傘」がありました。フランスの作品です。

しかし、この年は他にもワンサカ名作がありました。キューブリック監督の「博士の異常な愛情」(正式名称は長すぎるのでパス!)、シリーズ3作目でまたまた大ヒット「007 ゴールドフィンガー」(殺人帽子のハロルド坂田がGood!)、マカロニ・ウエスタン(イタリア製西部劇の意味)大ブレイクをおこすきっかけになった「荒野の用心棒」(黒澤監督の「用心棒」を盗作。うーんイタリアらしい・・)主演はいまや名監督のイーストウッドでした。

 そして、Mr.個性派!ピ-ター・セラーズの「ピンクの豹」もこの年。今でもピンク・パンサーのぬいぐるみは女性に人気ですね。ピーターのフランス語風英語の台詞回しが最高。ドリフもコントで使ったテーマ曲はヘンリー・マンシーニ。この人は60年代に作曲した曲の印税だけで食べていけるような・・・

 ミュージカルスキですか?1964_a0103230_22511195.jpgミュージカルスキですか?1964_a0103230_22512682.jpg

あ!まだあった。「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」結構評価はされる映画だけど、ビートルズファンの私が言うのもなんだけど「どこが面白いかな?」(笑)でした。ちゃんちゃん!
by tatsurou0924 | 2007-05-22 22:51 | 映画

by tatsurou0924