人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑劇2007

tatsu0924.exblog.jp

なんでもありの言いたい放題

ブログトップ

引退の秋・・・

この季節はスポーツ界はゴルフと野球の日本シリーズですね。

しかし、その華やかな裏側ではひっそりと引退していく選手も多いわけで。

今年の秋、プロ野球の超有名選手が引退しました。イチローなんか足元にも及びません。その選手とは
あぶさんこと影浦安武選手です。ホークス一筋37年、御歳62歳 どんだけ丈夫やっちゅうの!
引退の秋・・・_a0103230_042560.jpg
最初は飲んだクレの人生を挫折してた男が代打屋でしぶくプロ野球界で活躍しつつ、様々な生き様などを見せていく渋いドラマでした。しかし、1980年代後半からおかしくなってきました・・・代打でホームラン王、あ、ありえん。1990年代の3年連続三冠王は許せても年齢が40代・・・どんだけすごいねん。地球人じゃないでしょ、あぶさんは・・・しかも、2000年代は還暦(もしくは59歳)で4割うって首位打者。ハリウッドでもこんなストーリーは作らんわい!このマンガは実際の時間がリアルタイムで進行するので主人公も歳をとっていったんですが・・・
引退の秋・・・_a0103230_045981.jpg

あぶさんの後ろは野村監督です。連載当初はまだ、野村監督は選手兼監督でした。連載当初の登場人物はほとんど引退してますって当たり前か・・・中には他界された方もいます。



しかし、長編マンガにありがちなんですが、長く続くと主人公がやたら丸くなっていい人になっちゃうんですね。裏を返せばフツーのつまらないキャラになるのです。その代表的な例が「750ライダー」(ナナハンライダー)、「美味しんぼ」、そして「あぶさん」です。ただし、こち亀の両さんは例外です(笑)

あぶさんの1970年代の作品は秀逸です。ぜひ、ブックオフで立ち読みしてくださいな(笑)

引退の秋・・・_a0103230_07481.jpg

               引退後は監督、コーチ、解説者のどれかな。意外と飲み屋の亭主だったりして。
by tatsurou0924 | 2009-10-18 00:14 | マンガ・アニメ

by tatsurou0924