人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

日田市の小京都、豆田町

大分県日田市昔は天領だったとのこと。「天領」って言うのは江戸幕府の直轄地で、明治維新を境に皇室の物になった土地です。江戸幕府の直轄地(明治維新後は天領)は幕府の貴重な財源でした。

宮崎も天領だったところがありますが、そこに住んでる人は「うちは元天領だったから・・」と少し誇らしげに言いますね。そこですかさず、「へぇ~天領だったんですかぁ、すごいですね」といってあげるとますますうれしそうな顔になります。(笑)


余談が過ぎましたが、その日田市。川沿いにホテルが立ち並んでいるんですが、大きいホテルは屋形船を持っていてその船で料理を食べながら鵜飼いを見ることが出来ます。
「鵜飼いって長良川じゃん!」って思っていましたがなんと日田にもあったんですね~


日田市の小京都、豆田町_a0103230_126763.jpg
ホテルから川を見てみると屋形船が待機してました。





日田市で有名なのが九州の小京都の一つ「日田の豆田町」。歴史と伝統ある店が並んでいてなかなかいい雰囲気でした。いろんなお土産があります。日田天領水、小物、Tシャツ、醤油、味噌、煎餅、羊羹・・・「塩羊羹」なんて売っていますがこれが絶品!美味しいんです!



日田市の小京都、豆田町_a0103230_1263995.jpg
虹色ラムネ。








いろんなお店がありますがお勧めのお店は・・・


原次郎左衛門なるお店。100年以上の歴史を持ち味噌、醤油など売っています。

ここの人気商品でがあります。味はグレープ、メロン、レモン、ハワイアンブルー、オレンジ、アップルです。お店で飲みましたが駄菓子屋さんの味でした。うーん、なつかしい・・・1本150円です。



日田市の小京都、豆田町_a0103230_1265336.jpg「たまごはん」(卵かけごはん専用醤油)。卵かけご飯に相性バツグン。これも原次郎左衛門で買えます。現在、我が家で活躍中です
by tatsurou0924 | 2007-10-08 12:05 |

by tatsurou0924