人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

ストイックは男の美学・・・ジュニア・ボナー

知る人ぞ知る名作が「ジュニア・ボナー」です。主演は僕らのスティーブ・マックイーン(「大脱走」など)。監督は「ワイルド・バンチ」で名を馳せたサム・ペキンパー!


ストイックは男の美学・・・ジュニア・ボナー_a0103230_2250945.jpgJ.R.ボナー(ジュニア・ボナー):常にクール。恋もクールにこなす。(S.マックイーン)



ストイックは男の美学・・・ジュニア・ボナー_a0103230_22502777.jpgJ.R.といい仲に・・・出会いはアイコンタクトで意思表示。うーん、大人の恋。これが良いんです!



「ワイルド・バンチ」(1969)でスローモーションの美学を披露したペキンパーがここでも臨場感あふれるスローを展開してます。ラストもストップモーションの多用で西部らしくカラッとした別れを演出!カッコいいんすよ!これが!
ストイックは男の美学・・・ジュニア・ボナー_a0103230_22504886.jpgJ.R.の父、エース・ボナー。往年のロディオスター。いい年こいて女好き(笑)


とにかく、マックイーンがいい!三船敏郎(「七人の侍」他)の「椿三十郎」(シャンプーじゃない!)くらいに!(しかし、織田雄二でリメイクか・・・pinとこないな~)

主人公はロディオ(荒牛乗り)のプロ、J.R.ボナー(S.マックイーン)、おっと、JRといっても電車を乗りこなす人ではありません(ベタやな~)!元ロディオスター、エース・ボナー(ちょい悪親父です)の息子。ロディオ大会を求めて旅から旅への人生。今回は、たまたま、生まれ故郷にやってきました。

目的はただ一つ。無敵の荒牛、サンシャインストイックは男の美学・・・ジュニア・ボナー_a0103230_22511216.jpgを乗りこなすこと。ヤツに8秒乗っていることができたら人間様の勝ち!さあ!どうなるJ.R.!

この映画が画いているメリカ西部の文化おもしろいっすね(ま、35年前ですが・・)。男も女も、帽子はカウボーイハット。ベイスボールよりロディオ。ビートルズよりカントリーミュージック。そんな町もなんか、楽しそうです。


ストイックは男の美学・・・ジュニア・ボナー_a0103230_10363058.jpgこいつが無敵の牛、サンシャイン。いまだ、こいつの背中に8秒間乗った人類はいません・・・






ストイックは男の美学・・・ジュニア・ボナー_a0103230_10365247.jpg
クールでも決めるときは決めてます。もージュニアは~やることやってんじゃん。。。
by tatsurou0924 | 2007-07-20 22:50 | 映画

by tatsurou0924